FC2ブログ

福間ラーメンろくでなし@宮若 & 中華そば麺すけ@飯塚 

今日の麺ドラは筑豊方面、麻生大浦荘の特別公開を見に。まず一麺目は「ろくでなし」宮若店。狙いは「あっさりラーメン」。
18112500.jpg 18112501.jpg
麺は細ストレート、張りがあって気持ちモッチリ感も。あ、結構好みなタイプや、多分柔麺にしても美味いはず。スープは丁寧に臭みを除いたクリーミータイプ、油っ気も塩気も控えめでポッテリとした甘さが前に出てる。具のチャーシューは厚みがあるモモ肉が2枚、醤油風味強めでホロリと崩れて歯に挟まるタイプ。他の具はキクラゲとネギ、キクラゲは生っぽかった気がする。最後はキクラゲの欠片まで完食。
「ろくでなし」の豚骨は確か、あっさりとこってりに分かれる前にしか食べた事無かったはず。というわけで次は「こってり」だな。

福間ラーメンろくでなし 宮若店
あっさりラーメン 600円 ☆3.5
宮若市山口2533-1 11:00~20:00 年末年始定休
HPあり


二麺目はコメントで情報頂いた店、今年10月オープンの新店「中華そば麺すけ」。長屋店舗の一番奥に店を構えてるんだけど、コレ、国道200号バイパス側から来たら全く店に気づかないんじゃないかな。看板とか出してるのかな。店内はカウンターのみ8席かな、店主さん一人で回しておられる。入口左には券売機、麺は中華そばと鶏白湯の二本柱。今日は一番お手頃、ワンコインの「中華そば」をチョイス。どうもこのメニューは最近登場したようで、検索かけたら以前は安くて680円からだったみたい。壁に貼られた紙によると麺は福島県羽田製麺の全粒粉150gだそうで。
18112502.jpg 18112503.jpg
麺は細ストレート、加水率高めでプリッと感も感じる。スープは鶏ガラベース、油っ気強めだけど鶏油の重さは感じないんで別仕立ての香味油なのかも。油の下のスープはコク深くスッキリと、やや軽めの味わい、そこにキリッと利いた醤油の風味がいい。具は鶏チャーシュー2枚、ネギ、カイワレとワンコインらしくシンプルな構成。チャーシューはムネ肉の低温調理、モッチリ感とジューシーさが上出来。大ぶりに切られたネギの食感もいいね。最後はスープの大半まで完食。
これでワンコインってのは嬉しいね。とはいえチャーシュー食べる限り、お値段高めで具沢山でも間違いなさそうな予感。次は鶏白湯行ってみたいね。

中華そば麺すけ
中華そば 500円 ☆4.0
飯塚市口原923-10 11:00~ 不定休


18112504.jpg 18112505.jpg
その後は「麻生大浦荘」へ。良き紅葉でした。樹をちょっと揺すって、プロペラのようにクルクル回転しながら落ちてくるカエデの種を楽しむのもいいね。

ぷち麺にゅーす
・麻生大浦荘すぐ近くのショッピングモール「スパイシーモール新飯塚」内に、豊前裏打会最新店「麺や 長政」が12月上旬オープン予定……って書かれてたけど、工事の進捗見た感じ早くて12月下旬くらいになりそうな予感。
嘉穂郡桂川町九郎丸595-2に「麺屋.千寿」桂川店が11月15日オープン。今日も行列してましたよ。

コメント

>すみません追記で

わざわざありがとうございます~。危ねぇ、間違って香春方面に行くところだった(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>田川市夏吉
>田川直方バイパスに2店ラーメン屋が
>ご存知でしたらすみません

うぅ……情報量が少なすぎです……
でもありがとうございます。今年中にでもチェックに行けたらなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3543-8811b469