博多 蔵いち@天神 ~バラエティつけ麺セット~ 

和らんち 800→400円 ☆4.0
福岡市中央区天神2-7-9-B1 11:00~15:00(夜はフードバー) 日祝定休

今日は天神で昼食。三越の北海道展でラーメンでも食べようかと思っていたのだが、エレベーター待ちの人達を見て断念。1階でこれだけ人がいたら、会場内はどれ程か考えるだに恐ろしい。ってなわけで西鉄グランドホテル近く、先月26日からランチタイムオープンの「博多 蔵いち」に向かう。
店頭では店員さんが呼び込み中。ホットペッパーの800円→500円のクーポンを印刷してきていたのだが、なんか普通に半額(先着30名限り)でやってる様子。こりゃ有り難いと階段を下りる。店内は薄暗く、壁には一面の酒が並ぶ。どう見ても夜がメインです。ランチは1種類、由布つけ麺のセットのみ。増やす予定があるみたいな話がちらりと耳に入ったが。
20071006232149.jpg
右下が温かいつゆ、右はきびご飯、上にめんたいと糸海苔。具には軟骨つくね、煮玉子、かいわれ。左上はポットに入った鶏ガラスープ、テーブルオプションにブラックペッパーとゴマ油。ど真ん中はデザートの黒棒。いかにも創作系っぽいにぎやかな感じである。
20071006232207.jpg
取説による食べ方指南。ブラックペッパーとゴマ油をつゆに好みで入れて、つけ麺ときびご飯を普通に食べる。きびご飯は少し残しておいて、つゆを鶏ガラスープで割ったのをかけてお茶漬け感覚で。だそうで。
まずつけ麺だが……いや、美味いです。かなり。「水と地粉に拘った」という麺は、口当たり噛み応えもいいし、麺そのものの味も程良く甘くて美味い。量的にも十分……だけど、最近俺小食だから参考にならんかも。つゆも濃すぎず薄すぎず。「六種類の野菜エキス」だそうだが、野菜だけでこの美味さが出せるのか、ってくらいに美味い。ブラックペッパーとゴマ油は風味が変わって面白いが、無いなら無いで別にいいかも。麺とつゆに比べると、具がちょっとイマイチかな。軟骨つくねはほとんど軟骨の食感が無かったし、煮玉子も薄味でちょい平凡。
きびご飯はちょいと塩気が利いててなかなかのモノ。店特製らしいめんたいは、辛さ控えめながら味は濃く、ツブツブ感もあってこれまた美味い。で、食後に茶漬けにしたのだが……悪くはないが、ご飯とめんたいの風味が飛んでしまうなぁ。これならスープ割りを啜りながらご飯を食べた方がいいかも。ちなみに鶏ガラスープは熱々、それ自体は薄味で、つゆを割って飲んでもやはり美味い。
具はちょっと残念だったけど、味良し量良し、しかも400円なら文句は無い出来。このままの勢いで他の麺メニュー開発にもチャレンジしてもらいたいくらい。ただ、これが600円くらいなら十分にお得感があると思うけど、800円だと、んー……どうかなぁ。まあとりあえず10月末まではホットペッパーのクーポンがあるんで、お試しの際にはご利用下さいませ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/612-e36cac64

10月7日~8日 本日のメモ 合併号

ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。いやー、もう追いつくのは無理っぽくなってきました。わははは。というわけで、また遅くなりましたが10月7日~8日の2日分まとめた合併号の本日...
  • [2007/10/12 22:25]
  • URL |
  • ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) |
  • TOP ▲