FC2ブログ

ラーメン シュビドゥバ@別府 ~今風昔味~ 

ラーメン+半熟煮玉子 480+100円 ☆3.5
福岡市城南区別府3-1-4

今週は多忙なんだけど、忙しいなりにもメシの時間は取れるんだよなぁ。運がいいぜ。で、今日のお昼は「シュビドゥバ」へ。先月末オープンの新店で、未羅来留亭@西新になんか縁があるとか。そういや未羅来留亭、1,2回しか行った事無いんだよなぁ。今度改めて行ってみるか。まあそれはそれとして、10席くらいの店内は1席残して満席と盛況の様子。その席に滑り込み、ラーメンと半熟煮玉子をオーダー。改めて店内を見渡すと、小洒落たカウンターバーのような内装、店内入って右手の壁には怪しげなイラストが一面に。近未来のラーメン屋というかなんというか、説明しづらいけど俺的には好みやなぁ。
08111900.jpg
08111901.jpg
麺は中細、普通にいい感じの茹で具合。スープは油っ気はあまり無く、トロリと静かに甘さが滲み出るような味わい。臭みもなく、派手さも無く、しかししっかり芯がある味。「濃い」「強い」といった印象は皆無だが、不足感は全く感じない。あくまで俺的な印象だが、「昔風の豚骨ラーメンを今風の技術で作った」といった印象。多分、食べれば食べるほどに美味く感じるんじゃなかろうか。具のチャーシューも見た目は地味だが、噛み締めれば肉の味は濃厚で、味付けもまた美味い。コリッコリのキクラゲも美味いが、煮玉子は地味かつ普通過ぎるなぁ。最初から入ってたら「スープに合ってる」とか思うんだろうけど、追加で頼んだにしてはやや物足りない印象。ともあれズズッとスープまで完食。
店員さんもまだ若いっぽいし、今後が楽しみになってくる味。駐車場があれば嬉しいんだけど、まあそれは仕方ないか。次は違うトッピングでも載せてみようかな。

ぷち麺にゅーす
・この店近くの、城南区鳥飼5-2-54に「うどんの 和助」、12月中旬オープン予定。

コメント

>リトライ

>鳥飼住人さん
>久々に行ってみたら、オープン時より美味しく進化してましたよ。

進化してましたか。近いウチにまた行ってみたくなりました。
情報ありがとうございます~。

リトライ

久々に行ってみたら、オープン時より美味しく進化してましたよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/931-8ab318f8