fc2ブログ

ひるず亭@長丘 & 天天,有@粕屋 

車を車検に出してて代車なんで、今日の麺ドラは近場回り。一麺目は「ひるず亭」。とうに閉店した店なのだが、先日通りがかった時に店頭に「毎週 日曜日はらーめん有ります」って掲示があったので、こりゃ行かねばと思ってたのだ。車は店の横に1台、店頭に1台置けるかな。開店15分後で先客2組、後客もちょいちょい入ってくる。既に営業再開の話題は広まってるみたいね。メニューはらーめんが塩と醤油が700円、辛肉みそが800円。あとはトッピングとごはんのみ。いつもならメニュー筆頭の塩をオーダーするところだが、この店で美味かった記憶があるのは醤油。というわけで醤油をオーダー。ピアノジャズのBGMを聞きながら、ちょい待って麺登場。
24011400.jpg 24011401.jpg
麺は中細の縮れ、ムチッとした強めの歯応え。終盤に千切れた麺が少々あったのも昔の記憶と一致する。スープはケモノ系と魚介系のダブルベースかとは思うが、様々な素材の味が入り混じっていて、そのどれもが目立たない、複雑な味わい。醤油もしっかり利いてるし、香味油も利いてるし、トータルで見ればかなり押しが強い味わい。具はチャーシュー、メンマ、カイワレとシンプル。チャーシューは炙り目が香ばしく、ホロリと繊維質に解ける歯応え。メンマは福岡屈指の太さのが2本、噛み切れるんだけど歯につかえそう。カイワレはスープとよく合うな。最後は切れた麺も回収しつつ、スープの半分以上は完食。
10年以上昔の記憶がほんのり蘇ったような体験でした。こりゃ塩も近いウチに味わってみたいな。

ひるず亭
らーめん 醤油 700円 ☆4.0
福岡市南区長丘3-23-19 11:00~スープが無くなるまで 日曜のみ営業


二麺目は「天天,有」。前回来た直後くらいに値上げしたんだけど、それでもラーメン550円、全然大丈夫。オーダーは「ラーメン」。さほど待たず麺登場。
24011402.jpg 24011403.jpg
麺は豚骨向けっぽい細ストレート、それでもちょいと加水率高めっぽく、強めの歯応えの中に弾力感もある。スープは鶏ガラベース、でも鶏油を丁寧に除いてるからかな、あまり鶏鶏した感じはない、優しくまろやかな味わい。塩気も控えめやな。具のチャーシューは薄切りだが4枚、モモ肉かな、歯応え強め。他に甘めのメンマ、茹でモヤシ、青ネギ。ニラキムチは、生ニラが苦手なので頼まない。麺量も多めかな、最後はスープの半分以上まで完食。
最近流行りの鶏白湯とは一線を画す、優しい味の鶏ガラスープ。ごちそうさまでした~。

天天,有
ラーメン 550円 ☆4.5
糟屋郡粕屋町大隈409 11:00~20:00OS 水木定休

コメント

> かめさん
> 「ひるず亭」の前の通りは、時々通ったりしてましたが、日曜日だけ復活していたとは知りませんでした、ビックリですね。
> 変わらぬ味という事で、いつかチャンスがあれば食べてみたいですね、ただ日曜日だけというのは意外とハードル高いですけど(^^;
> 貴重な情報をありがとうございます!

客入りも結構あって、待望の復活だったのかもしれません。
ハードル高いですけど、機会があれば是非是非~。

「ひるず亭」の前の通りは、時々通ったりしてましたが、日曜日だけ復活していたとは知りませんでした、ビックリですね。
変わらぬ味という事で、いつかチャンスがあれば食べてみたいですね、ただ日曜日だけというのは意外とハードル高いですけど(^^;
貴重な情報をありがとうございます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/4554-b3c4cf1d