FC2ブログ

南京ラーメン黒門@遠賀 ~ラーメンよりも気になる事~ 

ラーメン+海苔2枚 500+50円 ☆3.5
遠賀郡遠賀町島門2-12 11:00~19:00 月曜・第3日曜定休

大満足で「耕治」を出て、小倉での用事を済ませ、帰り道にもう一軒のラーメン屋に寄る。昨日の夜、なんとなく突然食べたくなった「黒門」である。時間は午後2時頃、客席は6割程の入り。「いちげん」謹製有明海苔がまだあるのを確認して、今日は海苔2枚でオーダー。テレビではホークスVSジャイアンツのオープン戦、どうやら松中と小久保がアベックアーチをかましたらしい。やっぱ昨日の松田の影響か、最初の一発が出ればホームランが続くモンやのう。
20070305001101.jpg
20070305001108.jpg
この店独特の豚骨コンソメは今日も健在。クリアな見た目からは予想も出来ない深いコク、やはり美味い。有明海苔との相性もまた抜群。モモ肉チャーシューがいつもより多めに入ってるのも嬉しいねぇ。だが、だがしかし、もしかしたら派手に美味かった「耕治」の後に食べるからだろうか、いくつか気になる点が。
ひとつ、スープ。以前よりキレに欠け、やや油が強く感じる。いつもより遅い時間の来店だからだろうか。それでも十分に美味いのだが「この店のスープの最高地点」には届いていないように思える。ひとつ、麺。ちと柔めの茹で具合。以前はもうちょい硬めの「いかにも喰ってる感」がある麺だったと思うが。ひとつ、具。メンマが端切れっぽい感じなのが残念。仕入れが悪かったんかいな。

まあいろいろ文句言いながらもスープすら残さず完食したんだけどね(えー)。いやホントに何というか、「本当に美味しい店だと知っているからこそ小さな差異が不満になってしまう」って感じなんですが。まあそれはそれとして、今日は味以上にどうしても気になってしまう事が一つ。

なんで店主さん「豊前裏打会」のTシャツ着てはるのん?

コメント

>ケパサさん

わざわざありがとうございます~。拝見しました。
恐らく佐賀のあの店の店主さんとお見受けしました。久々に行ってみたいと思ってましたんで、Tシャツチェックも兼ねて行ってみようと思います(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>レア画像(違笑)

ケパサさん、はじめまして~。
今後ともよろしくお願いします~。

>他にも、このTシャツを着ている方がいらっしゃるので、レア画像を・・・・(違笑)

誰やろと思いつつクリックしたんですが……パーミッションのエラーで見れませんでした~。残念。
しかしこのTシャツ、意外と流布してるんでしょうか。向かいのホームとか路地裏の窓とかを探してしまいそうです。そんなとこにいるはずもないのに。

レア画像(違笑)

初めまして。
ケパサと申しますm(__)m
今後も、よろしゅうお願いいたします。



他にも、このTシャツを着ている方がいらっしゃるので、レア画像を・・・・(違笑)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/447048a4_661e/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/%a5%b1%a5%d1%a5%b5^^.jpg?BCXOY7FBWHXJmiHA






>taronobu-himeさん
>クモさんが”裏打会Tシャツ”…。

最初は「黒いTシャツはなんか違和感あるなぁ」くらいしか思ってなかったんですが、
茹でる麺を取るために後ろを向いた時、その背中にくっきりと「豊前裏打会 津田屋官兵衛」のロゴが……。

正直、写真撮れなかった事を少し後悔してます(笑

あははは。笑ってしまいました。

クモさんが”裏打会Tシャツ”…。

たしかに官兵衛の大将と仲がいいとは

きいていましたが。

近々うどんも始めるのでは?(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/470-be433069