なおちゃんラーメン@前原 ~藍より出でてどうなった?~ 

ラーメン+替え玉 550+100円 ☆4.0
糸島市前原1037-1 11:00~16:30&17:30~21:00 木曜定休

今日のお昼は去年夏オープンの「なおちゃんラーメン」、あの名店「ふくちゃんラーメン@田隈」出身だそうで、こないだ何かの番組で「ちゃん系ラーメン」とか謎のジャンル分けされてたな。何度か来たけどいつも駐車場がいっぱいでな、今日は11時半前に来たらどうにか2台分空いてた。店に入ってすぐ左手に券売機、迷わずデフォの「ラーメン」の食券を購入。麺の硬さ聞かれたんで、普通でお願いする。
17022800.jpg 17022801.jpg
麺は細麺、丸テボで茹でて平ザルで湯切りしてた。ちょいと加水率高めかな、張りのある食感が面白い。スープはしっかりと乳化した濃厚でクリーミーな豚骨、その上に結構な量の油が浮かんでいる。普通、乳化が進んだスープは油が浮かない方が多いんで、これは結構珍しい気がする。二つの鍋でブレンドしてるのかな。塩気は控えめだが味がだらけた感じはない。具はチャーシュー2枚とネギのみ、至ってシンプル。チャーシューは切り立てではないのだが、しっとりと柔らかくジューシー、レベルが高い。ズズッと麺完食、やや迷ったが替え玉オーダー。今回は柔麺でお願いする。
17022802.jpg
よし、予想通り。いい感じに角が取れて、張りが薄くなった分麺自体がモッチリとした歯応えになっている。俺が好きなタイプの柔麺ですよ。スープの油も溶け込んだか、あるいは最初の麺に絡んで消えたか。ちょいとタレを足して味にキレを出す。師匠譲りでニラキムチや揚げニンニクなどいろいろ卓上調味料が並ぶ中、あまり辛くない辛子高菜を投入。最後はスープの大半まで完食。
師匠に似たところあり、師匠と違うところあり、そりゃまあ師匠と同じ味だったらそれは支店だもんなぁ。ネットの感想では、徐々に味が進化してるみたいな感想もいくつか見えたんで、次来た時どうなってるか楽しみにしたいな。ちなみに原材料費の高騰などで、3月から590円に値上げされるそうですよ。

太宰府八ちゃんラーメン@天神 & 一風堂 天神西通りスタンド@大名 

今日はお昼から中洲でとあるイベント。その前にお昼ごはん。この辺だと……あ、「太宰府八ちゃん」の天神店がある。太宰府本店にはない半チャーハンセットでも食べようかな、と店に入り券売機を見ると……おや、「辛味噌豚骨ら~めん」なんてのがある。面白そうじゃん、とそちらの食券を購入。半チャンは次回にしよう。麺の硬さは普通でお願いする。
17022500.jpg 17022501.jpg
麺は極細ストレート、いい具合に張りのある食感で、シュッと口に収まる感覚が楽しい。スープは豚骨ベースに辛味噌を溶いたモノであろう多分。さほど強くないピリ辛と、味噌由来っぽいほんのりとした甘さ、そしてドスンと利いてくる豚骨の味わいは、なかなか他店では味わえない個性がある。ただ辛いの好きな人には物足りないかも。具はチャーシュー1枚、メンマ、キクラゲ、ネギ。どれも普通に美味い。今日は白い服なんでスープが跳ねてシミがつかないようにおそるおそる食べ進め、ズズッと完食。
恐らく太宰府本店でも味わえないであろう貴重な一杯、美味かったです。次は半チャンだな。

太宰府八ちゃんラーメン 天神店
辛味噌豚骨ら~めん 700円 ☆4.0
福岡市中央区天神4-6-31 11:00~15:30OS 不定休


17022502.jpg
とあるイベントとは、野菜ソムリエアワード九州沖縄地区予選。日本一の野菜ソムリエを決める本戦への出場枠をかけた戦い。まあ俺は出場者じゃなくて応援とか観戦のようなモンだが。俺みたいなだららん野菜ソムリエと違って、こういうのに出場するレベルの野菜ソムリエさんたちの言葉は力強く重い。特に去年の本戦は熊本地震の本震の日だったってのもあって、今年の九州沖縄ブロックはひと味違ったモノになった感も。その後は懇親会。っつってもトモダチ少ない俺なので、ホテルメイドのスペシャルな野菜料理を食べまくる。

17022503.jpg
その後は「一風堂 天神西通りスタンド」へ。行列してたらどうしようとか思ってたけどすんなり入れました。飲みを想定した店でフードのオーダーを増やしたいのであろう、テーブルには辛子高菜も辛もやしも置いてない(笑)。つまみ3品で酒を4杯、そして締めは、
17022504.jpg 17022505.jpg
「低糖質博多中華そば」。「糖質ニブンノイチ麺」は柔麺で頼んだのだが、極細ながらちょっとゴワゴワした食感。どっかでバリカタ頼んだ時に似てる感じで、決して柔麺ではない。スープは醤油豚骨かな、かなり醤油の風味が強いので、糖質は低くても塩分は多そう。背脂浮いててコクもある。具は鶏チャーシュー2枚、海苔、ナルト、ネギは青と白。鶏チャーシューは薄切りで結構硬め、ナルトはフワッとした食感がいいな。
味は普通にいい感じで、飲んだ締めにもわかりやすい味だけど、麺がちょっと好みと違うんだよなぁ。次は「一風堂 零」で締める事にしよう。試してみたい酒もつまみもまだあるからなぁ。2階はシラフの時か、飲んだ後の締めに来ようかな。

