FC2ブログ

みやま食堂@道の駅みやま ~ご当地グルメ研究会~ 

みやまらーめん 590円 ☆3.5
みやま市瀬高町大江2328

今日のお昼は「道の駅みやま」。久しぶりに来たらフードコートがかなり拡張されていて、名物「玉めし」以外にもいろいろ、7店舗くらいあったかな。その中で俺が気になったのは「みやま食堂」。みやま市の3つの店舗が合同で出店しているようで、ラーメンは「らーめん屋 天照」、うどんは「和食処 喜家」、コーヒーやパスタは「あとらんた」が担当する。そしてみやま名産の高菜が多く使われていて、うどんでは高菜入り丸天、パスタでは高菜のペペロンチーノ、他にも高菜ピラフもあったりする。そんな中、俺のオーダーは「みやまらーめん」。呼び出し機を受け取ってしばらく待つと「オースザンナ」のメロディが流れる。渋い選曲だな。
18120500.jpg 18120501.jpg
麺は細ストレート、普通にいい感じ。スープはあっさり豚骨、臭みはなくポッテリとした甘さが出た優しい味わい。万人向けのクセのない感じかな。具はチャーシュー、ネギ、高菜、海苔。チャーシューは大きめ厚めが1枚、ホロホロに軟らかい。海苔は有明産の一番摘み、軟らかく口溶けが素晴らしい。高菜はみやま産、油炒めかな、辛さは特にない。シャキシャキの歯応え、青臭さを押さえた味わいもいいな。最後は具の欠片まで完食。
フードコートにしてはレベルは高いし、道の駅らしい地産地消のコンセプトもいい。個人的には、生パスタを使った「有明海産バラ干し海苔のクリームパスタ」がむっちゃ気になるなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3552-dda2a233