ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

今週末に花見を決行する予定のみおせるですこんばんは。今年1回目のぷち麺にゅーすだいじぇすと。新着はトップ3軒です。ではどうぞ。

博多区上川端町10-242、「満麺屋」中洲川端店跡に「元祖ラーメン長浜家」が5月中旬オープン予定。もちろん24時間営業。「家1」ではなく「家2」かと思われる。
北九州市小倉南区上吉田2-16-42、「筑豊ラーメン山小屋」だった店が「九州麺匠の味 やまごや」吉田店として4月15日リニューアルオープン予定。
博多区博多駅前4-7-8、「うどん処十金」の跡に串揚げとラーメンのコラボ店「博多麺づ串」が4月下旬オープン予定。「ラーメン5」や「とめ手羽」と同じ経営母体みたいね。

北九州市八幡西区藤原2-15-18に「和麺屋台 桂や」が2月12日オープン。五島うどんを使った創作和麺がいただけるそうで。ちなみに不定休(日曜はやってるみたい)、駐車場あり。
北九州市戸畑区旭町3に「弥ひちうどん」がオープン予定かもうオープンしたのか。
・天神のソラリアステージB2Fにあった「とり割烹 博多華味鳥」が3月24日にて閉店。リニューアルを経て、「博多鶏ソバ 華味鳥」として4月1日オープン予定。
博多区西月隈3-15-8、国道3号沿い、空港南のマクドナルドの跡地かな。そこに「博多一幸舎」空港南店が5月中旬オープン予定。
・開店日情報。西区千里418-1、ハローパーク周船寺の「しまけい」跡に改装中のうどん屋「めい泉」、4月5日開店予定。
ももち浜ストア情報。パブリックハウス リンク@井尻、リンクのつけ麺780円(ランチタイム)。
久留米市原古賀町26-9の居酒屋「魚肉菜 道安」がランチタイムに「らー麺はる。」として営業するみたい。ただ店のFacebookページには何も触れられてないんで、営業開始はまだ先かも。
・めんや一本座@早良区室見が閉店。跡には新規ラーメン店が4月開業予定。
中央区警固1-6-56、サウスガーデンに「担担麺・焼肉 ふくろう」が3月18日オープン。薬院の同名店と関係あるのかな。
博多区祇園町3-2に「博多一双」の姉妹店「博多若武」が、3月30日オープン予定。お店のコンセプトはリーゼントにツッパリだって。どんな店になるねん。
西スポの記事で知ったネタ。久留米市大善寺町宮本343-1に、唐津は七山の蕎麦屋「里味庵」の支店「七山里味庵」があるそうで。
博多区博多駅前3-5-23に「博多担担麺 大吉」って店が、3月12日オープン予定。
早良区室見1-2-2「あじわい酒房 扇鶴」が3月9日リニューアル、担々麺と麻婆豆富の専門店に。
朝倉市秋月262-1に「蕎麦処 源粋」が3月中旬オープン予定。営業期間は3~5月と9~11月のみだそうで。
久留米市日吉町15-6、「世界のモヒカン 文化街店」の一軒奥に「麺や えがしら」が開店準備中。「うどん屋(徳兵衛うどん)がチャレンジするラーメンとおでんの店。もちろんスープも麺も自家製」との事。なお夜専みたい。
博多区東比恵2-15-24、「うどんの季楽家」が2月中旬リニューアル。ごはん処がうどんを始めます、って感じみたい。
・リニューアル中のゆめタウン筑紫野に「はなまるうどん」と「めんちゃんこ亭」が3月下旬オープン予定。
・去年末オープンだっけ、博多区美野島1-5-1の「博多ラーメン 一豚屋」の店頭に「にくにくうどん 550円」って看板が……ラーメン屋の肉肉うどん、マジか……?
・東区名島の「元祖 名島亭」が支店を一気に2店も。キャナルシティのラーメンスタジアム店が3月25日、博多駅中央街のJRJP博多ビル店が4月27日、それぞれオープン予定。
ソラリアステージB2Fの「博多名物もつ鍋 笑楽」に新ランチメニュー、もつちゃんぽん。750円。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

