しのわ@東櫛原 ~もう一声あれば~ 

煮玉子ラーメン 650円 ☆3.5
久留米市東櫛原町1185-1 11:30~14:30&18:00~売切まで 月曜定休(祝日なら翌日振替)
HPあり

今日は久留米に所用。とっとと済ませてさあ昼麺、と「らーめん学」に向かう……が、13時に既に売切閉店。むぅ、ジワジワと人気が伸びてきたのか、それとも25日までやってるクリスマスセール(全品50円引)のせいなのか。ともあれ別の店を脳内検索……おお、そういや「しのわ」があったな、と車を飛ばす。
無化調醤油ラーメンの店「しのわ」、随分昔に一度来て以来かな。夜の居酒屋営業にも力を入れているようで、店内にはでっけえワインクーラーが物々しく鎮座する。普通のラーメンにしようかとも思ったが、煮玉子がやたらと美味そうだったんで「煮玉子ラーメン」にする事に。
20061222001435.jpg
20061222001447.jpg
中太でやや縮れた卵麺は、札幌系ほど硬くないプリンとした歯ごたえ、そして麺そのものの美味さもいい感じ。無化調スープは動物系と魚介系のダブルスープだそうだが、魚介系の風味がかなり弱く、また油っ気がほとんど無いというのもあり、美味いには美味いがやや単調に感じる。もうひと味加わればかなり面白い味になりそうなんだけど。
一方、具はヤバいくらいに美味い。チャーシューのタレで味付けた煮玉子はトロットロの半熟っぷりも程良い味の染み具合も俺好みのど真ん中だし、チャーシューは程良い歯ごたえに味付け、肉質と脂身のバランスまでもがブラボー。海苔に青梗菜もいい感じだが、ちょいとネギが少ない気がする。
んー……トータルで見て悪くない、ていうかいいんだけど、もうちょい味に深みが欲しいかな。豚骨醤油の「こってりラーメン」なんてメニューがあったから、今度はそっちを試してみたい。

コメント

>チャンポン仮面さん
>「しのわ」は、悪くはないのですが、何か足りないです。

確かに「何か」なんですよねぇ。
佐野実氏あたりだったら何が足りないのかズバリ指摘してくれそうですが。

>大善寺町に移転した「こめすた」の和風ラーメン

移転を契機にバケてくれてたら嬉しいですねぇ。
脳内の宿題リストに入れておきます。

「しのわ」は、悪くはないのですが、何か足りないです。
しかし、何が足りないのかは、よく分かりません。
非豚骨系では、大善寺町に移転した「こめすた」の和風
ラーメンを、機会があったら食べてみて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/435-7a993d2e

12月22日 本日のメモ

んー、年末だからでしょうか、道路がすげー混んでいる気がします。とか言いつつ、初めて通る道だったりするので感覚的なもんなんですけども(笑)というわけで、本日のメモです。■ニュースクリップKFB福島放送から須賀川カッパ麺の試作品完成ラーメンネタで...
  • [2007/01/17 12:43]
  • URL |
  • ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) |
  • TOP ▲