fc2ブログ

○○まりも@天神 ~伊達に35年作っちゃいねぇ~ 

塩ラーメン 550円 ☆3.0
福岡市中央区天神3-4-13 11:30~翌3:00 無休

今日の昼食は万町通りに昨日19日にオープンした新店「○○(まるまる)まりも」。先日焼失した中洲の老舗「まりも」と何か関係あるんかなぁ、とか考えながら店に行ってみると、店頭の看板には「中洲からきました」と。やっぱそうだったか。
店内は流石にかなりの客入り。10席くらいの壁向きカウンターに4人テーブル2卓、あと2階席もあるっぽい。メニュートップに書かれた味噌ラーメン650円にしようかと思ったが、醤油ラーメンと塩ラーメンは550円ってのも魅力。ならば今日は塩ラーメンだ。ちなみに他にもカレーラーメンやダルメンなど魅力的なメニューも。
20061021000347.jpg
20061021000359.jpg
見た目はまあ、ごく普通だが、フワリと漂うゴマ油の香りが食欲をそそる。先日なんかのテレビ番組で芸人の誰かが「ゴマ油かけときゃ何でも美味いんだよ」って言ってたが、確かにその気持ちはわかるなぁ。
中太麺は札幌系にしては細めかな。ちょい柔めの茹で具合だが味はいい感じ。ただ、麺の表面のヌメリがちょっと気になるところ。スープは鶏ガラと野菜の甘さが出た優しいタイプ。悪くはないのだが、塩の利きが甘いせいかややぼやけた印象。シャキシャキに炒められたモヤシと玉ネギは食感抜群、挽肉も入ってるのだが細かく挽きすぎてイマイチ存在感がない。チャーシューは赤身のモチモチしたタイプだが、柔らかくしかも味付けも濃いめなのが好印象。丼は大きく量は充分。ただ、おたまの皿と柄の角度が変な感じでスープが飲みづらい。
やいやい言いながらも最後の一滴まで完食。ちょくちょく難はあるけど、中洲で35年やってきた腕の確かさは見える。また来てみたいと思える味だったし。次は濃い味の、ダルメンあたりを試してみたいかな。天神の夜で最後を締めるに良さげな店の今後に期待。


久々のぷち麺にゅーす
・城南区堤1-10-25にちゃんぽん専門店「ながさき家」オープン予定。期日とかは不明。もう開いてたりして。
・既報の続報かな。天神ビブレ地下1階にオープン予定の「蕎麦処 草八」、開店日は12月1日予定。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/381-46942a57