生活リズム狂ったからか、飛行機乗ったからか、ちょっと調子悪い感じ。まあ明日には戻るでしょう。というわけで久しぶりにだいじぇすと。新着は1件だけですが、それ以外も一部追記してるところもあったりします。一応。

博多区綱場町5-28に「蕎麦処 恵比寿や」って店が9月中旬オープン予定。お総菜がバイキング形式の蕎麦屋さんだそうで。珍しいね。
中央区高砂1-6-6に「手打蕎麦 風りん」が9月11日オープン予定。
・「博多拉坦麺 まるたん@那の川」の2号店が、中央区渡辺通5-24-37に近日オープン予定。
中央区鳥飼1-2-33、以前は確かアゴだしもつ鍋の店だったのが、「鶏貝ちゃんぽん りゅうじ」として8月19日リニューアルオープン。
飯塚市東徳前20-30の「つけ麺や 一歩」の跡地に「つけ麺 らーめん 辰寅」って店が営業中。
イオン小郡に「辛麺&肉料理 Ohana」って店が8月7日オープン。
中央区警固2-13-7の「酒膳屋 かじさん」って海鮮居酒屋っぽい店のランチメニューに「かじさんラーメン」600円ってのを発見。検索してみたら縮れ麺の海鮮塩らしい。気になる。
博多区美野島1-4-1に、「とり田」など3店舗を展開する「studio092」がセントラルキッチンをオープンするそうだけど、それに併設する形で唐揚げと担々麺のお店もできるみたい。メールフォームで頂いた情報によれば9月16日予定とか。
・「ラーメン麒麟@周船寺」に新メニュー「とんこつしょうゆラーメン」600円が登場。
・幟の情報。「北の恵み@空港口」に「夏は冷やし」って魅力的な幟。そして「一心軒@上牟田」にはつけ麺の幟。あの店でどんなつけ麺出すんだろ?
遠賀郡遠賀町上別府のここらへん(番地不明)に、遠賀の米麺を使った店っぽい「糀-komenohana-」って店を発見。今日は定休日でしたが。なお、JR遠賀川駅に併設されてた米麺の店は閉店してる模様。ってことはここに移転してきたのかな?
・うどんよりチーズケーキで有名かもしれない、鞍手町の「うどん屋 仁」。中央区天神界隈に創作UDONダイニングとして新店を出すみたい。詳しい場所や時期は不明。
・ゆめタウン筑紫野1階のちゃんぽん屋「現屋」に夏メニュー、「冷やし坦々ちゃんぽん」580円と「冷やしちゃんぽん」390円。後者は氷水に浮かんだちゃんぽん麺に和風つゆって感じみたい。
・残念情報。今コレ! '15その他麺部門の「家族の麺Bar@鳥栖」に、居抜き譲渡の告知が。唯一無二の個性的な味だったんだけどなぁ。
西区周船寺3-10-4、パチンコファクトリーに併設する形で「辛麺屋 桝元」玄風周船寺店が7月30日オープン。
飯塚市上三緒628-52(←地図は推定)に、あの250円ラーメンの「18ラーメン」上三緒店が7月下旬オープン。ただし280円だそうです。
中央区今泉1-17-22-3Fに、中華風カフェ「China Cafe」が8月上旬オープン予定。と思ってたら看板には「頤和園 警固店」の文字。どういう事?
・結構前の話。嘉穂郡桂川町土師2198-6に「屋台飯店 煙屋」って店が4月オープン。とろとろチャーシューが載ったこってりラーメンだそうで。昼から営業、火曜定休。
田川市夏吉1877に「筑豊ちゃんぽん しん」が6月12日オープン。毎日食べたくなる「究極の普通」なちゃんぽんだそうで。
・「つけ麺や 一歩」、移転先は飯塚市柏の森153-5、営業再開は8月初旬~中旬との事。もうオープンしたかな?
田川郡川崎町田原19-3のカレー屋「香牛かれー 香壺」にカレーうどんが登場したそうで。香麺500円、香壺麺700円。気になるけどちょっと遠いなぁ。しかも日月祝定休だし。
東区箱崎3-9-22に「薬膳鍋 一品牛」って新しい店を発見。ランチタイムに牛肉麺とか出してるみたい。書体とか見るにいかにも本場中国人経営っぽい感じありあり。
ゆめタウン筑紫野1階レストラン街、「都ちゃんぽん」が閉店してその後にちゃんぽん屋「博多現屋」が6月20日オープン。
ザ・モール春日2階レストラン街、とんかつ屋の跡に「シンショー製麺 うどん なべちゃん」って店がオープンしてた。ごぼう天420円。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

