めん処 三喜@春吉 〜次こそうどんを〜 

和風ちゃんぽん 530円 ☆3.5
福岡市中央区春吉1-7-1 7:30〜17:30 日祝定休

今日の昼食は柳橋市場の裏手の小さなうどん屋「三喜」へ。12時台後半の店内は閑散としている。正午前後にピークがあるのか、日によって客入りにムラがあるのか。注文は前回から気になっていたちゃんぽん。待ってる間、改めてメニューを見る。前回は値段までは見てなかったしねー。ちゃんぽんは……530円、こういう店なら普通くらいかな。うどんすきは……えっ、530円? 安いなぁ……ゲゲーッ! 鍋焼きうどんも530円!? こりゃ冬の内にまた来たいねぇ、とちゃんぽんが出る前からその気になってしまう。
20080129230000.jpg
20080129230001.jpg
具を炒めて、うどんのすめで軽く煮込んだちゃんぽん。いわゆるコクには欠けるが、元のすめのしっかりした味に加え野菜や豚肉、練り物からしっかりとうまみが出ていて、物足りなさは皆無。飽きの来ない、しみじみといい味である。ちゃんぽん麺も普通に美味い。やっぱ自家製麺なんだろうなぁ。
具の中で一番存在感があるのは、やはりキャベツ。程良い歯ごたえと軟らかさ、そして何と言っても、甘い。他の野菜や豚肉もいい感じ、青ネギがちょっと珍しいかな。惜しむらくは魚介の不在。せっかく柳橋の近くの店なんだし、あってくれたら嬉しいかなぁ。途中でコショウやソースも加えてみたが、無い方がスッキリと美味いかな。
食堂系っぽい純和風ちゃんぽん、美味しゅうございました。次はやっぱり、寒い内にうどんすきか鍋焼きうどんを是非! ちなみに焼きそばも530円ですよ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/695-41d3cea1