FC2ブログ

かつみ屋@鳥栖 ~もっちりどころの話ではない~ 

冷しごぼう天うどん 580円 ☆4.0
鳥栖市元町1256-4 11:00~20:00 日曜定休

5月9日から無料解禁となる鳥栖筑紫野有料道路を南下し、次なる目的店を目指す。途中、左手に見えた岡村屋に心が揺れるが「目的店が開いてなかったら戻ってくるからな」とあえて直進。適当な交差点を左折してしばらく行った場所にあるのが「かつみ屋」……おお、開いていた。
カウンターに座りメニューをチェック。前回食べた釜玉うどんは何とも言えぬモチっぽさだった。ならば今回は冷うどんを試したい。ざるうどんにしようかと思ったが、そういえばこの店は天ぷらも揚げたてで美味い、という事を思い出し、冷しごぼう天にする事に。圧力釜でうどんを茹でるこの店、ピョロロピョロロロとスピンする弁を眺めつつ待つ。
20070505224325.jpg
20070505224336.jpg
つゆは蕎麦猪口で供されるが「つゆは上からかけてお召し上がり下さい」との事なんで、ドバッとぶっかけてまずは一口。
んぐにゅぅぅぅううううぐぐぐぐう~~~
何とも筆舌に尽くしがたい歯ごたえ。前回の釜玉の時よりなおストロング、噛み込めば噛み込む程に抵抗感が増すのは同じだが、抵抗感の上昇度が釜玉よりなお激しい。そして最後まで噛み込んでも、プッツリと切れる潔さは皆無、麺同士が最後まで繋がり続けようと抵抗を続ける。正直、これはうどんの歯ごたえではない。もっと恐ろしい何かだ。
つゆは前回よりちょい甘いかな。ショウガを入れていい感じに調整する。ごぼう天は揚げたてサクサク、ごぼうの厚みも風味も丁度いい。他店と比較困難な暴れモチうどんと格闘しつつ、どうにか完食。
個性はいい。味もいい。ただ、この店の冷うどんは連食で食べるべきではないのかもしれない。次の来店時はメニューの中でも気になったかつみ屋特製「カレーうどん」550円を試してみたいかな。

コメント

>カレーも相性良さそうな麺ですよねぇ。

麺が個性的なだけに、ハンパなカレーでは太刀打ち出来なさそうですが、はてさて。

>大宰府御笠にあった「住吉亭」が「めんめん(うろ覚え)」に変わってました。

情報どうもです。博物館の裏側の方でしょうか。
「めんめん」といえば三筑あたりに「チャーシューメン注文したら替玉食べ放題」ってな店がありましたが、同じ店ですかねぇ……。

久し振りにかつみ屋啜りたくなりましたよ~。
カレーも相性良さそうな麺ですよねぇ。

ところで、新店情報。
大宰府御笠にあった「住吉亭」が「めんめん(うろ覚え)」に変わってました。

>ううう~ん!

>へのさん
>名店の名麺がズラリと並ぶリポに
>よだれダラダラです。

予定では「一道→ぎょらん亭or芭蕉庵」だったんですが、
しかし予定変更でも、イイ店のイイ変化を味わえたと満足してます。
たまには冒険抜きで、確実に美味い店を巡るのもいいモンです。

>150円道路、無料になるんですね?

丸幸ラーメンから基山あたりの国道3号も2車線で開通してましたが、鳥栖のGS地域はまだ1車線ですし。
鳥栖筑紫野有料が無料になれば、車の流れも変わるのかも。
まあ麺喰いとしては「鳥栖や久留米に行きやすくなる」ってのが何より重要ですよねぇ!

ううう~ん!

さすが「すべらない麺ドラ」!
名店の名麺がズラリと並ぶリポに
よだれダラダラです。
150円道路、無料になるんですね?
そりゃナンともGOOD NEWS!
筑後が一気に身近になりますねぇ!!
まずは久方ぶりの久留米荘狙いかぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/519-a9ce5261