FC2ブログ

そば処一耕@太宰府 ~太いっつっても程々よ~ 

太打ち釜揚げそば 950円 ☆4.0
太宰府市観世音寺1-7-6 11:00~15:00(土日のみ予約にて夜営業) 月曜定休(祝日は翌日振替)
Facebookあり

今日のお昼は「一耕」へ。先日、太打ち釜揚げはじめましたってお知らせを見たんでそれ狙い。店内は先客も後客も結構な客入り。さて太打ち釜揚げはデフォの他にきのこ、鶏汁、鴨汁と揃っているが、まあ普通にデフォのをいただきましょう。ちなみに今日の蕎麦は、北海道余市町のキタワセソバ秋新、福井県坂井市丸岡町の丸岡在来種、長崎県対馬市上県町の対馬在来種の3種。どれが出るかは、頼む方からしたら運試しである。
18111000.jpg 18111001.jpg
蕎麦は太打ち、といってもここは基本的にかなり細打ちなので、この太さなら普通の蕎麦屋なら普通の太さかな。対馬在来種の釜揚げ蕎麦は、ムチッとした歯応えと、後から来る香りと結構な甘さ。まずは蕎麦だけ、続いて塩でちょいと頂き、それから甘辛強めの熱々のつゆで手繰る。蕎麦の風味がしっかりしているので、かなりどっぷりつゆに浸しても蕎麦が負けることはない。さらに中盤はレモンを搾って味変を楽しみ、終盤は熱が入った卵黄を割って濃厚なコクを蕎麦に絡める。蕎麦の量も十分満足行くレベル、完食後は別誂えであろう濃厚蕎麦湯でつゆを最後まで楽しむ。
実は店主さんのご厚意でキタワセソバの釜揚げを少々頂いたんだけど、細打ちなのに太打ち以上のモッチリ感、香りも味も力強く、やっぱ新蕎麦は正義だなと思いました。とはいえ太打ちも面白い一品。今度はお店イチオシの鴨せいろをいただいてみたいな。1,850円なんで勇気がいるけど!(笑)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3535-60fb1fc1