fc2ブログ

楽家(たのしや)@三苫 

テールラーメン 500円 ☆4.5
福岡市東区三苫6-13-38 11:30~14:00OS(夜も営業あり) 火曜定休(日曜はランチ無し)

体調は随分快復。となれば、食べやすいものを食べるよりも、体力がつくものを食べるのが良さげである。
さて、へのさんに倣って自分も「MEN of the year '05」なんてやってみようと思っているのだが、非豚骨部門に3軒ほど候補があって迷っている。そのうち1軒、コスパ爆裂中華そばの厦門は最近行ったからいいとして、他2軒を改めて食べてから選びたい。というわけで、そのうちの1軒、楽家(たのしや)に向かう。
西鉄三苫駅近くにある焼肉屋、楽家。焼肉でも評判があるようだが、自分の狙いはランチタイム限定で出される珍品、テールラーメン。テールラーメンを出す店はちょっと前までは薬王寺にもあったのだが、今ではこの店くらいしか知らない。ハーフプルコギ丼とのセット(\700)にするか迷うが、ここは普通に単品で注文する。
20051214175551.jpg
20051214175603.jpg

黒い丼の中に佇む、牧のうどんのすめよりも透明なスープの美しさにまず目を惹かれる。早速一口……やや濃いめのテールスープである。韓国のコムタンスープに比べてしっかりとした醤油味に仕上がっている。コクは深いが変な油っこさは無く、微かにニンニクっぽい香ばしい後味が残る。
麺はごく普通のストレート細麺。やや固めに茹で上げられている。このスープには、縮れ麺よりもこちらの方が相性が良いかもしれない。テールスープらしく表面に散らされたゴマやネギ、刻んだ韓国海苔もスープとよく合う。
もう1つの具が、焼豚ではなく牛肉。テール肉らしいトロトロに柔らかいゼラチン質の肉の他に、頬肉だろうか、繊維質にほぐれた歯ごたえのある肉もまた美味い。

トータルで見て完成度が非常に高い、「テールラーメン」という名前通りのラーメンである。替玉もメニューにあるのだが、スープが美味いので麺を食べ終わる頃には替玉できるほどスープが残ってなかったりする。
「ちょっと変わった醤油ラーメン」と考えても、500円でこのレベルは貴重。他ではなかなか味わえないテールラーメン。MEN of the yearの選考がまた悩ましくなる。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/72-aa9e2a70