FC2ブログ

あづみうどん@新合川 & 麺処たもん@北野町 ~ちっご煮込みうどんスタンプラリー~ 

ちっご煮込みうどんスタンプラリー」なんてのが筑後地方で11月1日からスタートしておりましてな。参加店舗12店、うち6店制覇で商品券(抽選)、12店制覇でもれなく商品券。そりゃ12店狙いたいよね。というわけでまず1店目は「あづみうどん」。「あずみうどん」ではないのだ。ゆめタウン久留米近くの店ね。広々とした店内は、入口前で野菜とか売ってたりしてのんびりした雰囲気。大きなメニュー表も日に当たってかなり色あせて、でも折りたたまれた内側はカラーが残ってたり。さてこの店のスタンプラリー対象メニューは「特選鍋焼きうどん」。メニュー表には載ってないみたいなんで、キャンペーンオリジナルメニューなのかな。さほど待たずに麺登場。
18111100.jpg 18111101.jpg
大きめの鉄鍋で登場、熱々なんでとんすいに取って食べますよ。エッジが落ちた中細の麺はしっかり味を含んだ柔麺、だが弱麺ではなく、ある程度の歯応えを楽しめる。すめは塩気それなり、節系や昆布以外にアジゴかな、煮干し系の風味も感じた気がする。ダシが利いてて好みなタイプ。具は流石にすごいね、ごぼう天3枚、三角きつね1枚、肉、卵、シイタケ含め煮、カマボコ、シメジ、コマツナ、ハクサイ、青ネギ、かな。とんすいに取る一杯ごとに具の変化を楽しめる。前半にごぼう天とキツネ、中盤に野菜、ラストに肉からの卵。最後は麺の欠片も残さず完食。
いやぁ、日頃は貧乏性なので、こんな豪華なうどんを食べたのは久しぶりかも。たまにはいいモンですな。メニュー見たら「雑炊うどん」なんてのがあってちょっと気になった。商品券もらったらそれ狙いかな。

あづみうどん
特選鍋焼きうどん 780円 ☆3.5
久留米市新合川1-5-43 10:00~23:00 元日定休


二麺目は近場の「麺処たもん」。とスタンプカードには書いてあるけど店の看板は「麺酒房たもん」のまま。まあここはカードを尊重しよう。以前来た時は行列も出来ていたが、今日は正午前なんですんなり入れる。さてこの店の対象メニューは12店でも屈指のイロモノ「チーズ煮込みうどん」。楽しそうではないか。こちらもさほど待たずに麺登場。
18111102.jpg 18111103.jpg
麺は細麺、圧力釜で茹でるんで独特のモッチリ感がある。ていうか逆に、しっかり煮込んでる感じではなさそう。すめは十種の素材で取ったダシに3種類のチーズを合わせてるようで。麺の上にスライスチーズがかろうじて形を残しているね。和風ダシにチーズはどうかと思ったけど……悪くない……いや、むしろ合うかも! チーズの塩気と発酵臭が和風ダシにはない味だからかな。溶けたスライスチーズの粘り気もあって麺にしっかり味が絡んでくる。具は他に揚げたてチーズスティック2本と北野町産のミズナ。チーズスティックは流石にこのすめには合うね。最後はすめの大半まで完食。
イロモノはイロモノだったけど、完成度の高いイロモノでした。そういやこの店、唐揚げも評判なんだよな。商品券もらったらそれ狙いかな。

麺処たもん
チーズ煮込みうどん 670円 ☆3.5
久留米市北野町高良1363-3 11:00~14:00&18:00~20:00 水曜定休
インスタあり

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3536-811e15b0