FC2ブログ

南京ラーメン黒門@遠賀 ~拾大之陸・人を選ぶかも知れない美味さ~ 

ラーメン 550円 ☆4.5
遠賀郡遠賀町島門2-12 11:00~19:00 月曜・第3日曜定休

今日の麺ドラは北九州方面。よっしゃ美味いモン喰うぞー。まず向かったのは「黒門」、正午前にギリギリ到着。この店は時間の経過で味が変わるってよく聞くけど、俺は早い時間の味の方が好きなんよねぇ。オーダーはデフォのラーメンを。
08072700.jpg
08072701.jpg
わぁお……また美味くなってる? あ、でもこの味の変化は「美味しくなくなった」って言う人もいるかもしれないなぁ。まあ簡単に言えば、油っ気と塩気がちょっと強くなってるように感じる。結果、一口のインパクトがかなり強くなり、逆に繊細さは影を潜めてしまっている。豚骨コンソメとでも言うべき味の軸はしっかり存在しているから、いつもと同じ安定感はあるんだけど。で、そのインパクトが、何故かアサツキと相性抜群。具のチャーシューもバラ肉は脂の味が強く、モモ肉は肉質の味が濃くなっている。この辺の変化も俺的には好み。麺は相変わらず美味いが、何というか……今の麺に悪いところは別にないんだけど、もっとこのスープに合う麺があるんじゃないかなぁ、という気がするんだよなぁ。まあ余計なお世話ですな。
いつも通りの安心感といつも以上のインパクト、いやぁ美味しゅうございました。なんか今日はこの一杯で終わってもいいなぁとも思いつつ、でもせっかく北九州まで来たんだから、ともう一軒回る事に。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/848-6e028a13