FC2ブログ

戸隠@有田 ~街の蕎麦屋の名物は~ 

焼めしセット 800円 ☆3.5
福岡市早良区有田2-27-11 10:00~20:00 月曜定休

今日のお昼は「戸隠」。数年前から、店頭に張られてる「焼めしセット」の写真が気になっててね。で、先日店の前を通ったら「新蕎麦」の張り紙も出てたんで、思い切って今日来てみた。店内は小さなテーブルと小上がりが2卓ずつと手狭、出前中心でやってるんだろうな。入口横には手洗い場、壁には裕次郎のポスターと昭和の雰囲気抜群。メニューはかけそば450円から鴨南1000円まで、ざるは650円。丼ものも十数種揃い、定食もあり、変わり種では和風チャンポン(ちゃんぽん麺っぽかった)、焼そば、焼めしなど。予定通り「焼めしセット」をオーダー、蕎麦かうどんか選べるんで蕎麦でお願いする。客が来てから急須で入れてくれた美味いお茶を飲みつつ待つ。
18122500.jpg 18122501.jpg
蕎麦はちょいサイズ小さめかな。麺線は細めで整っている。二八よりツナギ多めかな、結構ソフトめの食感だが、ほんのりと蕎麦の風味は感じられる。すめは塩気控えめ、みりんの甘さがちょい立ってるかな。ダシは節系はそんなに強くなく、昆布中心の優しい味わい。
18122502.jpg
そしてこちらはしっかり一人前っぽい焼めし。これがまさに炒飯とは一線を画す焼きめしですよ。しっとりとして米同士が絡み合うような食感、香ばしい醤油と油の風味、具は小さく刻まれた鶏モモ肉が入ってるな、卵もしっかり入ってる。そして蕎麦のすめと味が合うんだ。厚め大きめのタクワンをポリポリ囓りつつ、蕎麦と焼きめしほぼ同時にフィニッシュ。
蕎麦屋の焼きめし、美味かったです。食べ終わって店内を見渡してると目に入ったのがカレー丼の写真、いかにも蕎麦屋のカレーっぽい色合いと艶。ああっ、カレー南そばも気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3564-8cbda7d4