一風堂 天神西通りスタンド
低糖質博多中華そば 650円 ☆3.5
福岡市中央区大名1-12-61 11:00~翌1:30OS(金土・祝前日~翌2:30OS) 年末年始定休
HPあり


ぷち麺にゅーす
・アミュプラザ博多地下のhakata9にタピオカミルクティーの「春水堂」が3月17日オープン予定。恐らく天神地下街の店と同じく麺も出すでしょう。

ラーメン一八@八幡西区 & 南京ラーメン黒門@若松区 

今日の麺ドラは北九州方面。まず向かったのは大学近くの住宅地の裏路地、豚骨ラーメンがワンコインで味わえる「ラーメン一八」。だが俺の狙いはラーメンではなく、チャンポン。結構時間がかかりますよ~と店主さんに言われたが、いいですよ~と返して気楽に待つ。そしてそんなに時間かからずに(ラーメンよりはかかった方なのだろうかな)麺登場。
17021200.jpg 17021201.jpg
ほほぅ、キクラゲとニンジンが目立つビジュアルが面白い。麺は情報通り、戸畑の蒸し麺。ちょい柔めに茹でられていて、シュルッとした口当たり、パツンとした歯応えが面白い。スープは豚骨ベースかな、臭みはなく野菜の美味さがいい感じに加わっている。具は豚バラ肉、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニンジン、ネギ。魚介類も練り物もナシである。豚肉は結構量があり、一つ一つのサイズも大きめ。野菜類は結構歯応え硬め、なので食べ応えがある。最後はスープの大半まで完食。
戸畑からちょいと離れたところで味わえる戸畑ちゃんぽん、良かったです。次はデフォの「ラーメン」だな。

ラーメン一八
チャンポン 700円 ☆3.5
北九州市八幡西区千代ケ崎3-1-29 月曜定休


さて二麺目。そういや「黒門」が遠くないな。14時前のこの時間なら並んでないかも、と思って行ってみたらグッドタイミング、待ちはなく席も空いている。じゃあ久しぶりにここで食べていくか。オーダーは「ラーメン」。海苔も頼もうかと思ったが150円になっていたので思いとどまる。まあこのレベルの海苔が150円なら十分お得であるとは思うけどね。茹で釜のお湯替えなどがあり、さっきよりも待って麺登場。
17021202.jpg 17021203.jpg
ちょいと盛りつけなどに時間がかかり、細ストレート麺は気持ち柔らかめ。でもその柔らかさがスープと絶妙に合う。開店から3時間が過ぎたスープは、いつも午前中に味わうスープよりも、キレが抑えられコクが増した印象。具のチャーシューもお湯替えの時間に切ってたみたいで、いつもよりしっとり感が強い気がする。なので今日はバラよりモモの方が上な感じ。メンマやモヤシも変なクセがなく、味も歯応えもいい感じ。最後はスープの大半まで完食。
トータルで見ると「ちょっと待たされたけどいつもより完成度が高い一杯」でした。次は海苔を載っけて味わいたいね……売り切れてなければ、だけど。

南京ラーメン 黒門
ラーメン 600円 ☆4.5
北九州市若松区青葉台南3-1-5 11:00~ 月曜&第4火曜定休(月曜祝日は翌日振替)

お笑いライブの前後の話 

この日、夜から「博多華丸・大吉 26周年記念公演」がキャナルシティ劇場でありましてな。その前後に食べた麺の話など、少々。
続きを読む

ラーメン カナデヤ@塩原 ~店主故郷の味~ 

佐賀ラーメン 700円 ☆4.0
福岡市南区塩原4-10-22 11:30~15:00&18:30~23:00 日曜定休
Facebookあり

今日のお昼は「カナデヤ」で。噂の新メニューはメニュー表には載ってないな……あ、厨房の壁に貼られてた。店主故郷の味「佐賀ラーメン」は、並ラーメンに+100円で生卵と海苔が3枚載る。
17012100.jpg 17012101.jpg
生卵が別皿で来た。そのまま載せても、卵黄だけ載せても、お好みでとの事。だったら全卵入れるよね。
麺は細ストレート、ちょっと張りがあるタイプの食感。スープはポッテリと甘い豚骨ベースに、和風ダシや野菜で柔らかい風味が加わっている。具はチャーシュー2枚、キクラゲ、大判の海苔3枚、ネギは青と白の2種、そして生卵。チャーシューは割と厚みがありしっかりとした歯応えと味付け。キクラゲはたっぷりの量が嬉しい。海苔は有明産かな、非常に口溶けが良く磯の風味も強め。そして生卵、質がいいのか白身も臭みがなくツルンといただける。終盤は黄身を割って麺に絡め、濃厚なコクを楽しむ。
流石に麺の太さを変えるってのは難しいか。でも佐賀っぽさを感じられるナイストッピングでした。

ぷち麺にゅーす・博多めん街道編
・博多駅筑紫口側、デイトス2階の「博多めん街道」で一部リニューアル。焼きそばの店「優乃華」が閉店、跡には博多発祥皿うどん・ちゃんぽん「ぴかまつ一番」が4月上旬オープン予定。蕎麦の店「弥五郎」が閉店、跡には同フロアの「博多川端どさんこ」が4月上旬移転オープン予定。エスカレーター前の「博多川端どさんこ」は移転準備で閉店中、跡は不明。「月や」がまた入ったりして。
続きを読む