中華そば おさみ & うどん不動庵 @うきは 

今日の麺ドラは朝倉からうきは方面。農産品を探しつつだけど、ちょっと端境期っぽくてあまり欲しいものがなかったけど。お昼の目的店、ある店は駐車場が無く、ある店は駐車場が満車で、フラれフラれて辿り着いたは吉井町。なんか町中でフリーマーケット的なイベントやってるみたい。さて「おさみ」を見に行ってみると……お、待ちの客がおらん上に新商品も出てる。じゃあ一麺目はここだな、と券売機で「海老そば」の食券を購入。ちょうど空いてた1席に通される。が、この店は仕事が丁寧なのでここからが長いのだ。結局30分弱待って麺登場。
17052100.jpg 17052101.jpg
麺は中細、説明書きによれば低加水麺だそうだが、モソッとした感じもなくムッチリとした歯応えがいい感じ。スープは海老の頭のダシと鶏ガラを合わせて味噌仕立てだそうで。甘めの味噌の風味が利いているが、それ以上に海老の風味が力強い。鶏ガラは下支えになってるかな。この海老の香ばしさとコクはいいね。さらに途中からはバターが溶け、塩気とコクが加わってくる。バターと甲殻類は相性がいいからねぇ。具のチャーシューはモモ肉かな、薄切りが2枚。硬かろうと思って食べたら意外とムチッとした食感。他の具はミズナとネギ、キクラゲっぽく見えるのはダシ殻であろうコンブの細切りと鰹節とシイタケであった。最後はスープまで完食。
いやぁ、この店らしい創作力の高い一杯。ちょっとお値段はするけど、オススメですぜ。期間限定と書いてあったんで、気になる方はお早めに。多分、夏の冷やしメニューが完成するまでの提供じゃないかな。

中華そば おさみ
海老そば 880円 ☆4.0
うきは市吉井町1242-1-6 11:30~14:30&18:00~20:00 水木定休


で、「おさみ」の事をインスタに書いてたらコメントがつく。「ホントは今日そちらに行くつもりでした(笑)あと、うどんの不動庵に(笑)」へぇそうだったんだ。ていうか不動庵か、いいね。じゃあ二麺目は「不動庵」にしよっと。店名の由来や店主さんの出自などは山田さんトコに詳しい(丸投げ)。ナビに店名入れて移動、14時前に店に辿り着くが、広めの駐車場がほぼ空っぽ。終わっちゃったかな、と恐る恐る店を見に行くと暖簾は掛かっている。ドアを開けると先客ゼロのようで店の方3人が談笑していた。まだいいですか~と確認して、座敷席の方に上がらせてもらう。うどんメニューはオープン当初と変わっておらず、増えたのは天ぷらとかしわおにぎり。あと大盛り。オーダーは「ぶっかけうどん」と「とり天」。オーダー後に麺を茹でるんでやや時間はかかる。待ってる間に後客3組、あと営業確認の電話が1本。
17052102.jpg 17052103.jpg
うどんは太麺、エッジが立ちつつわずかに角が取れた感じが艶っぽい。つゆを絡めて啜れば、表層はやや柔らかく、しかし噛み込むほどに抵抗感が増していく、ふんわり讃岐スタイル。長さもあるんでコレは1本ずつしか啜れない。つゆは淡い琥珀色、塩気もダシ気もしっかり強め。うどんの上には鰹節、天かす、青ネギ、ゴマ、脇には大根おろしとショウガとレモン。薬味たちが一口ごとに味を変化させてくれる。とり天は大ぶりのが2個、この値段でこの量は嬉しいね。ザックリとした歯応えのムネ肉、ちょい強めの揚げ加減、下味の強めの黒コショウが、どことなくフライドチキンを思わせる(笑)。最後は薬味までなるべく残さないように完食。
店の外観や風景、内装(特に畳)、接客応対、全て含んで大御馳走。ゆったり流れる時間の中でうどんを楽しむのもオツなモノ。次は「かけうどん」に、季節の野菜6種の天ぷら「季節のうきは盛り合わせ」をいただいてみたいな。

うどん不動庵
ぶっかけうどん+とり天 510+140円 ☆4.0
うきは市浮羽町流川543-2 11:00~15:00 月曜定休(祝日は翌日振替)

ロータス ヌードル&カリー@千早、あと麺屋に飲みに行った話 

ベトナムフォー 700円 ☆4.0
福岡市東区千早4-22-37  11:30~15:00&18:00~24:00 月曜定休

お昼は千早の「ロータス ヌードル&カリー」へ。香椎駅前の「ロータス ヌードル&ボウルズ」の姉妹店で、こっちはランチやってるってんで来てみたかったのだ。店頭のメニューを眺め、タイ風塩ヌードルとかいいよなぁと店に入ると、ランチメニューは「ベトナムフォー」と「インドネシアカリー」のみ。しゃあない、「ベトナムフォー」をオーダー。
17052000.jpg 17052001.jpg
麺は平打ちのフォーだが、他店のフォーよりモッチリ感が強く、フォーによくあるへなちょこさがないのがいい。スープは鶏ガラに、どうやら昆布ダシを加えているようで、コクがありつつ日本人好みのあっさりとした美味さも感じられる。ナンプラーやペッパーも利いていて、飽きが来ずいくらでも飲んでいられそう。具は豚バラ肉1枚、煮玉子半分、カイワレ、ネギ、海苔。あと小口切りの野菜、どうもネギっぽくない、ハスイモっぽい食感なのだが……会計時に聞いてみたらネギですって。こんな食感のネギもあるのか。それと添えられてた柚子胡椒がスープと相性抜群。最後はスープまで完食。
フォーとしての美味さもありつつ非常に上質な仕上がり。あー、今度は夜に他のメニュー食べてみたいなぁ。だったら香椎の店に行ってみるかな。

