FC2ブログ

麺道はなもこし@薬院 ~アメリカンでも薄くない~ 

鶏そばアメリカン 750円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-4-35 11:45~13:30&19:00~20:30 日曜定休

今日は正午過ぎまで話し合い。終えて昼飯どこ行こうか。ふと、近くにある「はなもこし」を思い出す。この時間なら並んでないかもしれん、と行ってみると……よし、行列なし! 近くのコインパーキングに車を入れて店内へ。先客4人空き2席。席に座ると店主さん「一番右が売り切れです」と。濃厚鶏そばがもう無いそうで。じゃあ四十代からの「鶏そばアメリカン」にしよう。店主さんの手際も良く、5分待たずに麺登場。
18120600.jpg 18120601.jpg
自家製の細麺は気持ち柔らかめ、スープとの馴染みがいい感じ。スープの主材料は華味鳥、鯛干し、羅臼昆布。和風味で鶏白湯を伸ばしてる感じかな、それでも鶏の風味は強く、唇ペタペタのコラーゲン感も。後味が軽やかなのは和ダシのおかげかな。具はたっぷり切り昆布、鳥形大根の梅酢漬け、その下に鶏チャーシュー2枚。鶏チャーシューはレアだがレアすぎず、ジューシーでフンワリ軟らかい。昆布は鶏白湯と意外な相性の良さ。これも後味を軽くしてくれてそう。最後はスープの大半まで完食。ちなみに先客4人、みんな替玉とか御飯割りとかしてたんで、俺が帰る時にもまだ席に座ってた。
久しぶりの来店だけどやっぱ美味いねぇ。次は是非、帰ってきた「中華そば」狙いで。御飯割りも行きたいなぁ。

コメント

>食べたい‼️

>マーシャルDティーチさん
>自分は5年くらいいってなかですよ

5年でしたらメニューも変わってるかもしれませんね。

>ただ1ついえるのが行列が凄いので早めにいくしかないとも言える(泣)

それか雨の日とか狙うのもいいかもです。店主さんのインスタ、結構「今日はヒマ」って書かれてますし(笑)。

>すんまっしぇんね長々と長文失礼しました

熱意を感じました。あとやっぱり、方言は文字にすると読みづらいですな。

>折れていない

>ながぐつさん
>良かった良かった。

良かった良かった。でもしばらく麺食ライフにも影響が出そうです。更新回数減ると思います。申し訳ない。

>ようつべ

>おひさです。YouTubeのチャドさんが、来福です。さて、ようやく寒くなってまいりましたね~。博多一幸舎総本店のラーメンが良い感じですが、麺はかため、味濃いめ、チャーシュー薄切り(私は、1ミリ。通常今は、2.5ミリです)キクラゲ抜きを食べてます。チャーシューは、1手か2手目のはやい方がおいしいと思います。通常のを、わざと最後の方で食したら、ラーメンの印象自体かわって、前の方で食すようになりました。キクラゲは、麺の喉ごしに少々ジャマなので気分でぬいてます~www。

まあ世の中にはいろんな食べ方をされる方がおられるんですねぇ。自分は総本店の麺は是非モノで柔麺です。そして、メニューに書かれてないようなオーダーメイドは出来ないマンチキンですwww

食べたい‼️

自分は5年くらいいってなかですよ
美味しかろうでしょうね😃
左側から詰めて座った方が食べやすいですよ
ただ1ついえるのが行列が凄いので早めにいくしかないとも言える(泣)
唯一無二の味なのでそら仕方なかけどね
よかよか人気店やけんそら宿命たい
確かに福岡にこげん美味しかみせがあることがうれしかとばい
なごう続いてくれる事ば祈っとるばい
ただ場所がとおかけんねそれがこまるったいね。
六本松位にあればよかっちゃけどね
まあ、そげん事ばいいよってもどげんもこげんもならんけん素直に地下鉄乗って食べに行きますばい
すんまっしぇんね長々と長文失礼しました


  • [2018/12/10 23:20]
  • URL |
  • マーシャルDティーチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

折れていない

良かった良かった。

ようつべ

おひさです。YouTubeのチャドさんが、来福です。さて、ようやく寒くなってまいりましたね~。博多一幸舎総本店のラーメンが良い感じですが、麺はかため、味濃いめ、チャーシュー薄切り(私は、1ミリ。通常今は、2.5ミリです)キクラゲ抜きを食べてます。チャーシューは、1手か2手目のはやい方がおいしいと思います。通常のを、わざと最後の方で食したら、ラーメンの印象自体かわって、前の方で食すようになりました。キクラゲは、麺の喉ごしに少々ジャマなので気分でぬいてます~www。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3553-f41a68b4