FC2ブログ

麺家といろ@六ツ門 ~器が小さい話~ 

コク醤油らーめん 680円 ☆4.5
久留米市六ツ門町22-40 11:00~15:00 不定休(今月は12日、18日、24日)
Twitterあり

今日は久留米で遅めのお昼。せっかく土曜に久留米なんだから、日曜定休の店を狙ってみるも、あちらもこちらも行列。学生が多かった気がするな。で、フラフラ彷徨って、チョイスしたのが今年オープンの新店「麺家といろ」。14時過ぎてたんで先客後客なし。麺は豚骨が630円、醤油とコク醤油が680円、カレーめんが780円だけど売り切れ。コク醤油は醤油に背脂と肉汁を加え、元ダレも違うの使ってるっぽい。同じ値段なら「コク醤油」だな。そんなには待たず麺登場。
20071100.jpg 20071101.jpg
麺は京都から取り寄せる中細の弱縮れ、これが美味い。モチモチの歯応えに滑らかな口当たり、麺自体の味もしっかり感じられる。スープにジャストフィットしてる感じ。スープは鶏ガラ豚ガラなど、濃厚ではないが深みのある味わい。そして京都の醤油を使った元ダレ、この醤油風味がかなり前面に出てきている。ここまでクッキリと醤油を感じるラーメンは珍しい。具は低温調理のチャーシュー2枚、半熟煮玉子半分、茹でモヤシ、ネギ、そして背脂。この背脂がコク出しのみならず、具としても存在感がある。チャーシューはもう見た目通りのジューシーさだし、煮玉子もちゃんと美味い。最後はスープの七割くらいまで完食。
いや、素晴らしく俺好みな一杯でした。こりゃ近いウチに他のメニューも食べてみなければ。ただ1つだけ申し上げるなら……丼のサイズが普通のラーメン店より一回りか二回りか小さいんよね。麺量は少なくなかったはずだけど……麺が届いた瞬間の「アレッ?」感が……いやホント美味しかったですよ。えぇ。

コメント

> 器が小さそうですね
> 麺の量は普通ですか? 
> スープはコクがあって美味しそう

器は小さいですけど、量的には不足感は無く、味は抜群です。
機会がありますれば是非。

器が小さそうですね
麺の量は普通ですか? 
スープはコクがあって美味しそう

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3874-ffa51686