FC2ブログ

きらく亭@板付 ~男達の集う場所~ 

ラーメン 450円 ☆3.5
福岡市博多区板付2-13-19 11:30~16:00&18:00~24:00 日曜定休

ふなさんトコうぇこさんトコに時折登場する「きらく亭」、昼時に近くを通りがかったんで寄ってみる事に。注文はデフォのラーメン。作り方を見ていると、なかなかスゴい事をやっている。元ダレを入れた丼に、レードルで掬ったスープをザルで漉しつつ注いだ後、そのレードルでザルに残ったモノ……背脂とか豚骨だろうか……を、エイヤエイヤと絞り出しているのだ。こりゃとんでもなく濃厚な味に違いない。
20071005235803.jpg
20071005235817.jpg
……と思っていたが、意外にもあっさり風味。いや違うな、あっさりではない。豚骨のダシに油っ気も利いた濃厚な風味なのだが、雑味やえぐみは無く、後味は軽い。あの作り方でこの味は一種のミラクルかも。対する麺は久留米系っぽいちょい太め、茹で具合も丁度良い感じ。スープと麺の相性もいい。
チャーシューは1枚ながら厚みも大きさもあり、程良い肉質に程良い脂身、味付けまでもが程良い。気になったのはデフォで入ってる擂りゴマ、風味が強くてかなりスープに影響がある上に、多分……ニンニクチップがミックスされてる。このトッピングは是非とも後載せでいただきたかった。
値段は安く、定食の揃いも良く、夜の肴も豊富。その上漫画も多く並んでるとあれば、普段使いには何ともいい店であろう。味噌野菜ラーメン600円なんてメニューもあるし、機会があれば再訪してみたい店である。

コメント

>どもども

>ふなさん
>ご近所行きつけ店なので評価は気になるところですが、まずまずの評価で一安心です。

いや、まさに行きつけにピッタリだと思います。お酒も飲むならなおさらです。

>スープの製法は、濃くするためというより、味の安定と経時変化対策らしいですよ。

へぇ、アレで安定化できるんですか……すごく意外、というか面白いです。

どもども

ども、ふなです!ご近所行きつけ店なので評価は気になるところですが、まずまずの評価で一安心です。
スープの製法は、濃くするためというより、味の安定と経時変化対策らしいですよ。塩加減が控えめなのも高評価です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/611-b10ef397