FC2ブログ

不老庵@香椎 ~期待値が高くてね~ 

ぶっかけそば 850円 ☆3.5
福岡市東区香椎4-13-14 11:30~14:30 火曜定休(祝日は翌日振替)
※年末年始は30日店休、31日メニュー限定営業、1日店休、2日から通常営業

遅めのお昼、新蕎麦出てるかなとドキドキしつつ香椎宮横手の店へ……おっ、出てた! というわけで今日のお昼は「不老庵」。駐車場から店に近づくにつれ、漂ってくるゴマ油の香り。戸を開けるとやたら腰が低い女性店員さんが出迎えてくれる。さてオーダーは……「ぶっかけそば」にしよう。揚げ蕎麦ポリポリ囓りつつしばし待って麺登場。
18121300.jpg 18121301.jpg
麺は細打ち、だが太さの割にはかなり強めの歯応えで、しっかり噛みしめるので蕎麦の風味もジンワリ広がる。新蕎麦にしてはちと風味弱めかな。そこに甘辛程よいつゆをぶっかけ、あまり混ぜずに、一口ごとに薬味の違いを楽しむ。ピリ辛の大根おろし、香り高い青ネギ、歯応えとうま味の本枯れ節、磯の風味の海苔、香ばしさとコクの揚げ玉。二巡目からはそれぞれ組み合わせたりして、蕎麦との相性、薬味同士の相性も味わう。
18121302.jpg
食べ終わるちょい前くらいに蕎麦湯、別誂えの濃厚なモノ、おかわりもオッケーだそうで。そして蕎麦猪口にちょっと蕎麦つゆを出してくれるのも嬉しいね。まずは蕎麦つゆに蕎麦湯を注ぎ甘辛鋭い味わいを楽しみ、次はぶっかけの器に蕎麦湯を注ぎ薬味の余韻も含めて楽しむ。ああ楽しい。
いつも期待して来るこの店だけに、ちょっと蕎麦の風味が弱めだったかな。次はまた改めて「ミニ天丼セット」行ってみたいな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3557-1776b420