FC2ブログ

長崎亭@福重 ~だがそれがいい~ 

ラーメン 420円 ☆3.5
福岡市西区福重3-33-6 11:00~翌1:00 無休

今日の昼は今宿の「安全食堂」へ。昼もちょい遅い時間だから並ばず食べられるだろうと思ったのだが……店の外まで行列が。急ぎの用件もあるし、とここは諦め、次は金曜日には250円でラーメンが食べられる「夢らぁめん一ぜんや」へ向かう……と、通りがかりの「長崎亭」の駐車場が空いている。なら久しぶりにここで喰っていくか。ちゃんぽんを注文しようかと思ってたのだが、昨日の深酒でちと胃が重い。ならば軽めのラーメンで。
20070407000646.jpg
20070407000721.jpg
豚骨と鶏ガラをブレンドしたちゃんぽんスープの流用らしいが、それにしちゃ色が濃い。元ダレが強めなんだろうかと思って啜ってみるとそうでもない。コクはあるが全体的にはずいぶんあっさり風味のスープ、だがそれがいい。ガツンとしたインパクトは無いが、どれだけ食べても飽きが来なさそうな感じ。
麺は福岡の老舗製麺所、張源洋行謹製。ややポニュポニュ気味の柔麺、だがそれがいい。このしみじみ風味のスープには博多風固麺よりも柔めのしみじみ麺がよく似合う。具にはたっぷりのもやし、そして脂身多めの柔らかチャーシュー。味付けは薄め、だがそれがいい。丼の中の統一感が見事。昼下がりにのんびり啜るしみじみラーメン、この値段でこの味は嬉しい限り。いやあ、ごちそうさまでした。

ちなみに俺が店にいた時間、他の客は全員ちゃんぽんをオーダーしてました。


ぷち麺にゅーす
・福岡市博多区博多駅前4-24-1に、「産直工房の匠」なる食品製造販売業者が手がけるラーメン店「博多 匠亭」、4月オープン予定……ってもう開いてたりするか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/496-dc86dbac