水山@イムズ 〜ムラが楽しい手延べうどん〜 

釜揚げうどん 480円 ☆3.0
福岡市中央区天神1-7-11-12F 11:00〜23:00 定休日はイムズと同じ
HPあり

夕方ちょい前くらい、小腹が空いた。今日は夜まで用事なので軽く何か啜っておきたいと、イムズのエレベーターに乗り12階へ。目的の水山、微妙な時間帯だけあって先客はゼロ。なんとなく心細くなりながらも、釜揚げうどんを注文。10分弱は待っただろうか、プラスチック製の桶に入ってうどん登場。
20060114004148.jpg
待ち時間の長さは即ち釜揚げである証明。うどんの上には湯葉が一枚、その上には茹でた水菜のあしらい。「西川君西川君、ちょっと詰めて」と湯葉を端に寄せ、うどんをつゆに運ぶ。稲庭のような細めの平麺だが、時折端っこに節のようなふくらみがある麺が混じる。まさに手打ちならぬ手延べうどんの証。粉の質のせいか、表面のぬめりは微かだが、つゆとの絡みも良く、程良い腰もある。節の部分もしっかり火が通っており「だご」のような食感。こういう不均一な麺を嫌う人もいるが、俺的にはむしろバラエティを楽しめる感じで好感が持てる。
温められたつゆはやや甘め、薬味のすだちを搾ったら完全にすだち風味に支配されてしまった。弱いよ、このつゆ。残念。

最低価格480円とややお高いうどん屋だが、ちゃんぽんうどん(なんと4種類もある)や黄金うどん(釜玉)などバラエティに富んでいる。小丼200円なんてのもあるし、甘味も豊富。なにより独特の節付きうどんが面白い。しょっちゅうは厳しいが時折は訪れたい店である。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/99-cc56fc9e