FC2ブログ

ニイハオ@友丘 ~キラッキラになっちゃって~ 

塩ラーメン 550円 ☆4.0
福岡市城南区友丘3-1-23 11:30~15:00&17:30~21:30(当分の間) 火曜定休

今日のお昼は建物建て直しから今月1日復帰オープンした「ニイハオ」。かなり年季が入ってた以前の店舗からは想像も出来ないほどピッカピカ、そして以前同様、厨房では出前のオーダーが絶えない。メニューは麺類、ごはんモノ、定食など多種多彩。日替わり定食も3つあるし。その中から俺が選んだのは麺類最安の「塩ラーメン」。
18112900.jpg 18112901.jpg
細ストレートの麺は驚きのプリプリっぷり、ラーメンの麺としては過剰ってほどにプリプリ。個性的で面白い。スープは鶏ガラベース、ちょいとコショウが強めに利いてるかな。細かい背脂、白黒のゴマ、粗みじんのネギがスープを彩る。具はチャーシュー2枚、茹で玉子半分、海苔。このチャーシューが大きめ厚めでかなりモッチリジューシー。ラーメン屋のチャーシューとしても上位レベルに入るんじゃないかなってくらい。全体的な量も、少ないとは感じないくらい。
いやぁ再オープンおめでとうございます~。以前と変わらぬ味わい良かったです~。次は何だろな、冬にあんかけ狙いかな。

夜は飲みに行ってきました。麺ネタもあるよ。
18112902.jpg
ここは博多駅前の焼き鳥「もちのきそう」。以前バルウォークで一度来た事があって、オトモダチに「焼き鳥ならここが一番」と言う人がいたんで、俺も久方ぶりに来てみた。20時まではちょっと安くなる生ビール、そして突き出しが素晴らしい。コマツナとエノキの煮浸し、含め煮した里芋の柚子風味田楽、熱々の肉豆腐。肉豆腐も突き出し用に作ってるんだろうな、具が小さめサイズで揃っている。これだけで最初のビールは空いてしまうだろう。
18112903.jpg
おまかせ串焼7種と追加の一本、キャベツと一緒に一気に出てきた。左から追加分のサニーレタスの豚バラ巻き、無菌豚バラ味噌、朝引きずり、せせり、ハツつなぎも、朝引ききも、朝引きささみワサビ、白ネギ。特に良かったのは……どれも良かったんだけど、レタス巻き、厚みのあるバラ、ハツつなぎも、レア気味な朝引ききも、かな。
18112904.jpg 18112905.jpg
一品料理から、西京味噌漬けクリームチーズの炙りと、ふわふわニラ玉。クリームチーズの醤油漬けは時々作るけど、炙る一手間、海苔を添える工夫、やっぱ店の味はひと味違うねぇ。ニラ玉もスキレットで作ってて、過去食べたニラ玉の中でも一番のふわふわ。ただ、ちょっと塩気が強かった気がする。
まあそんなこんなで酒4杯。楽しい一人飲みでした。次は焼き鳥を厳選してみようかな。レバーをあえて塩で、とか。

で、締めの麺。「一幸舎」博多本店とか考えてたんだけど、ふと思いついたのが久しぶりの「入船食堂」。厨房には髭の店長、と若めの男性。店長なんか指導とかしてるよ。別に2号店の計画があるわけではないみたいだけど。
18112906.jpg 18112907.jpg
瓶ビールからの「らーめん」細麺、550円。家系ではなく家風だと以前言ってたこの店、11年を過ぎて、豚骨も鶏油も落ち着いてきた感じ。マイルドでまろやかで。細麺は地域活性化も兼ねてご近所の真鍋製麺のモノ。しっかり火を通してムチッと感も感じる茹で加減。具のチャーシュー、ウズラ煮玉子、海苔、ネギ、そして一時的にミズナをホウレンソウに変えてるそうで。海苔が意外と風味強いな。ラーメンとしても、ビールのアテとしてもいける味。手が空いた店主さんとちょっとお話しなんかして。楽しかったです美味かったです。ご馳走様でした~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3547-7246f0a9