麺菜酒家かつらや@久留米 〜きっとまた来る〜 

味噌らーめん 600円 ☆4.0
久留米市国分町1152-1 12:00〜15:00&18:00〜21:30OS 不定休

今日は久留米に用件あり。ならば昼は久しぶりに「らーめん学」でつけ麺を食べようか、そういやJR鳥栖駅前の「仁」もつけ麺を出してるらしいな、とかすっかりつけ麺モードだったのだが、唐突に飛び込んだ情報にビックリ。へのさんトコの情報によると、「かつらや」が6月いっぱいで一旦店を畳むらしい。久留米どころか福岡全体でも屈指の非豚骨麺専門店、俺的にも好きなラーメン屋を十店挙げろと言われたら確実に思いつく店の一つであるだけに、このニュースはすげぇショック。というわけで今日の昼食は「かつらや」である。オーダーは久しぶりの味噌らーめん。
08053000.jpg
08053001.jpg
麺はちょい太めの弱縮れ、ポッテリとした柔らかめの茹で具合で、スープの味の絡みがいい。スープは濃厚だが一般的な味噌ラーメンの濃厚さとはちと違う。豚骨や油っ気やラードの濃さは全く無く、純粋に味噌の味が濃い。それに擂りゴマの風味が濃厚さに奥行きを与えている感じかな。なんというか、飽きの来ない濃厚さである。具のチャーシュー、タケノコは相変わらず美味いし、太モヤシにチンゲンサイは味噌風味と相性がいい。熱々のスープと戦いながら、スープまでキッチリ完食。
食後は醤油らーめん(小)を追加オーダーしようかと悩むが、あえて断念。来月中にまた来て、しお(小)と醤油(小)の連食としようじゃないか、と心に決め、今日は店を後にする。出がけに目に入ったのは小さな黒板。いつもは新メニュー告知などが書かれていたそれに、今は6月閉店の告知が書かれている。入店してきた常連っぽい客がそれを見て「え、嘘やろ」「絶対嘘やん」とか言っていたり。俺も嘘やと思いたいんやけどなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/797-bff4745c