ラーメン麒麟@周船寺 ~田村ほど茶色くはない~ 

ラーメン 450円 ☆3.0
福岡市西区周船寺2-13-51

一昨日、昨日に続いて今日も「微妙な距離の麺ドラ」。糸島半島あたりを目指そうと思っていたのだが……今宿あたりの渋滞のせいか、はたまた単なる無気力(原因:昨晩飲み過ぎた)のせいか、どうにもやる気が起きない。「味の池勝」がイオン伊都近くに移転オープンしてるのを横目に見つつ、国道202号を西に向かうと、ふと目に付いたのはラーメンの幟。ああ、「ラーメン麒麟」か。そういやここも宿題店だっけ。というわけで今日のお昼は「麒麟」である。
店の裏の駐車場に車を止め、車を降りるとフワリと漂ういい感じの豚骨臭。お、これは期待できるんじゃない? カウンターに座り、ラーメンを注文。麺の硬さは普通で。調理過程をチラリと見ていたが、元ダレらしきものが透明な黄金色だったのがちょっと気になった。
08050600.jpg
08050601.jpg
麺は普通に細麺ストレート、硬すぎず軟らかすぎない茹で具合。白っぽいスープは塩豚骨とでも言えばいいのか、かなりライトテイスト。ややコラーゲン感があるが油っぽさは無く、豚骨臭さも無いんでさっぱりした後味。万人向けって感じか。俺的にはもう一癖、特徴が欲しいかなぁ。具のネギはフレッシュでいい感じ、キクラゲも他店のより歯ごたえが楽しいが、チャーシューがペラくて小さいのは寂しい気がする。厚みか大きさか味付けか枚数か、これもなんか特徴が欲しいところ。
まあ450円でこれなら悪くはない。個性やら特徴やらが大好きな俺としてはちょっと物足りないってだけで。今後、何らかの形で化けてくれたらええなぁ。

ぷち麺にゅーす
・見覚えのないラーメン屋を見つけたって話。西区今宿駅前1-5-5に「マルハ」なるラーメン屋が。ラーメン450円、ちゃんぽんなどもあり。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/774-279e4665