博多ゆるり@博多駅東 ~未経験の癒し系担々麺~ 

担々麺 600円 ☆3.5
福岡市博多区博多駅東2-16-14 11:30~14:00&16:30~翌1:00 日曜定休(ランチは土日祝休み)

「連休明けでダリぃ、仕事したくねぇ」なんて言葉は恐らくあちらこちらのブログで書かれてるだろうから改めてここで書く事でもないのだが、それにつけてもダリぃ、仕事したくねぇ(書くのかよ)。こんな時には担々麺の刺激で自分に喝を入れんと、仕事の合間に博多駅東の「博多ゆるり」へ。久しぶりの来店だが、メニューが微妙に変わってるかな。おにぎりセットとごはんセットの料金が統一されてるし、「坦々麺」が「担々麺」に書き換わってるし。杯数限定も無くなってるな。薬院本店でも人気というその担々麺を単品でオーダー。
20070507233144.jpg
20070507233157.jpg
麺は中太縮れ麺、歯ごたえ良く食い応えのあるタイプ、だがスープの絡みがイマイチかな。スープはクリアなベースの上にいろいろ浮いてるタイプ。ベースは恐らくネギソバと共通であろう、奥深いが至ってあっさり風味。で、ゴマ風味も醤やペーストではなく擂りゴマなので軽め、ラー油もさらっとした感じで辛味も柔らかめで後を引かず、総じて何とも癒し系な担々麺に仕上がっている。干しエビや旨みが濃い挽肉が時々混じり、味にアクセントを与える。
いつまでも啜っていたい滋味系担々麺とでも言おうか。未経験の味に舌は満足、だが濃厚さと刺激を求めた心は満たされず、といったところか。ああ、仕事したくねぇ……。


ぷち麺にゅーす
・福岡市中央区薬院2-2の「薬膳ラーメン」のオープン日は明日8日。この日はラーメンやセットが100円引との事。
・福岡市中央区舞鶴2-7、「大木戸うどん」のすぐ近くに「中国家常料理 新新」、5月21日オープン予定。ランチタイムもあるんで担々麺あたりに期待。
・9~14日に岩田屋で開催される「夏の北海道展」、まだ夏じゃないけどまあいいや。イートインで来るラーメン屋はなんと「味噌ラーメン専門店けやき」。高いけど行ってみるかなぁ……。

コメント

>ワンドラさん

どうかお気になさらずに。当方、いぢけたがる悪癖がありますんで(笑)。

齟齬が発生したので訂正を…

実食レポを参考にしており、にゅーす‘も’重宝しております。

>taronobu-himeさん
>北九州本店に訪麺したのですが、GW休み・・・

自分も定休日に何回か引っかかりました。
多分定休日だったと思うんだけど……地図が違ってたかなぁ……。

>ちなみにその近くの獅子も間もなくですね。

内装工事がちっとも進んでないんでやや心配なんですが、さて。

>ワンドラさん
>ぷち麺にゅーすは重宝しております。

ぷち麺にゅーす「」重宝しております。

意外と傷つきやすいポイントだったりします(笑)。

蘭州は先日、福岡店のオープン前に
行っておこうと、北九州本店に
訪麺したのですが、GW休み・・・
とりあえず福岡店を食べてから
本店に行ってみます。
ちなみにその近くの獅子も間もなく
ですね。

ぷち麺にゅーすは重宝しております。特に今回の、けやき情報はありがたいです!我が愚舌に合うか楽しみです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/520-b2102f4b

「博多ゆるり」でサッパリとネギソバをいただく

今日のお昼は麺が食べたいな~と思って、博多駅周辺のランチ情報を参考にさせていただいている、「Over The Rainbow」さんや「のんびりごはん日記」で紹介されていた「博多ゆるり」の博多ネギソバが美味しそうだったので
  • [2007/06/01 13:55]
  • URL |
  • 福岡のグルメブログ-福ぶろぐ |
  • TOP ▲