麺屋 ゆぶき@新飯塚 ~まさかあの店の流れか?~ 

醤油らーめん 600円 ☆3.5
飯塚市新飯塚16-18 11:00~21:30OS(日祝~17:00) 水曜定休

今日の麺ドラは飯塚方面へ。まず向かったのは新飯塚駅。この辺に第92代内閣総理大臣の行きつけの店があるという話だが……むぅ、2軒とも定休日っぽいな。まあこんな事もあろうかと、もう1軒ピックアップしていたのだ。というわけで駅前駐車場に車を入れて、「ゆぶき」へ。
カウンターがL字の8席と壁向きの2席と手狭な店舗。若い夫婦っぽいお二人で店を回している。メニューは醤油、味噌、塩と非豚骨3点セット。昼のみのセットなどもあるが、俺が気になるのは醤油らーめんの後にある「雑炊」、塩らーめんの後にある「あとめし」の文字。さらに今ブログ書きつつネットで調べてみたら、店主さんは篠栗の方らしい。これは……まさかあの店の流れなのか? まあお昼の時点ではそこまでは考えが回らず、とりあえずオーダーは筆頭の醤油、サイズはちび・普通・大盛の中から普通で。
08102600.jpg
08102601.jpg
麺は細ストレート、加水率が低い感じでコリッとした食感は悪くない。スープは鶏ガラベースに豚骨も入ってるかな、ズバッと決まる直球のような王道の味。まさに醤油ラーメンのお手本のような味わい、ゆえに安心感はあるのだが逆に言えば面白みに欠けるとも言えるかも。具もまた王道、チャーシューは2枚プラス端の部分、味付け薄めで脂身薄め、肉質のミッチリした食感が美味い。他にもメンマにキクラゲ、海苔に白ネギと安定したラインナップ。面白いのはスープに沈む挽肉。チャーシューと同じく肉っぽい食感がいい感じ。あれよあれよと食べ進め、スープまできっちり完食。食後にはお箸を洗って頂きました。ありがとうございます~。
繰り返しになるが、良く言えば安心感があり、悪く言えば面白みがない。機会があれば、次は塩を試してみるかな。サイズ小にして、あとめし追加とか面白いかも。

今日のもう一麺。
08102602.jpg 08102603.jpg
さらに東へ向かい、新店情報見つけたり(この情報はあとで)山小屋ラーメンを4軒ばかし右に見たりして(何故か右ばっかり)、辿り着いたのは山小屋ラーメン本店が移転した跡地に新しく出来た「元祖山小屋 香春創業店」。他の山小屋ラーメンよりメニューも絞り込み、味も違うと聞いた事があったんで。注文はデフォのラーメン、600円。第一印象は「コショウ強っ!」、しかし実際の味はコショウの強さを感じさせない濃厚豚骨風味。油強めで豚骨の甘さがガッと出ていて、ちょい臭みも残してるみたいな。チャーシューも味強めだし。昔の山小屋の味の記憶はないけど(来た記憶はあるんだけどなぁ)、昔はこういう濃厚な味だったのかねぇ。

08102604.jpg
帰りがけに粕屋で見た、コスモスと一緒に咲くヒマワリ。遅咲きの品種なのかなぁ。

ぷち麺にゅーす
・住所がわからんので仕方なく適当に。飯塚市柏の森162-3にあるお好み焼きの「どんどん亭」の道挟んで反対側に「麺創 天風」なる店が、11月6日オープン予定。調べてみると同名の店が佐賀市兵庫南にあり、ロゴの字体も同じっぽい感じ。マニさんトコによるとなんとも個性的な味の店らしいが、さて佐賀と飯塚、どっちが近いかな。

コメント

>れんげ

しゃぼさん、はじめまして~。

>レンゲが変わっていた件なのですが、店長に聞いてみたところ通ってきてくれているお客様からのプレゼントということです。

有田あたりに特注したのかと思いましたが、あのセンスのいいレンゲはプレゼントでしたか。
お店がお客さんに愛されてる証、なんでしょうかねぇ。

>また通わせていただきます。

ご期待に添えるかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。

れんげ

はじめてまして、しゃぼと申します。

地元のお店があったのでコメントさせていただきました。レンゲが変わっていた件なのですが、店長に聞いてみたところ通ってきてくれているお客様からのプレゼントということです。(そのお客様も使いづらいと思っていたそうで・・・)

みおせるさん、度々拝見させていただいて、参考にさせていただいてます。寒くなってきて麺が美味しい季節になりましたが、風邪など引かぬようご自愛ください。
また通わせていただきます。

>マニさん
>ゆぶきのレンゲが変更されてる!

外側にはずり落ちないように出っ張りがついてる、使いやすい品でした。
以前の木のヤツとは段違いの差のようです。

>佐賀の天風は客の入りは良いですが、
>支店を作るような雰囲気ではなかったです。

看板のフォントが同じっぽかったんで、もしやと思ったんですが、
そういえば久留米や筑後の店の看板も見た事無いですしねぇ。
とりあえず狙いは佐賀の方に絞ってみます。

うお!
ゆぶきのレンゲが変更されてる!
しかも店名入りで。以前は飲みずらかったんですよ。

佐賀の天風は客の入りは良いですが、
支店を作るような雰囲気ではなかったです。
久留米や筑後の店も可能性がありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/910-21fb7467