FC2ブログ

大砲ラーメン@長門石 & しな川@みやき町 

今日(日曜日)の麺ドラは久留米方面。まずうどん屋を1軒チョイス、続いて近くの店を考えると……おっ、大砲の長門石店があったな。久しぶりに濃いトンちゃん入れていくか。正午過ぎの店内はほぼ満席、だが待ちなく座れた。もうちょいしたらどんどん待ちの列が長くなっていったんだけどね。さてオーダーは迷わず「昔ラーメン」。麺の硬さ普通で。
18122300.jpg 18122301.jpg
自家製麺は細ストレート、卵白入りだそうで、張りのある食感とわずかなモッチリ感。流石は老舗の麺だね。スープは純豚骨かな、微かに髄っぽいざらつきすら感じる濃厚さ。豚骨臭さも微かに残し、油っ気は控えめ、塩気は程よい。もうちょいラード多めでも良かったかも。具は柔らかいバラ肉チャーシュー2枚、シナチク、口溶けのいい海苔、茹で玉子は薄切りスライス、ネギ、カリカリはサクッとした歯応えと香ばしさがいいね。惜しいのはシナチク、ていうかタケノコって感じだが、ちょっと形が小さいのが多かった。まだ八女のタケノコは不作が続いてるのかな。最後は具の欠片まで完食。
値上げはしちゃったけど、やっぱ「大砲ラーメン」はハイレベルだね。今度は久しぶりに餃子も食べてみようかな。

大砲ラーメン 長門石店
昔ラーメン 680円 ☆4.0
久留米市長門石5-5-11 11:00~22:00 元日のみ定休
HPあり


二麺目はちっご煮込みうどんスタンプラリー参加店から「しな川」へ。場所検索したら長門石から車で5分くらいだった(笑)。店内はテーブル3卓小上がり6卓、テーブルは6人掛けだが2人と4人にパーテーションで分けられている。それが常に9割くらいの客入りが続く。さてオーダーは対象メニュー「しな川鍋焼きうどん」。
18122302.jpg
待ってる間お総菜をいただく。こないだの「桐乃家」もそうだったけど、筑後うどんはお総菜フリーの店が多いんよね。つまんでたら麺登場。
18122303.jpg 18122304.jpg
しっかりグツグツ煮立ってますよ。それでもすめの透明感が素晴らしい。エッジが立った中細麺は柔らかめで芯にモッチリ感。しっかり味が染みてる感じ。すめは和ダシがきっちり利いてて、シイタケの甘さも感じる。塩気は控えめだがダシが利いてるんで不足感は無い。具は丸天、卵、鶏モモ肉、シイタケ、ネギ、ニンジン、ゴボウ、エノキ、かな。中でもゴボウ入りの丸天が突き抜けて美味い。ええ丸天やで。シイタケは結構厚手のドンコが甘めに煮付けられている。卵は白身がしっかり固まりつつ黄身の中心はトロリと液状、コレと鶏肉を最後まで残して楽しむ。
スタンダードな鍋焼きうどん、でも味はハイレベル。それにしても今回のスタンプラリーのおかげで、今まで行った事の無い店の魅力に触れられるのは嬉しい限り。やっぱどうにかして12店舗制覇してみたいなぁ。

しな川
しな川鍋焼きうどん 700円 ☆4.0
三養基郡みやき町白壁542-1 11:00~15:00 水曜定休


ぷち麺にゅ。
中央区天神4-1-23、「担々麺梟」の跡に「大衆酒場ふうき」が1月初旬オープン予定。昼は麺ランチやるみたい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3563-8a9f3e42