一吟@筑後 〜裏久留米系(別に裏じゃないけど)〜 

ラーメン 500円 ☆3.5
筑後市前津699 11:30〜15:00&17:00〜22:00 火曜定休

「輪喰」を後にして、久留米市街を突き抜けて国道209号を南下。途中にいろんな麺屋を見ながら……蕎麦屋の前のボードに書かれてた「キーマカレーと盛りそばセット」はどう考えても合わなそうなんだけど……羽犬塚のあたりでちょちょいと曲がったあたりにあるのが今日第2の目的店「一吟」。そこここのブログとかで最近時々名前を見るので、じゃあ俺も乗ってみようかな、と。先客は2組くらいだったが、後からどんどん客が入って待ちまで出るほどに。オーダーはデフォのラーメンを。テレビでは高校野球の準決勝をやっている……あぁ、浦添商負けたかぁ、ってあたりでラーメン登場。
08081702.jpg
08081703.jpg
麺は久留米っぽい、ちょい太めでちょい短めでちょい軟めのモノ。腰はないが味はいい。スープはこれまた久留米っぽい。が、このブログでよく久留米っぽいと書かれる、いわゆる「泡立ち系」(たった今命名)の久留米系ではなく、「ひろせ食堂」や「沖食堂」に代表される「食堂系」の久留米系である。ちなみに「食堂系」ってのは昔のラーメン本に載ってた言葉。豚骨と、多分鶏ガラも使ってるかな。油や髄やコラーゲンに頼らず、純粋にダシの美味さが迸る。口中に美味さが広がった後、元ダレが強めに利いているのか、しっかり引き締まった後味。こりゃ美味いなぁ。具もまた久留米っぽい、薄切りのバラ肉チャーシュー、海苔、ゆで卵。キクラゲはこっちじゃ珍しいかな。
そういや最近久留米の「食堂」には行ってないけど、確かこんな味じゃなかったっけなぁと思い出させる味。夕方とかはすぐ近くの中学校の、部活帰りの学生で賑わってたりするんじゃないかなぁって感じの店である。もうちょい福岡に近いと嬉しいんだけどなぁ(何を勝手な事を)。

ぷち麺にゅーす
・ながくつさんからコメントで頂いた情報、「うどん杵むら」がHPはじめるそうで。で、その中の日記によると、つけ麺がまもなくデビューするそうです。むぅ……何の肉だろ?

コメント

>わぉわぉ

>へのさん
>まさか、カレーつけ麺……??

そう読みましたか。
自分は武蔵野の肉汁うどん系じゃないかと期待してるのですが、さてさて。

わぉわぉ

見た目の色から察するにぃ。
まさか、カレーつけ麺……??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/858-e5477531