FC2ブログ

牧のうどん@今宿 ~期間限定、柔麺で~ 

花巻うどん・柔麺 440円 ☆4.0
福岡市西区今宿駅前1-21-16 10:00~23:00 第3水曜定休(例外あり)

19022500.jpg 19022501.jpg
今日のお昼は「牧のうどん」今宿店、2月からの期間限定メニュー「花巻うどん」を柔麺で。表面が溶けかけた(ように見える)麺はフンワリとして、それでいて芯にわずかにモッチリ感を残す。丁寧に手繰らないと切れちゃう繊細さ、なので逆に一本一本を丁寧に味わえてる気がする。すめは節系より昆布が強めかな、でもヤカンのだしは節系ギンギンだったんで、ちょいと湯切りが甘かったか。柔麺だから強めに湯切り出来ないのかも。具は佐賀はサン海苔の、12切が10枚(多分)。初摘みの有明海苔はパリッと感を味わう間もなくあっという間にすめにとろけていく。それをしっかり麺に絡め、磯の風味とうどんとすめの相性を存分に楽しむ。もちろん最後はすめまで完食。
やっぱ有明海苔は美味しいねぇ。そして牧のうどんの柔麺も美味しいねぇ。多分二度目の柔麺だけど、今後は柔麺と中麺を行ったり来たり、時々硬麺、かな。

コメント

>ここら辺を

>昔さん
>『牧』って言ってたんですよね?

今回は今宿店なので違いますが、本店だか製麺工場だかのあたりの昔の地名が「牧」だったそうですね。

ここら辺を

『牧』って言ってたんですよね?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3601-a10c83e8