fc2ブログ

中華そば ひかり@名島 ~嬉しい具沢山~ 

中華そば 750円 ☆4.0
福岡市東区名島3-27-3 11:00~17:00(土日祝~20:00) 月曜定休
Twitterあり

今日のお昼は「中華そばひかり」。前回食べた時ドストライクだったので、今日も「行列してたらどうしよう、近くの他の店に行こうかな」とか考えながら来てみたら先客ゼロ。あれ? なお後客は2組。予定通り「中華そば」の食券を購入。ちょい待って麺登場。
24040900.jpg 24040901.jpg
麺は中太、しっかり茹でられて火が通ってムチッとした歯応え。ただ終盤、千切れた麺がちょいとあったな。前回はそんな記憶はないんだけど。スープは鶏ガラ中心にいろんな素材が入ってそうで、でもそのどれもが突出していない、とてもバランスが取れた味わい。醤油の香ばしい風味も利いてるけど塩気は控えめで飲みやすい。そして具沢山が嬉しいね、チャーシューは大きめ厚めで2枚、バラ肉を巻いたタイプでホロリと柔らかい。メンマは極太2本、でも柔らかくて食べやすいし、味付けもスープとよく合っている。他に変わった切り口のゆで卵、ホウレンソウ、ナルト、口溶けのいい海苔、ネギ。最後はスープの半分くらいまで完食。
前回の「塩中華」の方が好みではあるが、こちらはこちらで完成度の高い一品でした。インスタによると今週末から初の限定メニュー、味噌ラーメンをやるようで。んー、気になる。

博多らーめん 日助@高砂 ~意外に意外と~ 

ラーメン 750円 ☆4.0
福岡市中央区高砂1-8-1 11:00~24:00 不定休
Instagramあり

昨日飲み過ぎたんで、今日は主にバス移動でお散歩。まあ帰って調べたら24,000歩も歩いてたけどな!(笑)さて家から最寄りのバス停でまず来たバスに乗り、そのバスの経路でどっか行きたい麺屋はあったかなと考えると……渡辺通1丁目で降りたらいろいろ店はあるな。バスを降りて、まあ先月25日オープンの新店だからダメ元でと行ってみた「博多らーめん 日助」がちょうど1席空いてたんで、よし食っていこうと「ラーメン」の食券を購入、麺の硬さはヤワ麺で。さほど待たず麺登場。
24040700.jpg 24040701.jpg
泡泡スープで名を馳せる「博多一双」の店主が師匠筋の「博多一幸舎」に助言を受けたそうだが、その両店とも全く違う見た目。製麺所慶史謹製の細麺はムッチリ感がいい感じ。スープはほんのりニンニクが香る豚骨、濃厚ではないがしっかりとした味わい、塩気も油っ気もおとなしめだが物足りなさは無い。このスープがヤワ麺と相性抜群、店の方からヤワ麺オススメしてもいいんじゃないかな。チャーシュー2枚は質はいいんだが、見た目的にサイズ的に物寂しさを感じる。なんか全体的な見た目が小郡系に見えたんで、卓上の辛いタレをちょいと入れてみたら、これがまあスープとよく合うね。最後はスープの半分くらいまで完食。
毎日食べても飽きない味ではあるけど、毎日食べられる立地ではないんだよね。この辺に住んでる方には持って来いの店かとは思うけど。次はBランチでまかない丼を付けるか、ワンタンメンにしてみるか。

中華そばかなで~煮干編~@流通センター ~帰ってきた限定メニュー~ 

燕三条背脂煮干そば 950円 ☆4.0
福岡市東区多の津4-8-7 11:00~15:10OS 火曜定休(日曜も時々休む)
Instagramあり

今日のお昼は「中華そばかなで」煮干編。トイメンの駐車場に駐めたら駐車料金100円負担してもらえるよ。だから路駐とかすんなよ。先客3組後客3組、ワンオペで大変そうね。さて今日の狙いは以前の期間限定メニュー、今はレギュラーメニュー入りした「燕三条背脂煮干そば」。ちょい待って麺登場。
24040600.jpg 24040601.jpg
麺は自家製の中太麺、一部コリッと感がある茹で加減。俺の好みとしては、もうちょい茹でてモッチリ感があると嬉しいかなぁ。スープは煮干しをベースに豚背脂でガッツリコクがある。背脂は具として楽しめるサイズのモノもあるな。とはいえ後味も重くはない。具のチャーシューは2cmを超える厚み、肉質はホロホロで脂身はトロトロ、味付けも濃すぎない。バラ海苔は歯応えは軽いが磯の風味はたっぷり。粗みじんのタマネギも歯応え、風味ともにいいね。最後は背脂の大半まで完食。
福岡じゃなかなか味わえない背脂煮干し、良かったです~。インスタによると期間限定メニュー「セメント煮干 meets あさりバター」がスタートしたようで。むっちゃ気になるな。明日行ってみようか。