製麺屋慶史 麺ショップ西月隈@西月隈 & 大栄ラーメン@久留米 

今日は雑餉隈らへんに届け物をしてからのスタート。というわけで一麺目は近くの「麺ショップ西月隈」へ。1周年記念で、今日まで塩ラーメンと塩油そばは紅白の二色麺で提供だそうで。新メニューの「肉油そば(塩)」の食券を購入、こないだもらった味玉子クーポンと一緒に渡してしばらく待つ。券売機見た限り、塩油そばは肉入りのみっぽいな。
18041500.jpg 18041501.jpg
はい、しっかりしっかり混ぜますよ~。タレとタマネギが全体に回るようにね~。麺は平打ちの極太麺、ピロピロッとした跳ねるような食感が楽しい。麺の味もしっかりした感じ。味は塩だれと調味油かとは思うが、醤油の風味がない分、よりシンプルに油と塩の味が麺の味を引き立ててくれる感じ。ただ、肉の味付けは醤油風味なんで、ここがちょっと合ってないかな。味玉子は固茹で、おでん的な味わい。途中で温玉を割って、濃厚なコクと甘さを麺に絡めて楽しむ。終盤は薬味を全部入れてごちゃまぜに。刻みチャーシューとマヨネーズを合わせた「肉マヨ」のコッテリ感と、柚子と酢で生タマネギを漬け込んだ「柚子タマ酢」のサッパリ感のミクスチャーが強烈で面白い。最後は具の欠片まで完食。
で、まあ、食べてる途中に気づいたんだけど、紅白麺じゃないよね。後で調べたら午前中早めに売り切れてたみたいで。紅白麺狙いで来てる客もいるんだから(俺とか)、無料のサービスとは言え品切れだったらちゃんと告知してほしかったです。残念でした。

製麺所慶史 麺ショップ西月隈
肉油そば(塩) 650円 ☆3.5
福岡市博多区西月隈1-16-15 8:00~16:00
Facebookあり


続いて久留米市街地に向かう。とある醤油を探しているのだ。アーケード街近くにある90分100円のコインパークに車を入れ、池町川を流れる八重桜の花びらを愛でつつ、商店街を端から端まで歩いて回る。醤油は見つからなかったが(ゆめタウン久留米に売ってました)、なかなか楽しい散歩であった。さて散歩の締めにラーメンを求めて「大栄ラーメン」へ。4月から値上げしたそうですよ。オーダーは「ラーメン」。
18041502.jpg 18041503.jpg
麺は中細ストレート、しっかりと歯応えを残した茹で加減。スープはオールドスタイルの豚骨、少々クセが残った鋭い味のスープに、ラードとカリカリが浮かぶ。サクサクよりももうちょっと儚い歯応えのカリカリがいいね。塩気もちょい強め。チャーシュー3枚は巻いたバラ肉なのに結構歯応えが強め。最後は麺の欠片まで残さず完食。
根強く残った老舗の味、なんでしょうな。値上げしてもこの味はいつまでも残っていて欲しいと思う人も多いんやろうね。そして俺的には、次回こそホルモンの持ち帰りをやってみたいモンだなぁ(今夜は予定があって食えないのだ)。

大栄ラーメン
ラーメン 630円 ☆3.5
久留米市東町30-25 11:00~15:00&17:00~22:00 水曜定休


夜はバルウォーク六本松、だったのですが。
続きを読む

幸心堂@大野城 ~メニューが減ったかな~ 

博多豚骨ラーメン+替玉 600+100円 ☆4.0
大野城市若草1-4-4 11:00~15:00&17:00~21:00 第2第4水曜定休(祝日は営業)
※4月28日(土)は臨時休業です

豚骨の美味いのが食べたいな、と思ったんで今日のお昼は「幸心堂」。相変わらずの人気店、第2駐車場の最後の1台分に車を入れて店内へ、カウンターの最後の1席に座る。メニューを見ると……ありゃ、前回来た時に次はコレだと思ってた「カレーラーメン」も「トッピング:やさい」も無くなってるや。しゃあない。「そぼろランチ」もちょっと迷ったけど、今日はデフォの「博多豚骨ラーメン」にしよう。麺の硬さは普通で。
18041400.jpg 18041401.jpg
麺は細ストレート、ちょい硬麺寄りの歯応えかな。まあ豚骨ラーメンでは標準的な歯応えかも。表層にワイルドに油が浮かぶスープは、濃厚でクリーミーな味わい。豚骨臭さは無く、でもしっかり力強い。油っ気も塩気もしっかり利いている。あと、超熱々。ラーメン屋でここまで熱々のスープは久しぶりかも。具のチャーシューは小さめ厚めが2枚、フライパンで片面炙ってあり、肉質の歯応えと脂身のコクに香ばしさも加わって、これはいいね。他の具はキクラゲとネギ。麺完食後、まだ熱々のスープを惜しく思い、替玉をオーダー。柔麺でお願いします。
18041402.jpg
おお、ちょうどいい食感。モッチリ感とまでは言わんけど、歯応えが程よい感じに収まっている。スープの絡みもいい感じだし。卓上のタレをちょいと回し入れたりして、ズズッと完食。
手際も良いし、勢いも良いし、味も良いし。人気っぷりも納得でした。次は「豚骨醤油ラーメン」にチャーシュートッピング、柔麺かな。

博多やりうどん@イオンモール香椎浜 ~いつの間にやらやりになってた~ 

白カレーうどん 690円 ☆4.0
福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜2階フードコート 10:00~22:00

今日のお昼はイオンモール香椎浜。東筑軒のかしわめしを売ってると知って来てみたのだが、13時過ぎだと既に売り切れていたっぽい感じ、やっぱテレビの力はすごいねぇ。というわけで気を取り直してお昼、フードコートのうどん屋が去年12月にリニューアルして「博多やりうどん」になっていた。メニューを見ると、かしわおにぎり1個ついた平日限定ワンコインランチも魅力的なのだが、ここは見た目のインパクトを取って「白カレーうどん」でしょう。支払い済ませてしばらく待って、呼び出し機がピーピー鳴ったんで取りに行くよ。
18041300.jpg 18041301.jpg
見た目のインパクト抜群でしょ。まさかデザートかって感じで表面を覆っているのは、マッシュポテトと生クリームのホイップ。真ん中にブラックペッパーがちょこん。そしてその下から引きずり出されたのは中太のうどん。多分冷凍麺かな、ムッチリ食感がいい感じ。それに絡まるのは和風ダシベースのカレースープ、辛味はそこそこだがスパイスが利いた感じでしっかり美味い。具は鶏モモ肉、青ネギ、タマネギが結構な量入っていた。そこに結構イモの風味が利いたホイップが絡み、マイルドさとコクがカレーの味に重なってくる。いや、コレはイロモノではなくちゃんと美味しいぞ。最後はすめまで残さず完食。
面白くかつ美味い、個性爆発の素晴らしい一杯でした。今後のやりうどんの限定麺にも目を光らせておかねば!