FC2ブログ

酒と蕎麦 まき野@渡辺通 & 豚そば月や@中洲 

今日の夜は連食前提の一人飲み。一軒目は今コレ! '18蕎麦部門の「酒と蕎麦 まき野」。蕎麦の美味さもさながら、料理の質、酒の揃いなど総合的にハイレベル。
18121200.jpg
まずお通しでしじみ汁が出るってのが心憎いよね。もう一皿は春菊の白和え。二粒のイクラが憎いね。
18121201.jpg 18121202.jpg
左、ゆばと生塩うに。しまったコレはビールより日本酒だな。実際、頼んだつまみの中でコレが最後まで残った。右、茶椀蒸し。冬のビールのアテに意外といいよ。ダシと卵のフランに沈む宝を探すような楽しさ。意外な具では薄切り餅が入ってた。
18121203.jpg 18121204.jpg
左、牡蠣の揚げ出し、ハーフサイズで。大粒の牡蠣、たっぷりの薬味も嬉しい。右、メニューに無いけど出してくれたのはホヤの天ぷら。東北のシーフードですな。塩とレモンでいただくと……むぅ、正直な感想としては「海鮮ホルモン」。歯応えと風味が。でも思ったよりクセがない感じ。
18121205.jpg
二杯の予定が三杯目。この辺で蕎麦をオーダー。カレー南蛮を小盛りで。
18121206.jpg 18121207.jpg
蕎麦は細打ち、しっかり締められたのか、いい感じに歯応えが残っている。そこにカレースープ、ルータイプかな、とろみがあって麺に味がしっかり絡む。辛さは控えめだがスパイス感はあり、後味が軽いのは和ダシのおかげか。具はたっぷりの豚肉とネギ、そしてミツバ。豚肉も美味いが、火が通りつつ歯応えを残したネギが蕎麦ともカレーとも好相性。最後はすめまで完食。
福岡で日本酒の揃いがいい蕎麦屋と言えばまずこの店かな、そう言いたくなるくらい今年はお世話になりました。来年も多分お世話になりまくります、どうぞよろしくお願いします~。

酒と蕎麦 まき野
カレー南蛮小盛り 880円 ☆4.0
福岡市中央区渡辺通5-12-8 18:00~24:00(日祝~23:00) 月曜定休


続いて向かった二軒目は今コレ! '18豚骨部門の「豚そば月や」。醤油ラーメンの「支那そば月や」が出したセカンドブランドで、中洲のど真ん中で豚骨清湯というレア麺を出している。最近増えてきた豚骨清湯の店の中でも、アクセスの良さがいいのだ(福岡市西部在住の身としては)。もちろん味もいい。今日は看板の「豚そば」を。あとレモンサワー。
18121208.jpg 18121209.jpg
麺は極細に近い細麺、気持ち柔めで麺にしっかりスープが絡む。スープは豚骨清湯、豚骨の甘い美味さが広がり、塩気も程よく味を引き締める。今日はちょいと油っ気が強めで、豚骨臭さの二歩手前くらいの野趣も感じられる。具のチャーシュー3枚は柔らかくて味付け薄め、ていうか味付けしてないかも。茹で豚の味ダイレクトって感じ。中盤では青ネギを入れてスープとの相性を楽しむ。終盤ではカボスを搾り入れて酸味と豚骨のマッチングを確かめる。麺完食後は残ったスープにカボスをポチャン。ジワジワ広がる酸味をアテにレモンサワー。最後はスープまで完食。
豚骨清湯、特に塩味の透明感あるタイプの店はちょいちょい増えてきたけど、どこもここもそれぞれに個性があって、それぞれに美味しいんだよね。これからもそんな個性ある豚骨清湯の店が増えたらいいな。

豚そば月や
豚そば 650円 ☆4.5
福岡市博多区中洲2-5-2 19:00~翌2:00OS

コメント

>おさん
>長浜の、天ぷら菜三がなくなり、立ち食いうどんやさんになってます、ぜひ、レポお願いします。

長浜に殴り込んできたうどん屋、面白そうではあります。機会があれば是非。

>また、3週間ほど前に、3号線のラーメン元気一杯が閉店してます、柳橋はやってます。

やっぱ2店舗経営は難しかったですかねぇ。

長浜の、天ぷら菜三がなくなり、立ち食いうどんやさんになってます、ぜひ、レポお願いします。
また、3週間ほど前に、3号線のラーメン元気一杯が閉店してます、柳橋はやってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3556-12816ef5