夜は麺屋に飲みに行きました。
続きを読む

みおせるさん東京で勉強そこそこに麺食べる 

さて、朝食。日頃は朝食なんざ食べない俺だが、旅先となると話は違う。ていうかむしろ、この店で朝食を食べるために五反田に宿を取ったのだ。讃岐でも通用すると言われた名店「おにやんま」。今日は『冷「並盛」肉ぶっかけ』をチョイス。食券買うと同時に店内にオーダーは通っているので、ほとんど待たずに麺登場。
17051800.jpg 17051801.jpg
冷たく締められた麺は中太、「硬い」という言葉とは無縁のムッチリ感と引きの強さ。ぶっかけつゆはそのまま飲めるくらいの塩気、かっちりダシも利いていて甘さ辛さのバランスもいい。肉は福岡とは違い甘さはごく控えめ、油っ気も程よく落ちてふんわり柔らかく、うどんにいい感じに寄り添ってくれる。サクサクの揚げ玉とか入れつつ、最後はつゆまで完食。
ホント、食べれば食べるほどに惚れる美味さ。次は何を食べようかな。東京来る時はまた来るからね。

おにやんま
冷「並盛」肉ぶっかけ 530円 ☆4.5
品川区西五反田1-6-3 7:00~翌3:00(日祝~24:00) 無休


17051806.jpg
某セミナーの昼休み。渋谷と言えばラーメンの名店も多いが、今日はあえてのうどんなのだ。セミナー会場から徒歩1分のところに今月11日にオープンした、その名も「久留米うどん」。
17051802.jpg 17051803.jpg
古い雑居ビルの4階に、白を基調とした小さくてオシャレな店。外観と内装にかなりのギャップ。メニューを見ると、あ、ごぼう天がある。じゃあそれで。
17051804.jpg 17051805.jpg
麺は細麺、角も何もない茹で置き麺。それをすめで軽く煮込む。「久留米荘」に近いスタイルかな。唇で噛み切れるてろてろの麺は、煮干しの風味がしっかり染みている。すめはもちろん煮干しベース、塩気は控えめで香りの強さの割には優しい味わい。ごぼう天はやや厚みがある切り方、軽く茹でて揚げているのか、ザックリとした歯応えのが10個以上。最後はすめまで完食。最初は「お玉よりレンゲの方が嬉しいかも」とか思っていたが、このサイズの丼であれば直接丼を持ってすめを飲む方がいいじゃないか。
いやぁ、よくぞこのスタイルのうどんを東京、しかも渋谷で出しちゃったな。どうか頑張って、渋谷に久留米の味を広めてもらいたいなぁ。

久留米うどん
ごぼう天 580円 ☆3.5
東京都渋谷区神南1-20-8-4F 11:00~15:30 土日祝定休
Facebookあり


セミナー終了。この時間なら、諦めてたあの店の夜の部の開店時間くらいに間に合うんじゃないかな。よし、チャレンジ! 地下鉄で最寄り駅まで行って地上を歩く。確か席数12だったから、20人くらいの行列なら並んでみようかな、とか考えつつ店に着くと……開店5分前で待ちゼロ(笑)。今思えば、平日だからなぁ。まあ良かった良かったと、「麺や 七彩」の開店をしばし待つ。やがて暖簾が掛けられ店内に案内される。券売機で迷わず「喜多方らーめん(煮干)」の食券を購入。麺量は並・中・大が同料金で選べるが、並でお願いする。席に座ると、店主さんの麺打ちが始まる。そう、ここは打ち立てを楽しめるラーメン屋なのだ。粉がだんだん生地になり、切られて麺になり、圧縮されて縮れ麺になる。見ていて飽きないその動き。
17051807.jpg 17051808.jpg
麺は縮れた平打ち太麺、ピチピチと跳ねる活きの良さ、そしてムッチリとした歯応え。流石の美味さやなぁ。スープは割と上品に、しかししっかりと煮干しが利いている。醤油もキリッと香り、油っ気も程よい感じ。具はチャーシューがバラ肉とレアなモモ肉の2枚、そして超細切りのメンマが味も歯応えも結構な存在感がある。これは自分でも真似してみたいかも。キュウリの細切りと和えたりね。最後はスープの大半まで完食。
手延べラーメンはたまに聞くけど、こういう形で手打ちするラーメンってのは他に記憶がない。貴重な体験でした。次は「喜多方らーめん(醤油)」、あるいは「つけ麺」も食べてみたいかも。

麺や 七彩
喜多方らーめん(煮干) 820円 ☆4.0
東京都中央区八丁堀2-13-2 11:00~15:30&17:30~22:30(土・日・祝11:00~21:00) 第3火曜定休
HPあり