FC2ブログ

地鶏らーめん はや川@高宮 ~味噌が語りかけます~ 

濃厚味噌ラーメンピリ辛+生卵 780+50円 ☆4.5
福岡市南区玉川町11-11 11:00~15:00&18:00~21:00(スープ売切次第閉店) 水曜定休(味噌ラーメン専門営業中は)
Twitterあり

昨日ツイッターで見かけた写真と記事に惹かれて速攻で足を運びました。今日のお昼は「はや川」。醤油やってた頃に比べると流石に客が減ったかな、でも11時半で満席で待ち1人。帰る頃には店の外に2組待ちってほど。さて暫定営業っぽかった前回に比べるといろいろ変わったね、券売機も味噌仕様になってるし、ピリ辛ありなしで20円差になってるし、無料で山椒追加、有料で辛さ追加も出来るし、豚バラ丼を全力で推してるし。
18103002.jpg
まあそうは言ってもここの味噌は量もあるんでごはんまでは辿り着けぬ。というわけで「濃厚味噌ラーメンピリ辛」と「生卵」の食券を購入。山椒もお願いする。しばらく待って席に通され、さらにしばらく待って麺登場。丁寧に作ってるからかな、提供時間は結構かかるよ。
18103000.jpg 18103001.jpg
麺は棣鄂の、平打ち気味の中太麺。むっちりした食感だが程よい歯応えで、力強い味のスープに麺が負けていない。スープは地鶏ベース、信州味噌を使ってるそうで。ラードで熱々みたいな尖った特徴はないんだけど、なんというか、すごいハイバランスでレベルが高い。力強くほんのり甘く背脂のコクもあり、塩気は程よく喉も渇かず食べ疲れる事もない。途中からは辛いのみならずニンニクや海老の風味も感じるピリ辛ダレがアクセントとして加わり、さらに新兵器の山椒のさわやかな香りがまた相性がいい。具のチャーシューはバーナーで炙ったのが2枚と1欠片。焼きすぎかと思ったがモッチリ感とジューシーさはちゃんと残っていて実に美味しい。生卵は黄身と白身を分け、白身はスープに沈めて上から麺やモヤシを載っけて火を入れる。黄身は終盤で、すき焼きのように麺を浸けて食べる。コクが強い黄身と味噌の風味が絡んだ麺の相性も面白い。最後はスープの大半まで完食。
なんだろうね、特徴を説明するのが難しいんだけど、とにかくバランスが良くて美味しいの。そしてピリ辛や山椒を入れなければ、多分万人向けと言っていいんじゃないかな。いつまで味噌を出してくれるかわかんないけど、これから寒くなるシーズン、また食べに来たいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3528-81632628