走って歩いてラーメン食べに行って食べられなかった話 

そんな話です。麺ネタ無いんで折りたたんでます。
続きを読む

うどん兎屋@野間 ~明日に備えて~ 

月見うどん+かしわごはん 400+200円 ☆3.0
福岡市南区野間4-1-35 11:00~15:30&17:00~20:00 日曜定休

今日のお昼は明日に備えてカーボローディング、豊前裏打会の新店「うどん兎屋」へ。近くにいいコインパークが少ないが、それでも店内は8割の客入りを保つ。いろんな人のブログ見てると店名を冠する「うさぎうどん」「うさぎぶっかけ」が超お得みたいだけど、今日は油モノを避けて「月見うどん」と「かしわごはん」の食券を購入。
17111100.jpg 17111101.jpg
エッジの立った麺は透明感がある中細、平打ち気味で時折幅にムラがある麺が混じる。食感的には程よい弾力感がいい感じなんだけど、全体的に麺線が短め。わざとなのかな。関西風の色合いのすめは昆布中心かな、節系や煮干し系のクセをほぼ感じない。塩気も控えめで、お子様にもお年寄りにも優しい味わい。卵は小さめだが濃厚な味わいがいいね。そしてかしわごはんも、具は結構細かく刻まれていて、味付けもあっさりめ。炊き込みじゃなくて混ぜ込みタイプかな。鶏油も使ってなさそうで、これもまた優しい味わい。最後はすめの半分くらいまで完食。
まあ正直、うどんのすめもかしわごはんもクッキリ濃い味が好みなので、今日の味は俺の好みではなかったな。目指して作った味なのか、ブレなのかはわかんないけど。次回は店名を冠したメニューを試してみたいね。

中華料理 万里@長浜鮮魚会館 ~3日後に向けて~ 

ラーメン&やきめしセット 700円 ☆3.0
福岡市中央区長浜3-11-3 5:00~17:00 日祝定休

3日後は福岡マラソン本番。それに備えてカーボローディング。タンパク質の摂取を控えて炭水化物を多く摂ってエネルギー源を確保する。まあそんなに詳しいわけではないので、気休め程度ではある。替え玉しまくってやろうかとも思ったが、ふと脳裏に浮かんだのは焼きめしセット。というわけで今日のお昼は「万里」となった。
17110900.jpg 17110901.jpg
壁のメニューに「ラーメン」はないが「ラーメン&やきめしセット」はあるので、どんなんか気になってたのだ。しかしてその正体は、極めて普通な中華そば。ちょい強めの歯応えの中細縮れ麺、すっきりとして外連味のない鶏ガラスープ、チャーシューは小さめだが厚みがあり、味付け薄めでホロホロ崩れる。他に具はモヤシとネギ。やきめしは割と量があり、パラパラではなくシットリ気味なので確かにチャーハンではなくやきめしだ。こちらも味付け薄めで、ラーメンスープと一緒に食べて丁度いい感じ。最後はスープの半分くらいまで完食。
刺身定食まで置いてるような中華屋のラーメンは、実にシンプルな味でありました。この味こそが、バラエティに富んだメニューで長浜鮮魚会館の人の胃袋を掴む基本なんだろうなぁ。

ぷち麺にゅーす
・来年3月17日18日、恐らく門司港レトロで開催される「北九州ラーメン王座選手権2018」の出場店舗が決定したようですよ!