FC2ブログ

博多テールラーメンたのしや@松島 ~さらにパワーアップ!~ 

焼マンドゥセット 790円 ☆4.5
福岡市東区松島3-34-26 11:00~20:00 火曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

今日のお昼は「たのしや」。冷やしテールラーメン狙いだったけどまだ出てないみたいね。店頭には「リニューアルしました」との張り紙。ほほぅ。麺はデフォ、赤、味噌、エビの4種類。デフォを「焼マンドゥセット」でオーダー。ちょい待って麺とごはん登場。
19051800.jpg 19051801.jpg
見た感じ、明らかに違うのはチャーシューと揚げネギの追加。これでお値段据え置きは素晴らしい。麺は平打ち細麺、シュルシュルッと口に収まる食感、ムチッとした歯応えもいい。スープは相変わらず深いテールベース、一口目にちょいとネギ油のクセを感じたが、二口目以降は違和感なし。ニンニクも利いてる感じで、濃いけど喉が渇かない。具のレアチャーシューはロース肉、ムッチリしててジューシー。テール肉は相変わらずの出涸らし感、ヤツはスープのうま味の犠牲になったんだ。他に揚げネギ、味海苔、ゴマ、ネギ。味海苔が結構いい仕事。
19051802.jpg
ちょっとして届いた焼マンドゥ。水餃子を焼いた感じかな、中身はかなりジューシーで美味い。そして麺完食後は、
19051803.jpg
一口も食べてなかったごはんにスープ投入。具も極力載せる。これが美味くなかろうはずがない。結局丼に残ったスープまで完食。
いやぁ、これは定期的に食べなきゃならん一杯ですね。ちなみにデフォのラーメンが600円、小ライス単品で100円。だったら次も焼マンドゥセットかな。

中華そば 月光軒@川端 ~2回目ですよ~ 

昆布水つけそば 890円 ☆3.0
福岡市博多区上川端町11-1-B1F 7:30~売り切れ次第閉店 不定休
Twitterあり

今日のお昼は正式オープンした「月光軒」。前回プレオープンで来た時は「中華そば(しお)」いただきましたんで、今日は「昆布水つけそば」をチョイス。先客2人後客2組、でも退店して階段上がりぎわに6人組とすれ違ったな。待ち時間はさほどでもなく麺登場。
19051600.jpg 19051601.jpg
間違い探し~。はい正解、麺の器に昆布水入れ忘れです。店のオススメの食べ方、麺に塩つけて食べてるあたりで店の方気付かれて入れて下さいましたよ。
まずは塩で中細麺を食べると……味はいいね、全粒粉入りかな。塩と麺だけでつまみになる。ただ、結構な柔麺。芯があるとか張りがあるとかではなく、均一に柔麺。つけそばの麺としてはちょっと弱いかな。つけ汁は鶏の美味さがギュッと詰まった美味さ、ただこちらも塩気が控えめで、そのままで飲めるくらいの濃さ。美味いんだけど、つけそばのつけ汁としてはちょっと弱いかな。ブラックペッパー入れたら味に締まりが出るね。具は麺の上にチャーシューが鶏3枚豚1枚、プチトマトのマリネ、味付けウズラ卵。つけ汁にミツバとネギ、別皿に糸海苔とレモン。チャーシューはどっちもむっちゃ美味いね。糸海苔はつけ汁と相性がいい。レモンは搾らず、つけ汁に入れて時々かじりながら食べ進める。麺完食後はつけ汁もそのままほぼ飲み干す。
日によるブレかな、俺の好みとはちょっと違う感じでした。素材の良さは感じたよ。次は「煮干しそば」かな。お財布に余裕があったらチャーシューかワンタン載せたいなぁ。

星期菜SHIROGANE@白金 ~今月いっぱいの味~ 

蒸し鶏と葱の汁そば 1,000円 ☆4.5
福岡市中央区白金1-11-7 11:30~15:00&17:30~22:00
HPあり

今日のお昼は「星期菜SHIROGANE」。こないだ店頭で見かけた月替わり麺が気になってたんだけど……今日は「冷やし担々麺」と「蒸し鶏と葱の汁そば」か。汁そばの方は肉そぼろご飯付き、塩味ベースのスープだそうで、面白そうね、じゃあそれにしようかと店内へ。
19051403.jpg
店内は左に厨房があって、カウンター席だけかな。右手には高い天井でズラリと酒が並んでいる。奥にハシゴがあるって事は、酒はオブジェじゃなくて中身が入ってるのかね。かなりリッチで大きめの椅子に座り、予定通りオーダー。先客はコースを楽しんでいるようだが、割り込むような感じで俺の注文を作ってくれたようで、さほど待たずに麺登場。
19051400.jpg 19051401.jpg
おわかりいただけるだろうか。テンガロンハットよりも大きそうなこの丼。奥のグラスも普通の店より大きめなのに。さらに金属製のレンゲもすげぇデカいんだよ。スケール感にびっくりです。
麺は弱縮れの細麺、卵白入りかな、ムチッと感がある歯ごたえで茹で具合もちょうどいい。スープは鶏ガラやらなんやら使ってそうな中華スープ、透明感も半端なく、ネギ油っぽいコクもあり、塩気も程よく、なんというか、塩味の中華そばのスープとしては非の打ち所が無い感じ。具は細く裂いた蒸し鶏と、生っぽい白ネギの斜め切り、青ネギの小口切り、さらに揚げネギとネギ尽くし。蒸し鶏は柔らかくていいね、逆に白ネギはシャキシャキで、ちょっと辛味が残してある。揚げネギの香ばしさもいいな。あと粗挽きのブラックペッパーがいいアクセント。量はたっぷりめ。
19051402.jpg
肉そぼろご飯は、小さめのお茶碗のご飯の上に、担々麺で使ってるであろう肉そぼろと煎りゴマとネギ、さらに甘辛いタレがかけてある。そして小さめのレンゲ。味はちょい濃いめかな。肉そぼろの量もご飯とバランスいい感じ。まずご飯、続いて麺はスープまで完食。
生の白ネギの歯応えと辛さがちょっと俺的には強かったかな、でも中華料理店らしい一杯でした。器や内装のダイナミックさもいいね。こりゃ夏の冷やし麺も楽しみかも。とか思いながら、ブログ書くにあたってHPとかないかなと調べてたら……なんと今月末にて白金の店は閉店されるらしい。なんてこったい、今後を楽しみにしたい店が今月で終わるとは。まあ味は系列店に継がれるだろうけど。閉店までにもう1回来てみようかな、酸辣湯麺狙いで。

ぷち麺にゅーす
早良区高取1-17-18に、去年惜しまれつつ閉店した大名の「華風 福寿飯店」が改装工事中。5月は予約客のみ対応っぽいから、一般営業は6月からかな。