FC2ブログ

桐乃家 & 一菜合菜とびかた @八女市 

今日の麺ドラは八女方面へ。まずは某蕎麦屋に向かうが、新蕎麦出してるかどうかわからないのでスルー。続いて二麺目に予定していた「桐乃家」に向かう。正午前だがほぼ常時満席を保ち続ける人気っぷり、持ち帰りの品を買いに来る客も多い。オーダーは「ちっご煮込みうどんスタンプラリー」対象メニュー「拘りの豚肉入りカレー煮込みうどん」。普通の「鍋焼きうどん」でもスタンプ押してもらえるそうだけど、なんかカレーうどんが美味しそうでね。さて待ってる間に総菜どうぞと言われてコーナー見に来たら、いろんな総菜が8種類くらい、他に大根おろしと揚げ玉も置いてある。
18121602.jpg
昆布の佃煮、モヤシの煮物、おからの煮物、レタスの浅漬け、マカロニサラダ、崩した豆腐とキノコの煮物、などなど。これがどいつもこいつも美味いんだ。これと白飯だけでお腹いっぱいに出来るレベル。俺的一番は崩した豆腐とキノコの煮物だったかな。器が小さいモンだから結局3回くらい取ってきて、そのくらいのタイミングで麺登場。
18121600.jpg 18121601.jpg
グツグツいってるんで小皿に取り分けて。麺はしっかり煮込んで柔めだけど芯に結構なモッチリ感が残っていて嬉しい食感。鍋底に焦げ防止用の昆布が敷いてあるんだけど、昆布が無いところで鍋に焦げ付いてるようで、まあ食べづらくはあるんだけど、焦げの部分の食感は楽しい。ちなみに小麦粉はオーストラリア産ASWと地元のニシホナミのブレンドだそうで。持ち帰りコーナーに、素材の詳細が明記されてるのが素晴らしい(蕎麦は七割だって)。すめは自家製カレーと濃厚なダシのブレンドで、カレー風味はしっかりしてるけどスパイス感も辛さも控えめの万人向け仕様。ダシが利いてていいよコレ。具は八女産の豚肉と卵とネギ、あと生麩。豚肉も卵も味濃いめ、ネギはシャキッとした食感がいい。最後は具の欠片まで完食。
煮込んだ上でこの食感だし、カレー風味を加えてこのすめだから、店のレベルの高さは感じられた。いずれまた普通に来てみたいね、「もやしうどん」狙いかな。総菜も楽しみやね。夏に「冷麦」も美味しそうよ?

桐乃家
拘りの豚肉入りカレー煮込みうどん 800円 ☆4.0
八女市大島173-2 11:00~24:00 不定休
※年末年始の前後1週間はこのメニューは提供されておりません


二麺目もスタンプラリー行こうかと思ったんだけど、この辺の店はカレーかぶりか、量が多そうかなんだよなぁ。というわけで諦め、こないだ見かけて気になった店に行ってみる事に。八女から熊本に向かう国道3号沿いにある道の駅たちばな、そこに併設された食事処「一菜合菜とびかた」。だんご汁が一番の売りのようだが、俺が気になったのは「中華うどん」。久留米市街の「中華うどん一平」でしか見た事無いメニューである。一体どんな麺が出るのだろうか。どきどき。
18121603.jpg 18121604.jpg
麺は細うどんかなぁと思いつつ啜れば……中華麺だなコレ。細麺で柔めの茹で加減。スープは和風ダシだが、具の鰹節から味が出てるのと、ゴマ油がちょいと垂らしてあるようで、コク深い味わい。具は鰹節とネギと、多分キャベツの細切り。芯の部分も使ってあるようで、食感的に面白いけど、せっかくだったらもうちょい量が欲しいかな。鰹節の2割くらいの量だったんで。まあ和風ダシベースなんで飽きは来ず、具の欠片まで完食。
この店がどういう経緯で「中華うどん」を出すに至ったかはわからんけど(昔「一平」でバイトしてた人がいるのかもしれんし)、これはこれで面白いかな、でも値段の割には具がちょい寂しいかな。もう一工夫あったら嬉しいかなぁ。

一菜合菜とびかた
中華うどん 500円 ☆3.0
八女市立花町下辺春315-1 11:00~17:00OS

コメント

>スクルドさん
>こんにちは。今度また八女にお越しの際は、ぜひ大心うどんにお立ち寄りしてみて下さい。出汁の美味しさは筑後地区でトップ3に入る良店だと思いますゆえ♪まあ日曜定休なのでハードルはチョイ高めではありますが。

お店の情報ありがとうございます。機会があれば行ってみたいですが、日曜定休は厳しいですねぇ。

こんにちは。今度また八女にお越しの際は、ぜひ大心うどんにお立ち寄りしてみて下さい。出汁の美味しさは筑後地区でトップ3に入る良店だと思いますゆえ♪まあ日曜定休なのでハードルはチョイ高めではありますが。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3559-abf12646