今日豪雨とか雷とか言ってた気象予報士は誰だぁ!!(挨拶)
こんばんは、みおせるです。最近の天気予報の外れっぷりにはイラッとします。
野菜に水やるかどうかとか天気予報で決めてるんだから、外れたらホンマ困るんやで。

久しぶりのだいじぇすと。新着は2件です。明日限定のもあるよ。

・「井手ちゃんぽん 小戸店は5周年、感謝の気持ちを込めて、6月27日(土)限定で、ちゃんぽん及び小盛ちゃんぽんを500円で提供。またお子様先着200名にお菓子セットプレゼント。
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。小郡市祇園1-15-13に、博多区で屋台として営業していた「屋台あきちゃん」が移転オープン。営業時間は平日は11:00~14:00、17:00~2:00、土日は11:00~2:00との事。

中央区渡辺通2-8-26に「牛すじラーメン照」って店を発見。夜は煮込み居酒屋やってる姉妹店と違って、ラーメン屋として通し営業してるのかな。牛すじラーメン600円、姉妹店よりちょっと安い感じ。
中央区春吉3-21-30に、「うどん大学」の2号店「うどん居酒屋 釜わん」が7月中旬オープン予定。ランチもあるみたいよ。
小倉経済新聞によると、北九州市小倉北区紺屋町5-5に中華そば専門店「光軒」が6月16日オープン。あの黒崎を転々とした老舗「栄軒」のレシピを受け継いでるそうで。営業時間11:30~15:00&17:00~24:00、日曜定休。
お店のブログによると、「中洲そばの実庵ひなた」では6月24日から豊後高田産春そばの新蕎麦が出るそうで。福岡市最速かな?
中央区大名1-13-12の2階に、上海料理専門店「四季」が7月上旬オープン予定。ランチタイムもやるみたい。麺があるといいなぁ。
・コメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。久留米市野中町1357-1の隣らへんに、久留米ラーメンの元祖「南京千両」本家五差路店が移転、6月15日オープンしたそうで。
博多区上呉服町1-34に、ちゃんぽんと唐揚げ専門店「さゆりばぁば亭」が改装中。ちゃんぽん700円だったかな。
中央区舞鶴1-9-15に「晴れ酒ば てる」って居酒屋がありまして、そこが麺ランチやってました。鶏ガラベースの「ちょい辛坦々麺」580円、6時間煮込んだ鶏ガラの「鶏ラーメン」550円。ランチタイム11:30~14:00。
博多区住吉2-8-3(須恵三洋軒博多の隣)に「肖記麺館」って店が6月6日オープン。
中央区薬院1-11-13-2Fのカレー屋「博多のカレ」、ランチタイムに「冷やしカレーうどん」800円を提供中。ただ営業日が不定っぽい感じ。
糟屋郡粕屋町上大隈642に本格手打ちそば「恵比寿ヤ」が、近日オープンっぽい感じですかね。
糟屋郡志免町別府1-20-1、火災で閉店した中華料理店の跡に「一麺天」って店が、現在改装中って感じですかね。
・残念情報。「ラーメン平乃家@小郡」が閉店してました。コンセプトはいい店だったんだけどねぇ。
大野城市下大利3-2-22に「尾道ラーメン龍虎」って店を発見。検索してみたら、去年10月にオープンしてたみたい。
小倉北区砂津1-3-11に「うどん こころ家」が5月中旬オープン、したかな?。
小郡市津古488-1に「コバコ食堂」が4月4日オープン。手打ち蕎麦と野菜料理の店って感じかな。
道の駅原鶴の一角、以前はパン屋だったっけ? そこに「うどん屋 翔」が2月19日オープン。手打ちうどんだそうで、ごぼう天うどんが480円、季節限定のたけのこ天うどんが500円など。
久留米市六ツ門町2-16に「カレーうどんと串揚げ 大黒屋」って店が4月下旬オープン、したかな。昼はカレーうどん、夜は串揚げだそうで。
城南区樋井川3-19-2、以前「恵比須点心」って店があった場所が改装中、看板には「中華料理 恵比須飯店」……え?
中央区平和3-12-2に和牛もつ鍋「四つ葉」って店があるんだけど、そこがランチ限定でちゃんぽんやってるみたい。HP見た感じ、最近始めたのかな。と思ったら、さくらさんトコに実食レポが! よし、焼きちゃんぽん狙いだ!
久留米市三潴町玉満2263-6の居酒屋「ふんばり」って店がランチタイムでラーメンを今日から始められたそうで。鶏塩ラーメンっぽい感じで単品550円、お得なセットも。ただし日曜はやってないそうでorz。
北九州市八幡東区前田3-9-13に「チャンポン屋しげみ」って店を発見。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

