FC2ブログ

ふじ家うどん@みやま & 萬天楼@イベント出店 

今日の麺ドラはみやま市。とあるイベントに興味があってな。というわけでまず向かったのは道の駅みやまのほぼトイメンにある「ふじ家うどん」。今年4月オープンだそうで。俺はすんなり座れたが、会計後には20人くらい待ってたかな。メニューこちら。
18102102.jpg
どれにしようか迷おうと思ってたら店員さんが注文取りに来て、場当たり的に「ごぼう天うどん」を注文してしまう小市民な俺。さほど待たずに麺登場。
18102100.jpg 18102101.jpg
麺は太麺、周りはフワッと、芯は結構ハードなモッチリ感。そして麺線短め、だいたい40cmくらいで揃ってた。歯応え強めなんで長すぎるよりはいいんだけど、啜る快感は物足りないかな。すめは節系中心かな、シイタケは使ってないかな。華やかだけど華美では無く、塩気も程よく味に締まりがある。天ぷらの油にも負けない力強さ。ごぼう天6枚はサックリとした衣に数mm厚のごぼうの歯応え、衣の厚さがマチマチなのはご愛敬。ネギもフレッシュでいいね。量的には多くはないんで一般的男性だったらおにぎり付けたら丁度いいかな。
トータルでは好みだけど麺の短さが気になる。ただ逆に、この麺ならカレーうどんには合いそうかも。次はそれかな。あと会計時に気づいたんだけど、持ち帰りうどん置いてる冷蔵庫の中に鰹節と昆布の佃煮が置いてたんで、是非チェックされて下さいませ。

ふじ家うどん
ごぼう天うどん 360円 ☆3.5
みやま市瀬高町小川2061 11:00~20:00 無休
HPあり


二軒目に考えていたラーメン屋に行ってみるも待ちの列。まあいいかと諦めて今日のメインイベント会場に向かう。今となっては絶滅危惧種の国産花火メーカー「筒井時正玩具花火製造所」がいろんな玩具メーカーのワークショップや食べ物屋台などを並べた「玩具祭」をやるってんで。ここの花火は以前から興味があったのでいい機会とばかり来てみた。結果、モマ笛の絵付けも線香花火作りも人がいっぱいで出来なかったんだけどね! でも子供達が花火や独楽などで楽しんでる様子は見てて楽しかったな。
18102103.jpg
そして麺は食べるよ。屋台で出店していた「萬天楼」の日田焼きそば600円と、福岡の「manucoffee」のアイスラテ500円。作ってちょっと時間が経ってたかな、焼きそばは麺のポリッと感が弱め、でもモヤシのシャキシャキ感はいい感じ。ソースはちょい甘でスパイス感は薄め。豚肉もしっかり入ってて、これでイベント価格600円はいいね。アイスラテは苦味が薄いコーヒーのコクにミルクの甘さが程よく、強い味の焼きそばにも負けない美味さでした。来年も開催されるなら来てみたいなぁ。
18102104.jpg
お土産に東の線香花火と西の線香花火買ったらおまけに一本付けてくれた。さて、いつ、どこで、誰とやろうかな……。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/3523-54794ebc