FC2ブログ

博多新風@高宮 ~Ramen Noir~ 

新風麺 600円 ☆4.0
福岡市南区高宮1-4-13 12:00~14:00&18:30~23:00 火曜定休(祝日は翌日に振替)
HPあり

以前行った「ちゅるるちゅーら」でマー油の美味さにはじめて気づかされた俺。だったら少しずつ、いろんな店で試してみようじゃないか、と考えてはや一ヶ月、ようやく足が向く。福岡でマー油系黒ラーメンといえばこの店は外せない。あちこちで評判を聞く「博多新風」へ。レギュラーメニューの「新風麺」をオーダー、麺の固さは普通で。マー油の量も調整できるようだが、これまた普通で。
20061223001913.jpg
20061223001927.jpg
まず麺が美味い。自家製麺の細ストレート麺は、プリンとした歯ごたえとチュルチュルッとした口当たりが両立。あえて変な言い方をするなら「遊び心のある麺」といった感じ。クラシカル豚骨には合わないがネオ豚骨には合う麺。
次にスープが美味い。ベースは甘みの強い、食後には唇同士がくっつくコラーゲン系豚骨。食べてる途中でマー油とは無関係に表面に膜が張る、それほどの濃さ。そこに香ばしいマー油の風味が加わる。マー油はHPの写真ほど真っ黒には入っておらず、あくまで豚骨の風味のアクセントに納まっているのが好印象。
そして具が美味い。厚みがありながらもホロホロと崩れる程に軟らかいチャーシュー、味具合も丁度よく、しかも大きめなのが三枚入ってるってのも嬉しい。このチャーシューは「新風」の店主さんの弟さんがやっている「一龍」を思い出させる。そして半熟煮玉子は味付けは控えめながら、恐らく素材がいいのだろう、玉子そのものの甘さが素晴らしい。

「マー油の美味さ」に期待していたのだが、実際にはトータルバランスが優れたタイプ。次の来店ではマー油多めやマー油抜きも試してみたいが、それ以上に気になるのが「つけ麺→茶漬け」のコンボ。近いうちに、是非!


ぷち麺にゅーす
・最近の一気呵成の攻勢には目を見張るばかり。川端商店街に来年1月下旬、「しばらく」川端店オープン予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/436-221104b9