えー。こんばんは。みおせるです。久しぶりのだいじぇすとです。新着はトップ4です。それでは、どうぞ。

・海鳴が4号店。博多区博多駅南5-9-30に「海鳴食堂」博多駅南店が5月オープン予定。
博多区中洲4-1-30-2に「元祖中洲そうめん 臣屋」が2月下旬オープン。素麺専門店ですって。中洲なんでもちろん夜専。
志免町別府北4-1-5……って大龍ラーメンの場所じゃん。そこに「らーめん二男坊」空港店が3月下旬オープン予定。
・長らく改装中だった、西区野方6-24-7の「麺屋台 樹」、3月13日オープンしたようです。

博多区祇園町3-2、「龍龍軒」の跡に「牛骨醤油らーめん3」博多祇園店が3月オープン予定。
西区徳永1060-2に「資さんうどん」伊都店が5月オープン予定。北九州からの侵略が進んでますね。
・「うどんの角兵衛@二島駅前」、11月にて閉店しておりました。
・博多区上川端町10-242、上川端商店街南端らへんに「つるとんラーメン ~鶴豚~」が3月オープン予定。
博多区博多駅前1-2-2に「ラーメン太郎」って店が求人を出してるんだけど、住所調べたら「龍龍軒」の場所なんよね。新規開店なのか、業態変更なのか、はてさて。
三太郎うどん@野間の跡、海鮮居酒屋みたいな看板が出てるんだけど、今日のお昼に通りがかったら、うどん屋って立て看板と暖簾が出てた。え? どういう事?
久留米市津福本町1377、「木村屋うどん」跡地に移転予定の「久留米荘」津福店、3月16日オープン予定。
博多区博多駅南3-9-1、以前「中華料理 膳之道」があった場所に「龍達麺屋」って看板が。開店したのかまだなのかは不明。
福津市中央1-20-1、多分今「うどんウエスト」がある場所に「生そば あずま」福間店が3月中旬オープン予定。店舗増やしてるねぇ。
南区向野1-4-2の「豚珍館」があった場所が、看板が掛け変わってました。「らーめん とめきち」「tomekichiキッチン」だそうで。
門司区松原1-7-3に、九州蔵系らーめん「らーめん吉蔵」なる店が、2月15日オープンとの事。小倉に「麺屋吉蔵」って店があった気がするが関係あんのかな?
・そんな「CRAZY MALT」の師匠筋だったはずの「川柳亭@柳川」が無くなってました。移転か閉店かは不明。
久留米市篠山町158-3に「たんめん屋 四川担々麺専門店」って店を発見。2月2日オープンとも。国分から安武に移転した「たんめん屋」のメニュー特化店舗かな。
・残念情報。「祇園門際飯荘@冷泉町」が1月23日にて閉店しておりました。超残念。
・「つどい@長浜」が、4月(あるいは3月末かも)に薬院に移転だそうで。カウンター10席の小さなハコで、今出してる麺はやめて新しい麺を提供するって。すごいなぁ。出来れば昼営業もあるといいなぁ。
北九州市小倉北区室町2-11-8にベトナムフォーの専門店「PHO D'S(フォーデイズ)」が3月オープン予定。
城南区別府2-10-22に「酒、肴、〆蕎麦 きふね」って店が。営業時間は夜だけみたい。
・「らーめん弐の心@南区弥永」が12月4日にて閉店しておりました。
宗像市光岡279-1、トリアーダ宗像内に「元祖博多麺もつ屋」宗像店がもうじきオープン予定。博多区春吉にある同名店の2号店。夜専かも。

