むぎの家@天神北 

温たまぶっかけ冷 360円 ☆3.5
福岡市中央区天神3-2-22 平日11:00〜23:30 日祭11:30〜20:00 年中無休

天神北の路地をふらついていると、とある店から強烈な違和感を覚えて思わず立ち止まってしまう。その場所は昔は「はなまるうどん」だったのだが、今年の春から「むぎの家」といううどん屋に変わっていた。セルフスタイルの店で、店頭でたこ焼き売ってみたり蕎麦も出してみたりいろいろ試行錯誤していたようだが、なんとセルフ制を廃止して普通のオーダー制になっている。店頭の貼り紙によると昨日からのようだ。メニューからは蕎麦が排されて、代わりに熱玉うどんやしっぽくうどん等の新メニューが増えている。昨日からの変更というのも何かの縁、これは是非入ってみなければ。
20051123000204.jpg
頼んで1分と待たずうどん登場。これは期待できないかと諦め気味に、ちょいと平打ち気味の麺を一口啜れば、意外とモッチリした引きにしっかりした腰、そしてうどんそのものの味も悪くない。つゆもイリコ出汁を中心にすえた、甘からず辛からずの良い塩梅。きっちり冷えてるのも嬉しい。惜しむらくは温泉卵が平凡すぎて、割って混ぜるとかえって味が間延びしてしまう点。量もなかなか、味もなかなか、意外と満足してしまう。
問題は接客かな。まだシステムが変わって2日目とはいえ、セルフに慣れきってるのか、客の入店に気付かないのは問題あり。この辺は成長に期待。
値段はかけ260円、釜玉や釜揚げ、ざる、ごぼう天などが360円、カレー、しっぽく、山かけなどが500円。この値段でこのクオリティなら、軽く立ち寄って軽く啜るには丁度良い。次は釜玉かしっぽくか。不思議に化けたこの店の将来やいかに。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/48-efd628f5