FC2ブログ

博多らあめん てん@大橋、夜は焼き鳥とメシと麺と 

焼きらーめん 700円 ☆4.0
福岡市南区大橋1-4-6 11:30~23:00(日祝~22:00) 月曜定休

19021400.jpg 19021401.jpg
今日のお昼は大橋の「てん」。3回目の来店かな、ようやく看板の「焼きらーめん」をオーダー。麺は細ストレート、軽く煮込んであるのか、モッチリ感があって好きなタイプ。スープはポッテリ甘い豚骨に、焼いた香ばしさと野菜の甘さが加わって、ちゃんぽんっぽいけどちゃんぽんよりも複雑な印象。特に香ばしさが立っていて飽きが来ない味わい。具はキャベツ、モヤシ、タマネギ、みじん切りのチャーシュー、青ネギ。炒めたか煮込んだかの野菜は歯応え残し気味で、チャーシューは香ばしく存在感がある。量も結構あったな。最後は具の欠片まで完食。
なるほど看板になるだけあって、力強く個性もあり美味い。一般的な「焼きラーメン」とは違うが、昼飯でご飯に合わせても晩飯でビールに合わせても良さそう。これはまた食べに来たくなるカモ。

夜は飲み会でしたよ。
続きを読む

大陸食堂 三千世界@田村 ~また帰ってきたよ~ 

中華そば 600円 ☆3.5
福岡市早良区田村7-20-8 11:30~14:00(夜は中華居酒屋営業) 土日祝定休(ランチタイム)
Twitterあり

19021301.jpg 19021302.jpg
今日のお昼はランチ再開してまた止めてまた再開した「三千世界」、麺は担々麺、光麺、中華そばとあって、俺のオーダーは「中華そば」。麺は細麺、ツルッと口当たりが良く、量も丼のサイズの割りには結構入っている。スープはいかにも中華な、鶏ガラを中心にいろいろな素材の味が混じり合ったタイプ。塩気控えめ、油っ気程々。具は茹で豚3枚、フワッとしてるけど歯ごたえはあって味付けは極薄。逆に半熟煮玉子は味濃いめ。あとピリ辛のメンマと、真ん中の野菜はホウレンソウとモヤシとタケノコとキクラゲのミックス、ホウレンソウがすっげぇ柔らかい。あとは細かく刻まれたネギとゴマか。最後は麺の欠片まで完食。
19021300.jpg
あら、日替わり以外にもメニューあるのね。あと、麺に白飯やそうざいをつけられるセットもある。次は光麺の塩にセットかな。あと、味も接客もいい店なのですが、結構広い店内を2人で回しておられるんで、お急ぎの方はその辺ご注意を。

博多元助@薬院本店 ~いつの間にやらラーメンも~ 

魚介豚骨ラーメン 680円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-2-2 11:00~16:00&18:00~23:00 木曜定休(祝日は翌日振替)

今日のお昼は「博多元助」。こないだ近くを通りがかった時に、メニュー変わってないかなと窓の外から券売機見たら、ラーメンがいつの間にか「魚介豚骨ラーメン」になってたんでそれ狙い。ちなみに現在のメニューはこちら。
19021202.jpg
うーむ、カレーつけ麺に雑炊セットしたら1000円超えるんやねぇ。まあ仕方あるまい、時代であるな。さて先客ゼロだったが正午に近づくにつれ客が入り、いつの間にやら満席に。そして俺以外全員つけ麺。まあそうだろうねぇ。俺はラーメンなのでさほど待たずに麺登場。
19021200.jpg 19021201.jpg
柔麺で頼んだ麺は平打ち気味の細麺、もちろん慶史の自家製麺であろう。柔麺と言ったが柔くはなく、もっちりでもなく、しなやかな食感と滑らかな口当たり。スープはコレ、つけ麺のつけ汁とベースは同じかな。まず雑節っぽい力強い魚介風味、後からまろやかで力強い豚骨風味。二口目からはそれらが渾然一体となる。塩気は控えめ、油っ気はちょいとあるね。具のチャーシューは小さめ厚めが2枚、歯応えもしっかりで味も濃いめ。他の具はホールのキクラゲ、海苔、白髪ネギと青ネギ。白髪ネギがケチらずたっぷりめなのは嬉しいね。最後は具の欠片まで完食。レンゲの中でスープ割りも楽しんでみたり。
「元助」の魚介豚骨を味わいたいけど太麺はちょっと苦手なのよね、とかいう人にはピッタリなメニューかもしれませんな。俺も、コレはまた食べに来たくなるカモ。

ぷち麺にゅーす
西区今宿東1-6-18、パチンコ屋「クラブハウス」の駐車場に「豚骨醤油ラーメン 大大商店」って店が。営業はまだっぽい。