ぷち麺にゅーす・だいじぇすと 

えーと。今日はウエストで温ぶっかけそば食べたんですけど。つゆが少なくてつらかったです。
それはそれとして、久しぶりのだいじぇすと。トップ4件が新着でございます。

中央区大名2-2-48に「本格とんこつラーメン 味元」が12月中旬オープン予定。
西区野方6-24-7、「金の豚」跡地に「麺屋台 樹」がオープン予定。昼はラーメン屋、夜は炭火焼メインの居酒屋って。
博多区博多駅東2-8-22に「バソキ屋」博多駅東店がオープン予定。
糸島市波多江駅南1-5-26に「てんてこ舞」って餃子の店があるんだけど、今日店の前を通りすがったら、店頭に「たんたん麺」って札がかかってた。ちょっと気になる。

・札幌ラーメンの雄「すみれ」博多店が、明日10日をもって閉店との事。さらに大名店も11月18日から休業に入るそうで。
筑紫郡那珂川町今光2-17、「麺屋天空」跡地に「つけ麺 たつ介」が12月オープン予定。
・残念情報。筑紫郡那珂川町片縄10-4の「ラーメン つる家」が閉店してました。
城南区荒江1-23-27、「琴香」の跡に「ラーメン屋 游」って店が改装工事中。
・某フリーペーパーに載ってた店、検索しても情報が見つからないから最近の新店なのかも。遠賀郡遠賀町松の本5-10-7「情熱ラーメン とっぺん」、ちぢれ麺専門で味噌醤油塩の3種を提供。ランチタイム11:30~14:00で不定休みたい。
城南区樋井川3-19-2に「恵比須点心」なる見慣れぬ店を発見。7月8日にオープンしたようで。暖簾にちゃんぽんとか皿うどんとか書いてあったから、ちょっと気になってる。テイクアウトメインみたいだけどイートインスペースもあるみたい。
・残念情報。ブログ「56oyajiの気儘な日常」によると、10月10日にて「拉麺いっき@薬院」が閉店した模様。いつでも行けると勝手に思い込んで足を運ばなかった自分に大反省。
・小倉駅北の「麺屋大黒」が閉店しとった。他のメニューも喰ってみたいと楽しみにしとったのに(´・ω・`)。
南区大橋2-14-12、「ばくだん屋」跡地に「担々麺と串 たまりば 大橋」って店が、改装工事中。
糸島市二丈石崎337-1、以前五島うどんの店があった場所に「お食事処 波呂兵衛」って店が。あら炊きなど魚系の定食とうどんを出してるみたいなんだけど、うどんのダシは鯛骨の炙り出しを使ってるそうで。ちなみにごぼう天うどん380円。
・生パスタの店「Lucca@拾六町」の新店が南区高木2-7-6に10月中旬オープン予定。
中央区大手門3-1-3の「とまと庵」って天ぷら屋。そこの店頭に「ぶっかけうどん」の幟やら「五島うどん」の懸垂幕やらが立ってました。見覚えないんで最近始めたのかな。
久留米市善導寺町木塚451-3、以前「丸喜ラーメンセンター」があった場所に、小郡のラーメン店「まるたま」の2号店「まるたま食堂」が10月初旬オープン。
・「むらた亭」中井店が8月26日にて閉店、古賀市川原1527-1、想夫恋と同じ敷地に古賀店として9月中旬移転オープン。
西区今宿駅前1-9-5に本場中華料理「媽媽美食」、9月1日オープン。
そば打ち太六@那珂川、こないだ通りすがったら、予約営業とか持ち帰りとかの案内が書かれた看板も外されてた。とうとう完全に引退なさったのか、あるいは田舎に引っ越されたのか。ともあれ、お疲れ様でした、今まで美味しい蕎麦をありがとうございました。
小郡市大板井332-1に「久留米ラーメン清陽軒」小郡店が、12月10日オープン予定。