fc2ブログ

手打ち蕎麦 いの上@春日、夜は紅葉八幡宮から餃子牛タン屋さんへ 

粗挽 1,100円 ☆3.5
春日市上白水4-56 11:30~16:00 月曜・第2第4火曜定休
HPあり

20112800.jpg
今日のお昼は「手打ち蕎麦 いの上」へ。メニュー眺めると温蕎麦の「花巻き銀あんそば」が気になるが、数量限定の「粗挽」なんてのがあるならそちらでしょう。限定5食。揚げ蕎麦つまみつつちょい待って麺登場。
20112801.jpg 20112802.jpg
小皿の黒いのはなんと塩昆布。塩を出す店は多いが塩昆布ははじめてだな。ちょいとつまんだ蕎麦に塩昆布をちょいと載せて口にすると……いいね。酢の風味がないドライな塩昆布なので、塩を付けて食べるよりも味わい深い感じ。表面がざらついた蕎麦は太さは整っているが長さが全体的に短め。難しいのはわかるけど、終盤かなり食べるのに苦労した。蕎麦粉は益子産かな、香りはそこそこだが甘味がしっかり感じられる。つゆは甘辛強め、やや辛さに寄ってるかな、浸しすぎると蕎麦の風味が死ぬのでちょっとずつ。麺完食後は蕎麦湯、たっぷりめで延ばすとつゆの中のダシの香りがふんわり開く。
蕎麦に塩昆布ってのは新発見だね、いい塩昆布を見つけたら試してみたいかも。

夜は藤崎経由で今泉方面へ。
20112803.jpg 20112804.jpg
20112805.jpg 20112806.jpg
紅葉八幡宮、今年の「もみじ祭」は規模を縮小、プロジェクションマッピングも露店も無し。でも花手水や和傘灯籠など、静かに華やかに。明日は奉納神事も行われるそうです。
20112807.jpg
中でも稲荷神社のライティングは何か「粋」を感じる演出でした。

からの、天神に移動していろいろ用件を済ませ、選んだ店はこないだ入れなかった「あご出汁餃子 ゆでタン さんじ」今泉店。福岡じゃ中洲にもあるみたい。俺はギリギリカウンター席に座れたけど、後の客は立ち飲み席か、あるいは断られてる客も多かったな。
20112808.jpg
おつまみ盛り合わせは9種から3種選ぶ。酢モツ、モッツァレラ醤油漬け、もっちり豆富。冷菜なんでチビチビ食べられるのがいい。
20112809.jpg 20112810.jpg
コレがあるからこの店を選んだ「海老のハトシ揚げ」。サックリ揚がった食パンはいいんだけど、海老の風味は軽めね。ポテサラのオーブン焼き、コレ家でも真似したいな。マヨにちょっとベシャメル混ぜたら美味しく仕上がりそう。
20112811.jpg
翠ソーダとメガ翠ソーダが同じ値段ってんで頼んでみたらマジデカいのが来た。いいねぇ。サントリーの国産ジン「翠」は最近家飲みでも使ってるんで馴染みのある味。
20112812.jpg 20112813.jpg
焼餃子にんにく無し。モッチリとした皮の中に、小籠包ほどじゃないけどジューシーなあん。メニュー表の中で一番大きな字で書かれてるだけあるね。あご出汁唐揚げ、小さめだけどこれで200円(税別)だよ。濃いめの下味、ジューシーな肉質、カラッと揚がった衣、どれもいいね。
20112814.jpg
〆は牛タン肉うどん。麺は恐らく冷凍の細麺、茹でる鍋が小さいんだろうな、ダマになってたり短く切れてたり。すめはアゴ出汁ベースにゆでタンの煮汁も入ってるのかな、まあかなり甘めの味付け。肉はゆでタンの切り落としとか茹で崩れとかかな、これは普通に美味い。うーむ、次来た時は博多炊き餃子に〆のちゃんぽん麺で締めとするかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3952-681dc5c4