fc2ブログ

会津喜多方ラーメン蔵太鼓@前原 ~まさに剛麺~ 

蔵太鼓つけめん 650円 ☆3.5
前原市前原西1-17-10 11:00~15:00&17:00~22:00 月曜定休(祝日は翌日振替)

数日前、へのさんのブログ「HENO HENO」にて前原のラーメン店「蔵太鼓」の記事を発見。なんと今では担々麺までやっているとか。「蔵太鼓」か……過去に数度行って以来すっかりご無沙汰だが、がぜん気になってきた。で、今日は月末。毎月末日は前原方面に用件がある事が多いのだが、今日も加布里に向かう事に。よっしゃ、「蔵太鼓」だ!
メニューを見るとへのさんの記事通り、多彩なメニューが並んでいる。「香味塩ラーメン」が気になるが、へのさんは麺を高評価していた。ならば「つけ麺」しかございますまい。
20070201000612.jpg
20070201000622.jpg
箸より幅が広い平打ち麺は、しっかり厚みもありかなりハードな食べ応え。しっかり茹でられていて粉っぽさは皆無、しっかり水洗いされていてヌメリも皆無。1.5玉と量もあるので満足感も高い。何から何まで見事に「剛」なる麺である。
対するつけ汁はいい感じの味の濃さ。スッキリとシンプルな醤油風味に程良い油っ気。スープの油以外に、仕上げに少量加えたであろうゴマ油の香りがまた食欲をそそる。具はチャーシュー2枚に煮玉子1個、そしてメンマとネギ。チャーシューは薄味で同じ喜多方の「坂内食堂」を思い出させる味。メンマとネギはホントにたっぷり入っていて、食感と味の両面で舌を飽きさせない。最後はスープ割りでつけ汁の最後の一滴までいただく。

大変に美味いんだけど、かなり大きい欠点が一つ。つけ汁が冷めるスピードが異常に速い。最初に供された時からすでにぬるめだったんだけど、麺がきっちり締められてるせいもあってか物凄い勢いで冷めていく。最後にゃ麺と同じ温度だったんじゃなかろうか。この辺なんとかしてもらえたら嬉しいんだけどなぁ。とはいえ味は美味かった。特に麺とチャーシュー。来月末は塩を狙ってみるかね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/457-883aff13