FC2ブログ

中華そば さくら@美野島 ~熱々の平麺もいいね~ 

サンマーメン(平麺) 650円 ☆4.0
福岡市博多区美野島2-15-16 11:30~14:00(夜は居酒屋営業) 火曜日曜祝日定休(例外あり、詳細ブログにて)
ブログあり

今日のお昼は「さくら」へ。正午前の店内は2席残して埋まっている。ちっ、出遅れたか。さてオーダーはこの店にはじめて来た時に頼んだ「サンマーメン」。まあ当時は「あんかけ麺」って名前だったし、麺メニューも4つしか無かった。それが今となっては10種を超える品揃え。成長したねぇ、そりゃ昼前にほぼ満席になるわけだよ。まあそういうわけで、ちょいと待って麺登場。
18122600.jpg 18122601.jpg
麺は平麺でお願いした。細めの平打ち麺は滑らかな口当たりと平麺独特の食感が好みなタイプ。スープは鶏ガラベースのあっさり味のスープの上に、熱々濃い味のあんがかかっている。最初はスープとあんの味の違いを楽しみ、終盤は2つの融合を楽しむ。今日はちょっと鶏ガラが弱めかな。具は豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、キクラゲ、チンゲンサイ、上に生の白ネギとカイワレ、かな。特にモヤシのシャキシャキ感が存在感が強く、麺より具の方が多いんじゃないかってくらい。あとキクラゲの歯応え、白ネギの香りが印象的。最後は具の欠片まで完食。
寒い冬にもってこいのあんかけ麺、ご馳走様でした。次は冬限定「豆腐辣麺」を平麺かな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3565-2e469ac1