FC2ブログ

麺屋一期@水巻 & ぎょらん亭@中間 

今日の麺ドラは北九州方面。まあ北九州市には入らないけど。一麺目は今年オープンした新店「麺屋一期」。店内はかなり席数を減らして広々とした印象。早朝から営業して朝メニューも充実している。今日の俺のオーダーは「かき揚げぶっかけ」を冷で。頼んでちょっとして、そういやフリーペーパーで推されてたのは「炙り肉チーズうどん」だった事を思い出す。しまった、ぬかった。注文時にお時間頂きますと言われたが、さほど待たず麺登場。
20112200.jpg 20112201.jpg
むぅ、このかき揚げは「大地のうどん」と同じヤーツだ。閉店した裏打会の店と関わりがあるとどっかで見た記憶があるな。つゆをちょいちょいかけながら麺を啜る。透明感のある細麺、いくら引っ張っても千切れない粘り腰、細さの割にはしっかりとした歯応え。つゆは甘辛程よくちょっと甘め寄り。薬味は糸海苔がたっぷりめで嬉しい。かき揚げはサックリとしていて中までしっかり油が通っていて全体的に美味い、が、海老天は先に揚げてたのを載っけてくっつけたんだろうね、衣が柔め、惜しい。中盤でカボスを搾ると爽快感が加わりさらに箸が進む。最後はかき揚げの欠片まで完食。
あえてちょっちゅ言うならかき揚げの暴力的なボリューム感に対してうどんが少なく感じる事くらいかな。あと海老天。でもしっかり美味かったです。次は寒くなった頃に「炙り肉チーズうどん」を是非。

麺屋一期
かき揚げぶっかけ冷 690円 ☆4.5
遠賀郡水巻町梅ノ木団地41-5 6:30~15:00 火曜定休


二麺目は豚骨がいいなと思い、選んだのは「ぎょらん亭」中間店。1台分だけ空いてた駐車場に車を放り込む。選んだのは「濃厚十割ラーメン」。ガツンと行こうじゃないかね。こちらもさほど待たず麺登場。
20112202.jpg 20112203.jpg
麺の硬さは普通でオーダーしたが、気持ち硬めかなぁくらいの細麺。とはいえ芯もなくしっかり熱が通っている。スープは濃厚、まあ濃厚言いましてもいろいろタイプがあるけど、こちらはコラーゲンと油っ気が強めな感じ。食後は唇ペタペタだし。だが丼の底からスープを掬えば髄も微かに沈んでいるし、いろいろ複雑な要素があるんでしょうなぁ。チャーシューはバラ肉2枚、歯応え強めで肉汁を感じられる。キクラゲはたっぷりなのが嬉しい。麺量は多くはないが不足も感じないくらい。最後はキクラゲの欠片まで完食。
濃厚な割に、後味がそんなに重くないのが面白い(唇はペタペタだけど)。まあ重くはないけど油っ気は結構残ったね。次は本店筋で久しぶりに「どろ」に挑んでみたいカモ。

ぎょらん亭 中間店
濃厚十割ラーメン 660円 ☆4.0
中間市岩瀬西町63-8

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3949-9f0d3e58