FC2ブログ

五行@ラーメン滑走路、夜はラーメン会からの 

焦がし鶏白湯 980円 ☆3.5
福岡市博多区下臼井 福岡空港国内線旅客ターミナルビル3F ラーメン滑走路 10:00~21:00OS

今日のお昼は福岡空港のラーメン滑走路。期間限定出店の「五行」が閉店1ヶ月を切ったのに新メニューぶっ込んできたので食べに来たのさ。迷わず「焦がし鶏白湯」の食券を購入。11時半頃の店内は割と空いてたけど後客がガンガン来てほぼ満席状態になりました。
18102700.jpg 18102701.jpg
麺は平打ち気味の太麺、しっかりした歯応えだが硬いってわけでもなく、濃厚なスープとしっかり渡り合う。スープは鶏白湯ベースに焦がし醤油と香油を浮かべた感じ、なので味噌や醤油ほど熱々ではない。コラーゲン感が強くとろみを感じる程に濃厚、ただ塩気が足りないのか、広がりはあるけど締まりが弱い感じ。途中で焦がし醤油や香油の香ばしさ、あとフライドオニオンのアクセントが加わって美味さが広がるけど、塩気はやっぱ足りない。具はチャーシュー2枚、半熟煮玉子半分、ナルト、茹でキャベツ、海苔、ネギ。チャーシューは小さめ薄めだけど味がいい。煮玉子も濃厚な味加減。最後はスープの半分くらいまで完食。
ラーメンは塩気しっかりが俺の好みなので、ちょっと物足りなさもあったけど、流石「五行」ってくらいの完成度でした。ここ卒業してまた福岡に出店するなら是非「鶏塩麺」も出しておくれよ~。あとね、
18102702.jpg
なんと、先にカウントダウン始めた「ワンタンメンの満月」よりも「五行」の方が先に卒業する事が判明(笑)。さあ、あと2週間or3週間だよ、未練のある方はお急ぎを!

夜はラーメン会でした。舞台は中洲の「ホウテン食堂」。
18102703.jpg 18102704.jpg
定番の鉄板餃子に、揚げホルモンおろしポン酢。ホルモン揚げるのかよと思ったけどコレが意外に美味い。丸腸だろうな、下味がしっかりしてて、おろしポン酢で後味さっぱり。
18102705.jpg
博多皿うどんを、締めでは無くつまみとしてオーダー。見た目の割りには結構軽めの味わい、ヨッパの舌にはもうひと味欲しいかな。でも野菜もたっぷりで美味しい美味しい。
18102706.jpg
締めは中洲ブラックこと奉天中華ソバ。こっちも見た目の割りには塩気は控えめ。麺は細めで飲むように啜れる。背脂のコクもいいし、チャーシューは小さめだけど角煮のように味濃いめ。笑えるサイズのメンマもいいね。フードは全8品頼んだかな、当たりもハズレもあったけど(鶏皮餃子も良かったな)、また来たくなりました。次はランチタイムかな。

18102707.jpg
からの、もうちょい飲めるよねって事で俺が知ってる数少ないバーの1つ「PORTO BELLO」へ。バルウォークをきっかけに、何回か来た事があるので。
18102708.jpg
こちら「シルクストッキング」というカクテル。テキーラベースでカカオとかクリームとか入っててサクサク飲みやすい。やべぇ(笑)。他にもセール価格だったバランタイン17年とかも味わって。美味しかったです~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3526-c854b373