麦香麺 輪喰@北野 ~期待値高すぎ?~ 

麦香麺 つけ鍋 1,500円 ☆4.0
久留米市北野町鳥巣552-2 11:30~15:00&17:30~20:00 月曜定休(祝日は翌日振替)&不定休
HPあり

今日は久留米へ麺ドラ。いつもなら連食が当然、しかし今日は最初から1店狙い。そう、「輪喰」のつけ麺である。提供当初は夜限定だったが、寒くなってきたので昼にも出すようになったそうで。
枯れたコスモスも刈り取られた北野町コスモス街道の端の方。ログハウス風の店内は、常に半分以上埋まっているくらいの客入り。価格帯が高めの店だが、随分客が定着してきた様子。つけ鍋をオーダーしてしばらくすると、
20071125223607.jpg
固形燃料で温められたつけ汁登場。鍋のふたはそのまま取り皿になる。続いて麺登場。
20071125223624.jpg
今日の野菜は千切り大根、下茹でされたゴボウ、サニーレタス。
20071125223638.jpg
麺が美味い、つけ汁が美味い、具が美味い。じゃあどこにケチをつけるんだって話だが、まあそれはあとで。
麺はちょい太め、甘いというか香ばしいというか、まあとにかく美味い。茹で具合もどっちかというと軟らかいのだが弱い感じではなく、歯ごたえ良し口当たり良し、食い応えまた良し。つけ汁は醤油ベース、しっかりした風味で何とも奥深い。何の味が突出してるってわけでもなく(気持ち魚介系が強いかな)、しかし「輪喰の味」という輪郭がくっきりとしていて、何とも個性的で印象が強い。前回よりもスパイスの利きはおとなしめか。ただ辛いだけでない、まさにスパイシーな風味がいい感じ。あと、固形燃料のおかげでずっと熱々なのも嬉しいところ。
具のチャーシューは大ぶりなのが3枚、まさにモッチリとした歯ごたえ、肉そのものの味、味付け、いずれも文句なしの美味さ。野菜もさっとつけ汁にくぐらせると、シャキッとした歯ごたえを残しつつも味が染みて美味い。特に千切り大根は麺と一緒に食べると歯ごたえの差を楽しめていい感じ。
20071125223710.jpg
麺完食後には無農薬ご飯と有精卵で雑炊。「ちきた」よりご飯の量が多いかな。味はもう、美味いの一言。有精卵の味が濃いためか、スパイスがさほど気にならないのがいいのかも。ただし、雑炊を食べ始めた頃に固形燃料が切れたため卵が生っぽかったのが残念。「ちきた」は雑炊の時に固形燃料を足してくれただけになぁ。
味はいい。が、値段がちょっと、ね。1,500円は絶対的に見れば文句ない。が相対的に見ると、普通のラーメン850円に比べて+650円はちょっと引っかかる。逆に、先につけ麺を食べて後でラーメンを食べたんであれば、ラーメンにお手頃感を感じたかもしれないんだけど。それ以外の文句は細かい部分になる。相変わらず割り箸の質が良くないのと、あとはお茶。最初の一杯は熱々だったのに、テーブルにセットされてたポットの中身は冷たかったんだよね。あとは固形燃料の件か。しかしまあ、スパイスの風味は改善されてたし、味そのものはハイレベルかつ個性的。これは今年中に塩も食べに来たいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・「西谷家」に新メニューあり。限定10杯で供されるのは、なんとちゃんぽん。あの超濃厚豚骨スープがベースなのか!?

コメント

>おぉ~

>ばくさん

値段はまあ仕方ないですが、スパイス感は程良い感じになってると思います。
まあ、つけ麺の場合は、であって、ラーメンがどうなってるかはわかりませんが(笑

おぉ~

食べられましたか~


どうも僕は値段が気になって未食です(汗)。
あと、以前行って食べた時の黒胡椒の強さのイメージもあって恐れをなしていまして・・・

でしょ!実に面白いw

リンガーは元祖みたいなもんです。安い早い美味い。
久しぶりにリンガーも行ってみては?

西谷家のチャンポン記事期待しています!

>通りすがりーさん

実に面白い。
というのが、電磁調理化以来「ちゃんぽんでリンガーハットはあり得ない」と自分では思っている点です。
貴殿と自分では味覚に差異がありそうで、ゆえに逆に西谷家のちゃんぽんに興味が湧いたという次第。
機会があれば食べてみたいです。もちろん外れを引いても泣かないという条件で。

西谷家のチャンポン食べましたがハズレですw

ラーメンのスープをベースにしてるんでしょうが、油が多い、課長が多いで散々でした。
素直にラーメンが吉です。

やっぱりチャンポンはリンガーハットですよw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/646-bb32916b