fc2ブログ

そば処愛蕎@八幡 ~何故か繰り返される歴史~ 

釜あげそば 850円 ☆4.0
北九州市八幡東区大蔵2-11-9 11:00~15:00(土~20:00) 火曜定休
HPあり

今日の麺ドラは北九州。まず向かったのは久しぶりの「愛蕎」。「芭蕉庵」に匹敵する(と俺は思っている)味が日曜でも楽しめる貴重な店である。駐車場に車を止め、店に入ろうとすると入り口横に貼り付けられた紙が目に入る。「釜揚げうどんあります」……ここで何故か釜揚げスイッチがカチッと入る。というわけで今日のオーダーは釜揚げそば。メニュー表を見ると、「田舎」と「食べ比べ」が消されている。止めちゃったのかな。しかし「田舎おかわり」は消されていない。詰めが甘いなぁ(笑)。
20080127230000.jpg
20080127230001.jpg
やや細めの蕎麦は典型的な十割蕎麦。つまり、甘さが強く、香ばしさがあり、食感はモッチリというかニッチリというかそんな感じ。典型的ではあるが、総じてレベルは高い。対するつゆは熱々、味は至って濃厚、特にかえしの風味が。甘さも辛さも強い……いや、強いというよりは濃い感じやな。そんな感じなんで、蕎麦とつゆががっぷり四つでガチンコ勝負を繰り広げる。ちょっと(つゆの浸け具合とか)見方を間違えたら、見てる方(喰ってる俺)が大怪我しそうな大勝負。後半戦で卵の黄身を割り入れると、つゆの甘さとはまた違う濃厚な甘さが加わり勝負は三つ巴に移行する。そして蕎麦を食べ終わったところで試合終了。いやあ、素晴らしい熱戦だった。
試合後はトロリと濃厚な蕎麦湯で延長戦、卵の甘さがわずかに残るつゆをじっくりといただく。いやあ、美味い。しかしこの店、交通の便が悪いのかいつ来ても客が少ないんだよなぁ。もうちょいちょくちょく来んとなぁ。閉店してから悔やんでも遅いしなぁ。

今日のもう一麺
20080127230002.jpg 20080127230003.jpg
来々軒@小倉の新作、塩ダレまぜ麺。定価680円、店頭価格500円、HPでクーポン印刷しとけば340円。簡単に言えば油そば。麺の量がかなり多い。味わいは意外と軽く、例えるなら焼いてない塩焼きそばみたいな感じ? ちょっとブラックペッパーが強すぎるかな。あと、パリパリがやたらと美味い。これだけ10枚売って下さいと言いたくなるほど美味い。
で、この記事書いてる途中ではじめて気付いたんだけど、前回「愛蕎」に来た時も、二軒目は来々軒だったんだよなぁ。歴史は繰り返されるモンなんやなぁ。

ぷち麺にゅーす
・小倉北区魚町2-6-8に「元祖東京拉麺 まるちゃん」、1月15日オープンとの事。元祖東京拉麺なのに、本物の道産子が作る正統派味噌ラーメンが売りらしい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/694-08250886