岡村屋@鳥栖 〜帰ってきたあの味〜 

ラーメンセット 650円 ☆4.0
鳥栖市古賀町15 11:00〜22:00

今日は仕事納め、っつってもいつもと何が変わるわけでもなく、むしろ月末の仕事が早めに回ってくる分いつもより忙しい。鳥栖の方でちょい用事を済ませ、昼食は「岡村屋」に向かう。何らかの理由で一時期休業していたのだが、先日営業しているのを見て、こりゃ久しぶりに来たいなと思っていたのだ。
店内は盛況、片付けが間に合っていないくらいの客回転。入り口横の張り紙に「従業員不足でご迷惑をおかけしております」みたいな文言が書いてあったから、一時休業もそれが原因かも。今日は店主さんと奥さんと娘さん(店主さん以外は推定)の3人で回している。カウンターに座り、今日はちょいと腹が減ってるんでラーメンセットをオーダー。
20071228230000.jpg
20071228230001.jpg
中細ストレート麺は普通の豚骨用の麺より加水が多いっぽく、プッツリと切れる歯ごたえがあり、麺そのものの味も美味い。「大砲ラーメン」出身ゆえの呼び戻しを重ねたスープは至って濃厚、豚骨ダシと油の甘さがグワッと口に広がり、やや強めの元ダレがギュッと引き締め、そして豚骨臭さがホワァーンと鼻に抜ける。丁寧に仕上げつつも野生を残したその味は、豚骨好きにはたまらない。ただ、今日はちょいと塩っ気が強いような気もするな。
具もまた秀逸、半分の煮玉子は半熟具合、味加減ともにこのスープによく合う。口にすればホロリと崩れるチャーシューも濃厚な味付けでいい感じ。セットの餃子5個と小ライスと共に、一気に完食。
いやあ、久しぶりに食べたけどやっぱ美味い。大砲本店も含めた大砲系の店の中でも一二を争う店だと思うな、俺は。特に大砲が値上げした今となっては、なおさらに。あとは営業が安定してくれるよう、陰ながらこっそり祈るのみである。

で、帰りに見かけて気付いたんだけど、「博多ラーメン 膳」や「六分儀ラーメン」に麺を卸してる「(株)福山」って、「人力うどん」の経営か親会社か製麺部か、ともあれ関係会社なんだよなぁ。「人力うどん」の関係会社が「小麦冶」の関係店に麺を卸す……んー、どういう事なんだろ?

コメント

>ひしわんこさん
>私も大砲系の中ではトップレベルだと思います。

おっ、同じ意見の方がいらしたんでちょっと一安心です(笑)。

>ところで大砲って値上げしたんですか?

久留米市内の店舗で、ラーメン480円、昔ラーメン500円になっちゃいました。セットも+220円ですし。
値上げは必ずしも悪い事ではないんですけど、どっちかというと値上げしない店の方を応援したくなっちゃいますよねぇ。

こんばんは。
ホントに再営業なのですね。
よかったよかった。
私も大砲系の中ではトップレベルだと思います。
煮玉子が最初から入っているのもなんか贅沢な感じだし(笑)
ところで大砲って値上げしたんですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/669-247a9fa4