fc2ブログ

中華そばさくら@美野島 ~やはり夏の名物を~ 

冷やし担坦麺 700円 ☆4.5
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休(例外あり、詳細ブログにて)
ブログあり

11時半前に住吉美野島らへん。おお、久しく行けてない店に行くチャンス! 「入船食堂」か「中華そばさくら」の二択……よし今日は「さくら」だ! 開店直後で先客2人、後客いっぱいで待ちが出るほど。女性店主さんは相変わらずテキパキと、客のいろんなオーダーを捌いている。メニュー見ると、いつぞやの予告通り50円値上げしてるな、でも全然問題ないな。「伴麺」「サンマーメン」も迷ったが、やはり夏の定番「冷やし担坦麺」をオーダー。まあまあ待って麺その他登場。
23051800.jpg 23051801.jpg
麺、冷飯、温玉、ラー油、お酢。麺は中細縮れ、ムチプリの歯応えで麺自体の味もいい。スープはサラッとしたあっさり風味、練りゴマっぽい甘さが利いてて、ラー油のピリ辛で引き締める。ちょいとラー油を追加してみると、いい具合に飽きが来ない。酢は好みによるかな、面白いとは思う。具は挽肉、白ネギ、キクラゲ、カイワレ、くらいだったかな。挽肉の味が強すぎないのもいいし、キクラゲ多めなのも嬉しい。麺完食後は
23051802.jpg
穴あきレンゲで具を掬って、スープを冷飯にたっぷりかける。あれ、温玉が入らないや。ラーメンの丼に冷飯と温玉を入れるのが正解だったか、とブログ書きながら思った(笑)。冷水で洗った冷飯はサラッとしてて、最後までサッパリといただけた。
調べてみたら「冷やし担坦麺」は四年弱ぶりだった。もっと来たい店なのにね。次は暑い日でも「伴麺」か「サンマーメン」だな。

コメント

> 飯塚大好きさん
> 住吉の東京そばという蕎麦屋さん、ラーメン絶品らしいので一度お願いします

東京生そば松屋、ですかね。興味はあるんでそのうち行ってみたいと思います。

住吉の東京そばという蕎麦屋さん、ラーメン絶品らしいので一度お願いします

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/4432-be9c0f52