FC2ブログ

同福居@馬出 ~想像するもまた楽し~ 

中華特製ラーメン 290円 ☆4.0
福岡市東区馬出2-2-2

毎月十日は東公園の十日恵比須神社で伊勢うどんの振る舞いをやっている、という話を以前どこかで見かけた記憶がある。というわけで今日行ってみたのだが……やってないっぽい。昔はやってたけど今はやってないって事だろうか。まあ仕方ないか、と今日のメイン目的店「同福居」に向かう。ざっと調べたところ、以前ここでやっていた中華料理屋のリニューアルらしい。
カウンター6席程度、4人テーブル2卓の狭い店内には先客なし。店の看板に大きく書かれていた「中華ラーメン」290円をオーダーする。店内には2003年の王監督、そして今年の斉藤和巳のサインが飾られている。「監督、美味い中華料理屋知りませんか?」「ああ、だったら和巳、あの店に行ってみたまえ」みたいな会話があったんだろうか、なんて考えるのも楽しいモンだ。ちなみに麺メニューは、中華特製ラーメン290円、ワンタン麺と四川担担麺が480円、マーボ麺とチャンポンが500円、酸辣麺と搾菜麺が690円。なんてチェックしてる間に麺登場。
20071110235659.jpg
20071110235708.jpg
醤油ラーメンの上に醤油あんかけ、具は豚肉、白菜、ネギのみと至ってシンプル、流石は290円。まず下のスープだけ啜ると……おお、すっきりとして美味い。ごく普通の鶏ガラ醤油なんだけど、過不足無い感じが好印象。こういう店では中華香辛料の風味が強かったりすることがよくあるが、この店ではそれは全く感じない。で、上の熱々のあんかけと一緒に啜ると……おお、コクがあって美味い。オイスターソース中心でちょい濃いめだが、下のスープと合わせると程良い濃さになる。具の白菜と豚肉も普通に美味いし、量もしっかりある。麺は博多風かな、ちょい硬めの茹で具合。工夫の余地はあると思うがこれはこれで悪くない。
ご夫婦っぽい店員さんの間では中国語が普通に飛び交うような店だが、味は至ってシンプルかつ美味く、しかも激安。店員さんの応対もいい感じだし、こりゃ他の麺にも興味が湧くなぁ。特に、中華ラーメンの倍以上する酸辣麺あたり。

コメント

>280円ラーメンは

>へのさん
>私も来月10日に行ってみようかなぁ。

もし行けたら、自分も再チャレンジしてみたいと思います。
万が一お会いできたら、その時はよろしくお願いします(主に替玉を)。

280円ラーメンは

私も気になっていました。
が、十日恵比寿神社で伊勢うどんは
もっともっと気になりますねぇ!
私も来月10日に行ってみようかなぁ。

>OGTさん

わぁお、わざわざお調べいただいたんですか。ありがとうございます~。
そういう事情があったんですか。だったら是非、再チャレンジしてみます。
いや本当にありがとうございました~。

>安いですねぇ

>ばくさん
全体的に安いというよりは、一品だけ突き抜けて安くて他は普通~ちょい安めって感じです。

>馬出という事は「いけ麺」の近くですよね?

同じ道路沿いで、歩いて1分走って0分、信号に引っかかったら2分くらいの距離です。是非一度お試し下さい。

こんちは。うどんの情報を流した私が来ましたよ。
情報元としては気になったんで、神社に聞いてみました。
昨日は団体さんが来たために午前中で品切れになってしまったそうなんです。
そういう事情がないときは、毎月やってるそうですんで、機会があれば再度アタックしてみてください。
では!

安いですねぇ

290円ですか!

何という良心的な価格♪


東区は何故か縁遠いし、詳しく無いのですが、馬出という事は「いけ麺」の近くですよね?
近々トライしてみようかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/635-40169d8a