FC2ブログ

博多三氣@イオン笹丘、夜は飲み会でして 

鶏醤油ラーメン 680円 ☆3.5
福岡市中央区笹丘1-28-74 イオンスタイル笹丘B1F 10:00~20:30
HPあり

19042900.jpg 19042901.jpg
今日のお昼はイオン笹丘のフードコートの「三氣」で「鶏醤油ラーメン」。麺は中細の縮れ、普通にいい感じで結構麺量多め。スープは鶏ガラ清湯か、醤油ってほど醤油の風味は強くはなく、背脂たっぷりでコクも増している。具の蒸し鶏はモモ肉か、フンワリ柔らかく、メンマは歯応え強め。他に茹で玉子半分、タマネギ、青ネギ。麺に対してスープの量が少なめに感じたかな。
正直な感想を言うと「良く出来てるけどどことなく安っぽい、でもそこが懐かしくて美味しい」って感じ。替玉迷ったけど、しなくても昼飯にはちょうどいい感じの量でした。

夜は飲み会でして。麺ネタあり。
19042902.jpg
オトモダチと飲み会の舞台は「エムズグリエ」。今日の前菜は「四角い冷やしカニ玉」と「中華ナッツ(干し肉1枚付き)」。干し肉美味いなぁ。
19042903.jpg 19042904.jpg
前菜3種、セロリの甘酢漬け、ザーサイ、砂肝の花椒風味。ザーサイ相変わらず美味いし、セロリの漬かり具合もグッド。汁なし担々麺、しっかり混ぜてからいただきます。花椒や唐辛子が利いてて、他に揚げネギとかパクチーとか、複雑で奥深い味わい。ゴマっぽさも程よく、何より麺自体が美味い。確かハナモコシ謹製でしたっけ。
19042905.jpg 19042906.jpg
パクチーまみれの骨抜き豚足。下茹でして骨を抜いた豚足を鉄板で重しを乗せて焼き上げたモノにグリーンソースとたっぷりパクチーを載せてある。表面カリッカリ、中はモッチモチ、唇はペッタペタ。そこにたっぷりパクチーとハーブっぽいソース。女性に特にオススメカモ。マンゴーエビマヨ、衣付けて揚げたエビに、マンゴー風味のマヨソース、その中に角切りマンゴーとナッツが入ってた。フルーツとエビって意外な好相性。しかも普通のエビマヨと同じお値段。お得感アリマス。
祝日だし予約無しでいいかなとか思ってたけど、予約して大正解、入店直後に満席、退店する時も満席。相変わらずの人気店でした。次は何を食べようかな?

店を出て、締めにラーメンでもと中洲の「豚そば月や」に向かうも開いてないガクー。日祝定休だっけ。代わりに博多めん街道かなとか思いつつ大通りに出たら視界に「ホウテン食堂」が入ってくる。というわけでそちらに。メニュー見たオトモダチが、奉天中華ソバと博多黒つけソバが気になるとおっしゃるんで、じゃあ俺「奉天中華ソバ」、オトモダチ「博多黒つけソバ」で。あとハイボール。
19042907.jpg
細麺、背脂が浮かぶ真っ黒スープ、小さめ厚めのチャーシュー、さらに厚いメンマと特徴的なルックス。麺は普通にいい感じ、スープは見た目に関してかなりあっさり。特に塩気は控えめ。飲んだ後にもスッキリいただけます。
19042908.jpg
一口頂いたつけソバはかなり力強く濃厚な味わいで、中華ソバよりもこの店らしさが出てる感じ。最近つけ麺にハマってるというオトモダチにも気に入って頂けたようで何より。楽しい飲み会でした、ありがとうございます~。

コメント

>wakameさん
>「月や」が閉まっていたのは残念でしたが、一次会はとても楽しかったです〜♪

お付き合い頂きありがとうございました~。ではまた。

「月や」が閉まっていたのは残念でしたが、一次会はとても楽しかったです〜♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3639-00e25021