元祖ぴかいち@博多駅前 ~レタスに火を入れる~ 

レタスラーメン 670円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅前3-9-5 11:00~19:00 日曜定休

今日はとある講座を受けて13時過ぎ、遅めのお昼。せっかくだからいつもお昼に行列してる店に行こうと「大地のうどん」博多駅店に行ってみたが……OH,NO……この時間でも行列してるよ……諦めて「元祖ぴかいち」に行ってみたらこっちはすんなり入れた。さてオーダー、普通の「ラーメン」頼んでみようと今朝までは思っていたのだが、受けた講義がフード関係、しかもスポーツとも関係あるんで、なんかラーメン頼みづらい……あ、「レタスラーメン」ってのがある。じゃあそれで。割と待って麺登場。
17062300.jpg 17062301.jpg
麺は多分自家製の、中細ストレートの卵麺。ツルツルムッチリとしていて好みな感じ。スープはあっさり豚骨、具から味が出てるのかな、薬膳っぽさを微かに感じる。終盤はたっぷりの味海苔が溶け出してかなり磯の風味と甘さが強くなってきた。この味の変化は面白いな。具は味海苔の下にチャーシュー3枚半、その下に茹でモヤシと茹でレタス。あとはミズナ、煮玉子半分、ゴマとネギ。チャーシューは歯応え強め味強め、オールドタイプだが美味い。モヤシとレタスは火が通り過ぎておらず、モヤシのパリッと感、レタスのシャキッと感がなかなか面白い。量も結構あったし。最後はズズッと麺完食。
気まぐれで頼んだ割には意外と個性もあって面白い一杯でした。次はちゃんぽんかな。

麺食堂 歩ごころ@長浜 ~ランチはじめたよ~ 

潮ラーメン 680円 ☆4.0
福岡市中央区長浜2-5 11:30~14:00&17:30~23:30 不定休(今月は28日夜が休み)

11時半ちょっと前。特に目当ても無く車を流していると……あれ、夜のみ営業だった店が営業準備してる? ちょっと先で曲がってもう一度店の前を通ると、あ、暖簾掛かってる! じゃあ今日はココ、とコインパークに車を入れて「麺食堂 歩こころ」へ。
17062200.jpg
メニューはこんな感じ。今は夜限定の月替わり麺は冷やし担々麺やってるみたい。追加料金でのご飯類も気になるが、今日は「潮ラーメン」と「サラダ」をオーダー。
17062201.jpg
まずサラダ登場。種類豊富な野菜とツナ、ドレッシングはシソ。量は少ないけどちゃんと美味い。食べ終わる頃に麺登場。
17062202.jpg 17062203.jpg
中細の麺は弱縮れ、ムチムチプリッとした今風の麺。スープは鶏ガラと和風ダシベースかな、でもそこにアサリのダシがかなり強めに利いていて、もしかしたら塩気は全部アサリから出てるのかと思わせるほど。アサリの酒蒸し好きな人には、このスープはたまらないかも。具はチャーシュー1枚、半熟煮玉子半分、ナルト、茹でオクラ、白ネギが小口切りと斜め切りの2種。チャーシューはモモ肉かな、油っ気がなくて歯応え抜群、味付け強めで最近あまり見ないタイプかも。煮玉子も味付け強め。オクラも好きな人にはいいでしょうね。俺は好きよ。季節によって野菜は変わるみたいだけど。最後はスープの大半まで完食。アサリダシ好きなのよ。
塩ラーメンではなく潮ラーメンと名乗るのも納得のお味。お値段も、ラーメン600円サラダ80円と考えると納得。次は醤油ラーメンに、玉子かけごはん頂いてみようかな。

シンチャオ@六本松 ~行きたかった店の姉妹店~ 

牛フォー 700円 ☆4.0
福岡市中央区六本松2-3-17 11:00~14:00&18:00~23:00

今日のお昼は六本松に先日オープンした「シンチャオ(Xinchao、aの上に横棒)」。ベトナム料理店で、「南十字星@博多駅南」の姉妹店にあたる。わー、あの店一度行ってみたかったんでこれは嬉しい。いかにもスナックを改装したみたいな小さな店はカウンターのみ7席。2階席もあるかもしれん。ランチメニューはこちら。
17062000.jpg
さらに店員さん曰く、定食メニューのスープは+100円でミニフォーに替えられるそうで。さらにさらに、フォーを注文したら
17062001.jpg
オプションメニューから一品付けられるって。うわー、すげーいいじゃん。結構迷って、「牛フォー」に「牛めし」をつけてもらう事に。そう、次来た時は「鶏フォー」に「ベトナム風からあげ」である。女性の店員さん一人でやっているが、料理作りながら「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてくる。嬉しいねぇ、この気遣い。
17062002.jpg
さほど待たずに、先に「牛めし」登場。お好みでヌクマムやチリソースをかけて、との事。そんなに大きくない皿だが、牛肉とたっぷり野菜の下にはあったかごはん。ヌクマムちょいかけて食べると……美味い! 柔らかい牛肉は割と甘めの味付けで、ヌクマムとごはんが合わさるとまるで酢飯のようで、そこにたっぷりの野菜(特にパクチー)、まるでベトナム風ちらし寿司。半分くらい食べたあたりで麺登場。
17062003.jpg 17062004.jpg
お好みでヌクマムやチリソース、甘味噌を使って、野菜は麺に入れて、との事。早速野菜を丼に入れてしっかりスープに浸してしんなりさせるよ。麺は平打ちの米麺フォー、モッチリツルツルの食感。普通にいい感じ。スープは鶏ガラかなと思ったが牛骨とかのミックスかも。あっさりだけど物足りなさはない。塩気は控えめだけど胡椒が利いてるんで味に締まりはある。具は恐らく牛めしと同じ牛肉、ネギ、モヤシは生かな。そしてレタス、キャベツ千切り、ニンジン、パクチーの生野菜。惜しみないパクチーがいいねぇ。結局調味料は使わず、ズズッと麺完食。丼の底には結構な量の胡椒と、唐辛子も沈んでいた。
エスニック好きにはたまらん味、そしてシチュエーションもどことなくいい感じ。フォー単品だと高いかなと思ったけどオプションメニューが超魅力的。ランチでもまた来たいけど、飲みでも来たいなぁ。333ビールで揚げ春巻きとか絶対美味しいぜ。