FC2ブログ

もつ煮込らーめん@野間 ~こう呼べば良かったのか~ 

※robbitさんに店名情報についてのコメントいただきましたんで、記事タイトルとこの部分だけ書き換えております

もつ煮込みらーめん・しお味 500円 ☆4.0
南区野間1-10-21

今日の午後は休みをもらって、自動車免許の更新に向かう。ってなわけでその前に昼食。行きがけの野間に気になる店があるんで寄ってみる事にする。今思えば、教習所内のレストランのラーメンを試してみるってのも面白かったかも。
近くのコインパーキングに車を止めて、野間四つ角近くのその店へ。店頭に立つ看板には「和食屋が作るもつ煮込みらーめん」の文字……そう、今は閉店したっぽい「温故知新」で見た看板と全く同じモノである。7席程度の狭い店内、メニューは「カズの自由きままに♪」で見たとおり、「温故知新」の3種の他に韓国風、四川風が追加されている。四川風が気になるが、デフォより150円高い……というわけで、以前から気になっていたしお味をオーダー。ついでに以前店屋町でやってたか聞いてみると、やはりその通りだった。詳しく話を聞こうとしたが、ここで一気にドサッとお客さんが来たんで聞けず仕舞。正しい店名も聞けず仕舞。
20080123230000.jpg
目の前で卓コン調理。予め火を通しておいたような様子はなく、生状態からの加熱。ちょい時間はかかるが、狭い店で一人で回すならこの方がいいんだろうな。沸騰する頃に店主さんがお玉で適当にかき混ぜて、火から下ろして出来上がり。
20080123230001.jpg
20080123230002.jpg
内容的には「温故知新」で食べたしょうゆ味とほぼ同じ、スープの味だけ違う感じかな。
麺はちょい柔めのちゃんぽん麺、味が染みてていい感じ。食べ進める間にもさらに味が染みてくるのが何とも言えない。スープは何とも美しい透明感、染み出たもつの油の甘さやキャベツの甘さ、そして引き締める塩味とピリッと来る唐辛子の辛さが見事なハーモニー。しょうゆ味ほどではないが、ニンニクも結構利いている。具はたっぷりのキャベツにちょい少なめのニラ、そして何より大きめのもつがどっさり。あの店やあの店は反省してもらいたい、と言いたくなるほどの迫力あるもつ、味ももちろん美味い。ニンニクと唐辛子を避けつつ、ズズッと完食。
500円でこの味、もつ鍋好きなら一度は来るべし、と断言しても過言ではあるまい。あえて希望をチョッチュ添えるなら、もつは小腸だけじゃなく丸腸やセンマイやハチノスも入れてもらえるとなお嬉しいかな。あと看板はやっぱ「らーめん」じゃなくて「ちゃんぽん」って書いた方がいいかな、と。まあ単なる個人的希望だけど。狭い店内だし来る機会があまり無いけど、次来た時は必ずや四川風を試してみたい。

コメント

>robbitさん
>正式名称は「もつ煮込らーめん」でいいようです。

実況&情報ありがとうございます~。
なるほど、営業許可証という手がありましたか。
店名書き直しときます~。

いまその店にいるのですが、
営業許可証は「もつ煮込らーめん」でとってありますね。

正式名称は「もつ煮込らーめん」でいいようです。

>せーじさん
>私は近いのでもう2度行きましたが、店名は「もつ煮込みラーメン」にてHPやブログには載せました…。

自分は「和食屋が作るもつ煮込みらーめん」だから「和食屋」という事にしました。
次行ったら店名を聞いてみたいところです。

>じんぱちさん
>ラーメンというより、ちゃんぽん麺なのでしょうか?

ちゃんぽん麺です。っていうか、ラーメン的要素はほぼありません。
ニンニクがちと利いてますんで、お気を付けてのご訪問を。

私は近いのでもう2度行きましたが、店名は「もつ煮込みラーメン」にてHPやブログには載せました…。確認は取ってないです。いい加減なもんで(笑)

こんばんは。
私もこのお店は、オープン当初から気になっておりました。
そして、なんという店名なのだろう?と。

ラーメンというより、ちゃんぽん麺なのでしょうか?
近いうちに行ってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/690-7b65410b

08年01月25日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。いやー、多摩地区はもうかなり寒い日々が続いてますよー。ということで、1月23日と24日付けの分をお届けするブログ拝見と、ラーメン関連ニュ...
  • [2008/01/26 23:28]
  • URL |
  • ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) |
  • TOP ▲